• ベストアンサー

DVD-RAMのハードディスクへの保存方法

ビデオカメラにて、8CMのDVD-RAMに 記録した映像を、ノートパソコンのDVDディスク に入れハードディスクにコピーをしようとすると 「I/Oデバイスエラーが発生しましたため 要求を実行できませんでした。」 と表示されコピーできません。 コピー方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai231ko
回答No.3

#1です 読み出し可能なDVDディスクは、DVD-ROMとDVD-R(3.95GB) 残念ながら読み込み出来ませんね。 IEEE1394端子で読み込める事を祈っております。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/biblo_loox/ne/spec/index.html ここで確認しました

abc1234
質問者

お礼

ためしてみたのですが、一番細かいファイルまで いくとそれぞれで保存できましたが、 やはり、IEEE1394で試します。 確認までしてくれてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• neumann
回答No.4

FMV-BIBLO NE12A はDVD-ROMドライブを搭載しているようですね。 ただしDVD-ROMドライブは「DVD-ROM」や「DVD-R」、「DVD-RW」を読み込むことは出来ますが、「DVD-RAM」は読み込めません。 DVD-RAMは「DVD-RAMドライブ」出なければ読み込むことは出来ません。

abc1234
質問者

お礼

映像を見ることはできるのですが? データとは違うのですね。 ありがとうございます。

回答No.2

ドライブがDVD-RAMに対応していない場合の次善の 策として、ビデオカメラとPCとをIEEE1394で繋いで 映像を取り込む方法もありますよ。 XPのノートパソコンであれば、IEEE1394端子はほぼ ついているはずですし、接続後カメラの電源ONで ムービーメーカーが起動してくると思います。 後は直感的に操作できると思うのですが…。 この方法はファイルのコピーではありませんが、 結果的にほぼ同じになります。 ただ、違いを答えられるほど専門家ではありません のでこれ以上はギブアップです。 ご参考までに…。

abc1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 IEEE1394端子を購入してきて 試したいと思います。

• sai231ko
回答No.1

PCのDVDドライブがDVD-RAMに対応していないのでは。 PCの機種名DVD等を詳しく表示すれば知っている方から回答があるかと。。

abc1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足します。

abc1234
質問者

補足

富士通のFMV-BIBLO NE12A を使用しています。