• ベストアンサー

車の燃料消費

次の道路で同じ目的地に行く場合 農道(かなり峠道)と国道(ほぼ平坦道)が有り 峠越えは上り下り半々くらいで目的地まで片道約22キロ 国道は片道約30キロ有ります 往復で16キロ強違います どちらが燃料代がかからないと思いますか 何回か自分で 試してるんですがよく分からなくて 燃費とかに詳しい方 居られましたらアドバイス願います 因みに両道とも信号は無しでほぼ走りっぱなで車は5速MT車です。

noname#178604

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.2

詳しくは計算できませんが、 ● 農道は片道約22キロ 峠越えは上り下り半々くらい… 一般的に、MT車でもAT車でも、自動で燃料カットが働くおよそ2,000rpmを超えないかぎり、下り坂でもそれなりに燃料を消費します。もちろん下り坂では負荷が少ないですから消費は抑えられますが、しかしその分、上り坂で負荷が大きくなり、燃料の消費が増えることを考えれば、トータルで考えれば、特別に燃費が良くなる理由がありません。 つまり、お書きの農道が、峠道のアップダウンこそあるものの、ほぼ真っ直ぐか、緩やかなカーブばかりで、アップダウン以外に燃費を下げる原因が少ないというなら、峠道の22kmの行程での燃費は、ほぼ平坦な22kmの行程の燃費とさほど違いはないと思われます。 しかし、農道ということですから、そんなに道路の条件が良いとも思えません。クルマというものは加速減速を繰り返すと燃費ははっきり低下します。また、カーブなどでタイヤに横の方向の応力がかかると、これもまた燃費を下げてしまう原因になります。さらには路面の平滑さも22kmも走ればかなり大きく影響するはずです。 ● ほぼ平坦な国道が30km… こちらはクルマの使用状況としてはごく一般的で理想的な状況に思えます。アップダウンもなく、路面の平滑度も良い方、信号や一時停止もなく、タイトなカーブもなさそうです。 こうした状況で30kmを走った場合、クルマの種類や年式などでも大きく違いますが、2.0Lクラスの乗用車ではおそらく13~14km/Lぐらいの燃費比率になろうかと思います。 ● まったく想像でしかお答えできませんが… 標準的な平坦路で14km/Lぐらいの燃費比率になるクルマの場合、上りと下りとややきついカーブのある農道ではおそらく10~11km/Lぐらいに燃費は落ちるように思います。こうして比較計算をしますと、次のようになるはずです。 標準的に平坦な国道での燃料消費…       30/14=2.1L あるいは30/13=2.3L アップダウンとカーブのある農道での燃料消費… 22/11=2.0L あるいは22/10=2.2L ● 結果… とても乱暴な計算ですから、実際にこうなるとも言えませんが、結果はご覧のとおり、どっちの道を走っても燃費はほぼ同じ…ということになりました。 ただし、クルマやエンジンの種類の違い、荷物の量や風の強さの具合、空気圧、そして両方の道路のアップダウンやカーブの状況、こうしたもので、実際の燃費は大変大きく変わると思われます。というわけで、あとはただ、実際に両方の道を走って燃費計算するしか正しい答えを知る術はありません。

質問者

お礼

丁寧な回答 有難う御座います やはり車やタイヤの 事を考えると国道を 走った方が良さそうですね アドバイス感謝致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

計算上は、ほぼ同じだと思います。 後は、どちらが安全かを考えれば… 国道を選ぶのが懸命だと思います。

質問者

お礼

なるほど参考になりました 回答に感謝します。

• em_I4
回答No.4

こんばんは。 ワタシもよくやります。 国道だと距離もあるし 交通量もあり混んでたりもする。 地図を見てみたら‥ 一本だけ山道だが 目的地まで一直線に伸び、 距離も国道よりか10キロ以上 近い道がある! と思い走らせてみると さすがの山道アップダウンあるし 曲がりくねった道あるしで 近道したつもりが 結局は燃料も時間も 国道走るのと変わりなかったです☆ 大差ないように思いますが‥ MT車独特?の ギア操作ドライブを楽しみながら 燃料等も気にするんであれば 山道経由で MT操作も別に‥ というのであれば 国道経由‥ で今度選んでみて下さい。 たいした情報じゃなくてすみません。

質問者

お礼

このサイトで同じような 境遇の方と遭遇出来るとは 思いませんでした(!) やはり あまり変わらない ですよね タイヤの事を考えて 今後は国道にします 回答 有難う御座いました。

• localtombi
回答No.3

普段走っている燃費は把握されているという前提ですが・・・ 仮に、リッター14キロ程度走ると仮定します。すると、 峠は往復44キロ=3.1リッター消費するはずです。 国道は往復60キロ=4.3リッター消費するはずです。 で、実際に走ってみた「峠の消費燃料マイナス3.1=A」 同じく「国道の消費燃料マイナス4.3=B」 として、AとBの差を比べれば、どっちがいいかが分かると思います。 当然、峠では上りはアクセルを踏み、下りでは離します。 国道では(信号はないとはいえ)、交通状況でアクセルのオンオフ場面はあると思います。 このようなマイナスハンデは、両方とも折り込み済みとします。

質問者

お礼

大変 参考になる回答 有難うございます。

noname#189742
noname#189742
回答No.1

アクセルを動かす回数の多いほど燃料消費が多くなりますので、アクセルの変化が少なく、上りの少ない道のほうが燃費が良くなります。

質問者

お礼

回答 有難う御座いました参考にさせて頂きます。