• 締切済み

DVD-RAMでエラーが出ます...

DVDレコーダーでHDDに保存された番組をVR形式でDVD-RAMに焼いてパソコンに保存し、それをDVD-VIDEO化する際に、必ず"PACKヘッダが異常です"と 表示されます。DVD-VIDEO化はされるのですが、できたものに本来無いブロックノイズが発生してしまいます。 番組をRAMに焼く前に、レコーダーで1分くらいで終わるフォーマットではなく、1時間くらいかかるフォーマットをしてからRAMに焼いて保存したものはエラーがでませんし、ブロックノイズも発生しません。 これはレコーダーとディスクの相性による問題なのでしょうか?

みんなの回答

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2898)
回答No.3

1分くらいで終わるフォーマット->論理フォーマット  DVD-RAMのファイル管理領域だけをフォーマットしているので  時間がかからない。 1時間くらいかかるフォーマット->物理フォーマット  DVD-RAMのすべての領域をフォーマットする。セクタ不良などが  検出された場合は代替領域と入れ替える。 DVD-RAMは出荷時点で物理フォーマットされているので、普通は論理フォーマットするだけでOKです。 物理フォーマットしてエラーが出なくなるというのであれば、可能性としては、 (1)ディスク出荷後に部分的にセクタエラーが発生したものが、  物理フォーマットによって解消されている。(ディスクの問題) (2)レコーダーが、自分で物理フォーマットしたディスクでないと  正常に読めないようになっている。(レコーダーの問題) というところでしょうか。 DVD-RAMのメーカを変えてみるとかで解消されるならディスクの問題、そうでないならレコーダーの問題ということになるかと、、、。 (1)の場合は一度正常に書き込めても、進行性で不良が発生する可能性があるので、捨ててしまった方が安心だと思います。

  • tosiniX22
  • ベストアンサー率59% (91/153)
回答No.2

その「1時間くらいかかる」というのは「フォーマット」ではなく「フォーマット変換」(名称はメーカーによって違うでしょうが)。 要するに再エンコードをしているのではありませんか? 「本来無いブロックノイズが発生」することから見て、画質設定を下げて記録されているのだと思います。 きれいに保存したいなら、「1分で終わる」方のフォーマットをしてください。 クロージングとかファイナライズとか、こちらもメーカーによって呼び方はいろいろ。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

1時間くらいかかるフォーマット って何ですか? 当方のレコーダにはその様なフォーマットは無いですけどね。 レコーダの機種は何ですか?

関連するQ&A

  • 家庭用DVDレコーダーでDVD-RAMが見れない!!

    ビデオカメラで撮った動画をUlead DVD MovieWriter 5でDVD-RAMに焼いて(VRフォーマット)家庭用DVDレコーダーで見ようとしたらエラーで見れません!! DVDレコーダーはRAMに対応しているのになぜ見れないんでしょうか? ちなみにレコーダーはHITACHIのWOOOです

  • DVD-RAMが読めない

    NECのVALUESTAR VL570/Cを使用しています。このパソコンのDVDライティングソフトのSonic RecordNow!を使ってDVD-RAMにTV番組を録画すると、家で使っているDVDレコーダー(東芝:RD-XS36)では「フォーマットして下さい」という内容のメッセージが出て再生ができません。これはPCとDVDレコーダーのフォーマット(DVDレコーダーでRAMに焼くとVRモードの書き込みになる)の違いから来るものだということは何となくわかるのですが、どうすれば見れるようになるのかさっぱりわかりません。ライティングソフトを変えればいいのか、そもそもこのPCのドライブでVRモードの書き込みが可能なのか?ご存知の方よろしくお願いします。もしソフトの問題であるのなら対応できるソフトを教えてもらえれば幸いです。

  • DVD-RAMからパソコンへ

    DVDレコーダーでDVD-RAMに録画した映像をパソコンで管理しようと思い、映像をパソコンにドラッグ&ドロップして保存し、再生したのですが再生されません。 確認のためディスクを入れたままで、再生したのですが問題なく再生されました。 DVD-RAMのフォルダの中には、「VR_MANGR.BUP」「VR_MANGR.IFO」 「VR_MOVIE.VRO」という3つのファイルだけがありました。 原因はいったい何なのでしょうか? ・使用OS:Windows XP ・使用レコーダー:Panasonic DVD ビデオレコーダー(DMR-HS2) ・使用DVD-RAM:Panasonic製 よろしくお願いします。

  • DVD-RAMについて

    はじめまして。 皆様に教えていただきたいのですが、ビデオカメラなどで撮った家族のビデオなどを、DVDのHDへおとして編集してDVDに残そうとしているのですが、他のネット検索などで、大事な映像なら「DVD-RAM殻つき」でと助言を頂き、1枚作成してみました。(TOSHIBAカンタロウです。) しかしDVD-RAM(VR)はファイナライズが必要ないですよね!? それでも(ファイナライズしていなくても)DVD-RAMの対応機種であれば、他のDVDレコーダーでも観れるのでしょうか??? DVD-Rなどは、ファイナライズしていないと他のレコーダーでは観れないですよね。 もしこのデッキが壊れてしまったら、またTOSHIBAを購入するとは限らないですし、観れないとなると対応機種の多いDVD-RWなどで保存したほうが良いのかとも思ったり・・・・。以前の助言の中に、最近はDVD-RAMの対応機種も増えてきていますよ・・と教えていただいたので、DVD-RAMに保存したのですが。 何だかとても不安になって、皆様の助言をいただきたいと思って書き込みしました。 機械オンチなので、どうぞよろしくお願いします。

  • DVD-RAMに「VIDEO TS」で保存したら・・・

    DVDレコーダで録画した映像(コピワンなし)のDVDをパソコンでみると「VIDEO TS」というファイルがあります。これを例えばDVD-Rにコピーすると元と同じDVDができますよね。これはDVDレコーダで再生できますよね。 でもそれをDVD-RAMにコピーしたものは、(RAM対応の)DVDレコーダでは再生できないのですね。これはRAMにビデオモードで記録したものは、家庭用のDVDレコーダでは見られないから(VRモードでないから)、という解釈でよろしいのでしょうか。 DVD-Rに入っている「VIDEO TS」は、DVD-RAMに保存はできるけど、DVDレコーダでは見られないのですね。これを再生可能にする方法ってあるのでしょうか。

  • DVD-RAMが読めなくなってしまいました。

    DIGAで録画した番組をDVD-RAMにダビングして、保存していました。 見ようとレコーダーに入れたところ、読み込み出来ませんでした。 以前はきちんと見れていました。 そこで、パソコンで何とかできないかと入れてみたのですが、認識すらしてくれません。 復旧ソフトがあることを知り、インストールして試してみたのですが、認識からしないので、ソフト自体がフリーズしてしまいます。 録画した番組はアナログで、コピーガードなどはありません。 パソコンもVRモードを読み込めるものですし、他のRAMではちゃんと見れます。 大事なものなので、なんとかしたいと思っています。 そういうわけで、諦めろというご意見はご遠慮ください。 何かお知恵を貸して下さい。 ドライブにRAMを入れると、パソコンが読み込もうと試み、しかし認識できないためフリーズしてしまいます。 入れた時点では、読まないようにすることは出来ないんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • PCにて録画したDVD-RAMがDVDレコーダーで再生出来ません。

    パソコン初級者です。宜しくお願いします。 NEC VALUESTAR VR770CDにてSmartVisionを使用し録画した番組をDVD-RAM(Panasonic 4.7GB)に焼き、TOSHIBA製(D-VR1)DVDビデオレコーダーにて再生しようとするんですが再生出来ません。DVD-RAMを購入して半年間ぐらいは再生出来たのですが、最近は同時期に購入した5枚すべてが再生出来ません。尚、DVD-RWに録画したものは再生可能です。 どうしたらDVDビデオレコーダーで再生出来るのか、初級者に分かり易く教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • レコーダーからDVD-RAM→PCHDDへ保存→DVD-Video形式に変換後DVD-Rへ

    パナソニックのHDDレコーダーに撮りためているテレビ番組(一世代コピー可ではなく、通常の番組です)があります。 整理したいのですが、いきなりDVD-Rへ記録するのではなく、DVD-RAMへ移動しパソコン(HDD)に保存しておきたいのです。 DVD-RAMに一旦記録し読み込むと、記録したタイトル数に関わらず、必ずVRデータ?(合ってなかったらすみません。。。)ともう一つのファイルの二つだけあります。 このDVD-RAMの状態からDVD-Video形式で映像を抽出することはできないのでしょうか。 HDDにはかなり余裕があるのですぐにでも移動できれば、、、と思うのですが。。。 年末忙しくなるので、撮りためておけるようにレコーダーをあけておきたいので。。 どうか詳しい方、ご解答の程何卒宜しくお願いいたします。m(_ _)m なお、深夜の返信になりますがご了承ください。

  • DVD-RAMとDVD-RWによる画質の違い

    HDDレコーダーに録画した番組をDVD-RAMかDVD-RWにVRモードでダビングしようと思っています。 この時同一の番組・条件であってもRAMかRWかによってダビングしたあとの画質に差がでることはあるのでしょうか? できるだけ綺麗に残したいと思いまして…。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • DVD-RAM フォーマットされていませんと表示されます。

    HDDに保存されている、テレビ番組をDVD-RAMに保存しようとしたら フォーマットされていませんと表示されました。 しかし、買ったDVDにはフォーマット有と明記されていました。 フォーマットされていませんとは、何を指しているのでしょうか? DVDプレーヤーもDVD-RAMもパナソニック製です。 ほかにも録画できなかった、DVDーRAMがあるのですが、 どうすればよいのでしょう。 初心者ですので、専門用語とかは、あまり使わずに わかりやすくお願いします。

専門家に質問してみよう