• ベストアンサー

住宅メーカーの変更について

先月住宅ローンの仮申し込みを済ませました。銀行には住宅メーカーさんの営業さんが一生懸命手続してくれました。ただ現実、銀行からは減額返答がありました。 仮申し込みを済ませた今からでも住宅メーカーの変更は可能でしょうか? まだメーカさんとは契約はしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>銀行には住宅メーカーさんの営業さんが一生懸命手続してくれました HMの営業とローン申し込みは関係ありません。 売りたいためのことでしょう。 人が良いのかもしれませんが・・・。 いずれにしても銀行とHMは関係ありません。 (逆に提携しているため誘導される場合あり) 減額されるということは評価額が低いのでしょうか。 ・立地が悪い ・特殊な間取り ・華美な内外装など ・借金する側の信用が無い(借り過ぎ) 支払が滞った時に銀行は物件を売り払うのでこのときに売れにくいものは評価額が下がります。 また、通常以上にお金を掛けた建物の場合他の人(買う人)がそれを評価できない場合が多いので実際の支払額より低い金額しか借金できなくなります・ また、それ以外に金融機関では実際の支払の8割までが限界というところも多いです。 (地域性があるかもしれません) この場合は仕方ないでしょう。 金融機関を別に探したり建物を工夫してローンが通るように努力するしかありません。 HM変更も当然ありでしょう。 図面などをHM営業に求めることはありますがそれ以外に営業に無理を言うのは筋違いですよ、お互いフランクに行かないと辛くなりますのでHMに無理強いしないようにされた方が良いと思います。 収入とローン額など詳細が判らないのですが世の中金利アップ必須の予想になっています。 無理なく返済できる範囲で良い家が出来ると良いですね。 頑張ってください。

kariage1ban
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。満足のいく結果になるように最善の努力をしてみます!

その他の回答 (3)

• otudo606
回答No.3

住宅メーカーの変更は可能と思いますが、 >住宅ローンの仮申し込み   事前審査の事ですか   もしそうなら、仮申し込みは個人情報の審査ですからその時点で減額なら、他の金融機関へ申し込んでも減額になると思います。   金融機関のネットワークで一目りょう然に判別されます。      同じ方で同じ物件の場合は特にきびしいと思います。  良い結果のなるといいですね。

kariage1ban
質問者

お礼

ありがとうございます!良い結果になるように頑張ります!

noname#184314
noname#184314
回答No.2

建物の構造・間取り・金額が変更になれば、借入の申込はやり直しになります。 建築業者を変更される場合は、同じ構造・金額で建築することは、ほぼ不可能と 思いますので、再申込になると思います。

kariage1ban
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。がんばってみます!

• mukaiyama
回答No.1

>仮申し込みを済ませた今からでも住宅メーカーの変更は… できなくはないですけど、 >銀行には住宅メーカーさんの営業さんが一生懸命手続… それに対する応分の費用を払うのが社会人としての責務です。 大の大人を何日も使えば、すぐウン十万にはなりますよ。

kariage1ban
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます。