• 締切済み

DVDが認識されなくなりました

録画したテレビ番組を入れたDVD-RAMディスクをパソコンに入れたところ、認識してくれなくなりました。ファイルのバックアップ用としてエクスプローラを使ってハードディスク内のデータをコピーしたディスクや、テレビ番組をパソコンに付属していたDVD-MovieAlbumSEで編集し、mpeg形式で切り出したファイルを再度データとしてDVD-RAMディスクに保存したものは読むことができるのですが、テレビ番組をビデオ形式でDVD-RAMに書き込んだディスクが「○ドライブにアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため要求を実行できませんでした」と表示されてディスクを読むこともフォーマットすることもできません。右クリックから「取り出し」もできません。DVD-RAMディスクなのに再利用できないのは悔しいのですが、方法はないでしょうか。デバイスマネージャーからドライブを削除し、パソコンを再起動させてみましたが治りませんでした。 OSはXPです。最近はDVD-MovieAlbumSEを使うことは少なくなり、テレビ番組をパソコンに付属していたUlead DVD MovieWriter 3でメニュー付ディスクを作ったり、ビデオカメラの映像をパソコン付属のSmartHobby2.4で取り込んでディスクに焼いたりしていました。その際、間違ってパソコン用でなくビデオ用のDVD-Rを使ってしまい、何度か問題なくディスクが作れた後、エラーが出て作れなくなり、ビデオ用のディスクだったと気がつきました。エラーは、「ディスクが一杯」とか「ディスクが汚れている」というようなものでした。もちろん新品のDVD-Rディスクでした。これまで作ったDVD-RのディスクやCD-Rディスクなどは問題なく読むことができます。よろしくお願いします。

• aina4
  • お礼率83% (10/12)

みんなの回答

• sapporo30
回答No.1

DVDのレンズが汚れてるということは、ないですか? だとすると、 ・他のPCで認識されるか確認する。 ・DVDレンズをクリーニングする。

aina4
質問者

お礼

特に方法はないようですね。 ディスクが破損したと考えて諦めることにします。 ありがとうございました。

aina4
質問者

補足

アドバイスをありがとうございました。 DVDドライブをクリーニングしてみましたが、状況は変わりませんでした。汚れが原因ではないようです。 ちなみに、他のPCは一台しかなく、DVDドライブはついていないので確認していません。 読めるディスクを入れると、マイコンピュータで「MEI_UDF」と表示され、読めないディスクを入れると「DVD-RAMドライブ」と表示されます。 読めないディスクをフォーマットする方法がありましたら、併せて教えて頂ければと思います。