彼の行動に不安を感じる私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 彼がどこかに行くような気がして気になります。先月大好きですと言われその帰り道で自分についてきてください。と言われました。
  • 彼が諦めているというか前から私の返事を求めていない気がします。昨日彼にずっと私に話さなければならない事があってそれをまた言えなかったと言われました。今度必ず言います。と言われ気になりました。
  • 彼は職場を辞めると以前に言っておりそれから2か月ほど経っているので彼がどこか行くような気がします。些細なとこで迷惑なら断っていいんですとも言われます。私はその度、迷惑でない楽しいと答えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼がどこかに行くような気がして気になります。

先月大好きですと言われその帰り道で 自分についてきてください。と言われました。 私も彼の事が好きになって嬉しかったので ありがとうございます。 よろしくお願いします。と伝えました。 ただ、彼が諦めているというか 前から私の返事を求めていない気がします。 昨日彼に ずっと私に話さなければならない事があって それをまた言えなかったと言われました。 今度必ず言います。と言われ気になりました。 彼は職場を辞めると以前に言っており それから2か月ほど経っているので 彼がどこか行くような気がします。 些細なとこで 迷惑なら断っていいんですとも言われます。 私はその度、迷惑でない楽しいと答えています。 年下なのに 食事もプレゼントも頂いてばかりです。 その度合いが普通じゃないので どこか行くまで出来る限りの事をしようといているような気がしてなりません。 感謝ばかりです。と言われて完結しているんです。 今の状態も手もつなぎませんし付き合ってない中途半端な状態です。 彼は気を遣うのに 私の気持ちは聞いてきません。 私は彼が好きですし、一緒にいたいです。 どうつたえればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

彼の中では特に中途半端では「無い」んじゃないの? 何故なら、 貴方に大好きですと「言えた」んだから。 むしろ貴方の方が素直に言えて「いない」んだよね? 私「も」好きですとは伝えなかった。伝えられなかった。 素直になれない貴方が選んだ言葉が、 「よろしくお願いします」という言葉。 貴方は、 交際を求めているニュアンスでお願いしますと返した。 でも、 彼はそうでは「無い」のかもしれないよ? 形にする為の「好きです」では無くて、 素直に伝える事で心の整理にしたかった。 そうであるなら、 貴方に返事を求める必要は「無い」んだよね? 彼⇒貴方に伝える。 彼の中ではそれで完結していたりする。 今の動きもそうじゃない? 自分「が」悔いの無いように対応しようとしている彼。 「二人」の時間、 「二人」の関係として、 「今」を見つめている部分は少ないよね? もしその目線があるなら、 貴方が今何となく「遠い」感覚で彼を見つめている事。 正直心地良く一緒に過ごせて「いない」事。 それ位分かる筈だから。 おそらく彼の中には、 不器用過ぎる位のメリハリがあるんだと思う。 今のうちに出来る事をしておこう。 彼には何か抱えるものがある。やりたい事がある。 それに向き合う事は、 イコール貴方から離れる事なんだよ。 その「前」に、 貴方に自分の意思表示が出来れば。 それを貴方に丁寧に受け止めて貰えれば。 彼は自分の課題に向き合う際の、 大事な心の「支え」にする事が出来るような気がする。 その為に伝えた彼がいる。 そして、 そのセッティングは無事完了したんだよ。 でも、 今の時点ではまだお付き合いには至っていない。 彼の考えでは、 今のうちに貴方に意志表示をしておいて。 時間が来たらしばらくは自分の事に集中して、 そのプロセスにある程度「目途」が立った時点で。 貴方に報告も兼ねて頑張れたことを伝えて再合流する。 その「後」に考えていけるかもしれない方向性。 それが「お付き合い」なんだよね? 言い換えれば、 そこまで行かなければ、 相手は彼氏彼女的な距離感は求めないんだよ。 彼の中でお付き合いは本当に先の話だから。 先の話だけれど、 出来れば「付いてきて欲しい」と伝えた彼がいる。 貴方はそれにイエスと伝えた。 貴方は返事をした「時点」から、 既に特別な関係が始まった感覚でしょ? でも、 彼の中では青写真が取り合えず「出来た」だけであって。 実際に何かが変わった感覚は無いんだよね? 本当に貴方が感じているように、 彼は貴方と離れる「前」に少しでも貴方に貢献しようとしている。 不器用さ満載で貴方に向き合っている。 でもそれは、 離れる「前」だからこそなんだと思う。 その後しばらくは、 繋がらない、もしくは「それぞれ」の時間が生じるから。 それが分かっているからこそ、 今のうちに~と言う気持ちはあるんじゃないの? ただね、 その「作業」に必死になるばかりで、 お互いの心を丁寧に通わせ合ったり。 何でも無い時間をゆっくり過ごして、 お互いをほぐし合ったり、癒し合ったり。 そういう事は「しない」んだよね? おそらくそれは、 付き合うと決めた「後」にする事だと思っている彼。 今はまだ、 付き合うと決めた訳じゃ無いんだよ。 方向性として貴方に認めてもらいたかった。 受け止めてもらいたかった。 そして、 その上で自分なりに覚悟を持って進みたかった。 彼の中では事実完結しているんだよ。 でも、 貴方は捉え方のニュアンスが少し違う。 「大好き」と言われた私、としての目線を持っている。 言われたなら、 そういう彼が伝わるようなコミュニケーションがしたい。 して欲しい。 もっと言えば、 付いてきて発言は限りなくお付き合いが始まった。 そういう捉え方を「したい」貴方もいるんだよね? でも、 真実は少し違っていた。 貴方も、 相手を好きになると不安で一杯一杯になる人。 そして、 思いが「重い」になりやすい人。 言葉で伝える作業が後手後手に回る人。 彼は、 貴方よりも素直に気持ちを伝えてくれる。 そういう彼に貴方が惹かれたのは自然だけれど。 貴方は彼の影響を自分に上手く活かせて「いない」んだよ。 今でもそうでしょ? 彼に何となく寄り添ってはいるけれど、 不安気な様子見しか出来なくなっている。 ただ彼の言葉を真に受けて、 「付いていく」事だけをやっている。 それって微妙にコミュニケーションにはなっていないじゃない? 貴方も素直にならないと。 思う事があれば伝えていかないと。 もっと彼に「見える」貴方、「伝わる」貴方を大事にしないと。 それぞれの思惑の「内側」で「今」を捉えていると、 大事な部分ですれ違ってしまう事もあるんだからね? 中途半端な原因は、 彼が不器用さ故に完結し過ぎている事と、 貴方も不器用で自己表現が出来なくて、 彼に合わせるばかりの状態が続いているからだよ? 実はお互いに「完結」している部分があるから。 それは貴方なりに気付かないと。 貴方も自分をほぐしていかないと。 もっともっと素直な貴方が大事。 もし時間が少ないのであれば、 お互いに「今」を楽しまないと。 「二人」で創り上げていく関係なんだからね☆

omiaga
質問者

お礼

冷静になれるまで時間がかかり、 今日お礼になってしまいました。 彼と会ってきました。 彼が悩んでいた事全て話してくれました。 私も気持ちをなんとか伝えようと話せました。 少しは伝わったみたいです。 ほんとに色々とスッキリしたと言われました。 回答者様、冷静なご意見どうもありがとうございます。 おかげで今までで1番自然な彼をみれました。 そして大分、気を使わせていた事も今日分かりました。 これからですね。

その他の回答 (1)

• qualheart
回答No.1

素直に「中途半端な関係は嫌です。わたしもあなたが好きなので、付き合うのかそうでないのかはっきりしてください。」と言えば良いと思います。 まあ、きっと何か理由があるのだと思いますけど・・・ ご参考まで。

omiaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は今自分がずっとしたかった事に向けて頑張っています。 私が励みになると言ってくれていますが、 些細なことで不安になるみたいです。 私は彼といるともちろん楽しいですし、 頑張って欲しいので気丈に振る舞っていますが、 どこか遠い彼の事が不安です。 今月末に区切りができるらしく それが終わったらと言うのですが、 時間がないような雰囲気で・・・ それが私にも伝わるのです。 まだ会うまで少し時間があるので落ち着きたいです。 ありがとうございます。