• ベストアンサー

ニコンL35AD2の日付機能

倉庫整理をしていたら古いカメラが出てきました。 ニコンL35AD2と言うカメラで、電池が切れていましたので単3電池2本入れたところ 機能は正常に動きました。フイルムがありませんので実際写るかどうかはわかりませんが。 ただ日付機能がどこを探しても判らず消えたままです。 自分なりに調べましたが内蔵電池があるようですが交換方法が判りませんでした。 もし交換出来るならやってみたいのですがご教授頂けましたらお願いします。

• zuzi
  • お礼率100% (102/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

お喜び下さい持っていました。 まず、当時のカメラは日付無しのタイプもありました。裏フタに日付のユニットがありますね。 日付のユニットが無い場合は日付機能が無いニコンL35AD2です。 添付画像参考 日付のユニットが有るならば 裏フタを開け「PUSH BATT」とあり矢印の先の突起を押すと開きます。 https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/NikonL35AD#5841400350160988946 使用電池 CR2025をセットしバッテーケースのフタを閉めます。 https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/NikonL35AD#5841400598635512754 2000年問題はわかりませんが13年2月5日で設定できました。 https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/NikonL35AD#5841400653104419714

zuzi
質問者

お礼

オオオォ~!何と申し上げて良いやら。 ドンピシャのご回答感謝!感謝!の他に言葉がありません。 裏蓋の細かいネジを外してこじ開けようとしましたが全然開かなく、小さいネジは迷子に成るはで大変でした。 まったくの同機種をお持ちでいらっしゃったんですね。 取り外し説明も画像を入れて頂き大変判りやすかったです。 まさか「PUSH BATT」と書いてあるとは判らず、ローガンでしょうか。 さっそく明日にもバッテリーを購入して日付を入れようと思います。 デジカメばかり使っていましたので何か新鮮な気持ちが湧いてきましたので、 ついでにフィルムも購入しちゃんと写るか試してみようと思います。 が、これに合うフィルムは未だ売っているのでしょうか、気になります。 何はともあれ迅速で正確なご回答ありがとうございました。謝謝!

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

そのカメラの仕様は存知ませんが、デート機能のあるカメラの多くは、裏蓋のプレッシャープレートの付近に、コイン型のリチューム電池室があり、精密ドライバーで電池室のカバーが外せる構造になっています。 ただ、当時のカメラの多くは、発売期から20年分程度のカレンダー機能しか有りませんので、遣っても無駄だと思います。 他にも、遮光用のモルトプレーン(スポンジ)もボロボロになっていると思われ、多分に実用に供さない状況だと推測されます。 (一度、カメラに詳しい人に見て貰いましょう)

zuzi
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 型式は違うと思いますが念のためプレッシャープレートの マイクロネジ?を外して一所懸命開けようとしましたが開きませんでした。 途方に暮れていたら回答:No.2の方がドンピシャな回答を頂き解決しました。 また何かの時はご教授お願い致します。