• ベストアンサー

ニコンL35AD2の日付機能

倉庫整理をしていたら古いカメラが出てきました。 ニコンL35AD2と言うカメラで、電池が切れていましたので単3電池2本入れたところ 機能は正常に動きました。フイルムがありませんので実際写るかどうかはわかりませんが。 ただ日付機能がどこを探しても判らず消えたままです。 自分なりに調べましたが内蔵電池があるようですが交換方法が判りませんでした。 もし交換出来るならやってみたいのですがご教授頂けましたらお願いします。

  • zuzi
  • お礼率100% (102/102)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

お喜び下さい持っていました。 まず、当時のカメラは日付無しのタイプもありました。裏フタに日付のユニットがありますね。 日付のユニットが無い場合は日付機能が無いニコンL35AD2です。 添付画像参考 日付のユニットが有るならば 裏フタを開け「PUSH BATT」とあり矢印の先の突起を押すと開きます。 https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/NikonL35AD#5841400350160988946 使用電池 CR2025をセットしバッテーケースのフタを閉めます。 https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/NikonL35AD#5841400598635512754 2000年問題はわかりませんが13年2月5日で設定できました。 https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/NikonL35AD#5841400653104419714

zuzi
質問者

お礼

オオオォ~!何と申し上げて良いやら。 ドンピシャのご回答感謝!感謝!の他に言葉がありません。 裏蓋の細かいネジを外してこじ開けようとしましたが全然開かなく、小さいネジは迷子に成るはで大変でした。 まったくの同機種をお持ちでいらっしゃったんですね。 取り外し説明も画像を入れて頂き大変判りやすかったです。 まさか「PUSH BATT」と書いてあるとは判らず、ローガンでしょうか。 さっそく明日にもバッテリーを購入して日付を入れようと思います。 デジカメばかり使っていましたので何か新鮮な気持ちが湧いてきましたので、 ついでにフィルムも購入しちゃんと写るか試してみようと思います。 が、これに合うフィルムは未だ売っているのでしょうか、気になります。 何はともあれ迅速で正確なご回答ありがとうございました。謝謝!

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

そのカメラの仕様は存知ませんが、デート機能のあるカメラの多くは、裏蓋のプレッシャープレートの付近に、コイン型のリチューム電池室があり、精密ドライバーで電池室のカバーが外せる構造になっています。 ただ、当時のカメラの多くは、発売期から20年分程度のカレンダー機能しか有りませんので、遣っても無駄だと思います。 他にも、遮光用のモルトプレーン(スポンジ)もボロボロになっていると思われ、多分に実用に供さない状況だと推測されます。 (一度、カメラに詳しい人に見て貰いましょう)

zuzi
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 型式は違うと思いますが念のためプレッシャープレートの マイクロネジ?を外して一所懸命開けようとしましたが開きませんでした。 途方に暮れていたら回答:No.2の方がドンピシャな回答を頂き解決しました。 また何かの時はご教授お願い致します。

関連するQ&A

  • ニコンF401について

    先日形見分けでニコンF401(フィルムカメラ)をいただきました。 さっそく電池を新しいものと交換し、フィルムを入れてシャッターを切ると、一枚目までローディングしました。しかし、そこからシャッターをどうしようとも切ることができません。オートフォーカスはちゃんと機能します。ファインダーの中では赤色のプラス(+)とマイナス(-)が交互に点滅しています。壊れているのでしょうか?

  • 日付が戻ってしまう

    お願いします。 NEC MateでWin 2000 Professionalを使っています。 シャットダウンすると当日に立ち上げても日付は大丈夫ですが」、翌日に立ち上げると過去の日付に変わってしまいます。日付を直せば普通に使えるのですが面倒です。 又PCの内蔵電池を交換すると一時的には正常に動くのですが、2~3月でまた日付が戻ってしまいます。何か直す方法はありませんか? それともPCが古くて交換しなくてはいけませんか?

  • オリンパス製フィルムカメラ『L-20』日付写し込み

    いつもお世話になっております。 先日、知人から「古いカメラだけど・・・」とオリンパス製フィルムカメラ『L-20』を譲り受けました。 早速使用してみて、現像された写真が綺麗だったので気に入っているのですが、 ただ、写真に日付が入らない点だけが気になりました。 各種機能の操作もわからなかった為、 取扱説明書をWeb上で検索したのですが、どこも仕様は明記されていても、 説明書だけはどうしても見つかりませんでした。 日付さえ写真に写し込めれば、今のところは結構ですので、 御存知の方がいらっしゃいましたら、御教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • 日付&時刻の設定ができない

    PowerMac8100/100AVの内蔵電池が切れたようで、先日新しい電池と交換しましたが、日付&時刻が設定できません。(1956年とかの設定になってしまいます)どうすればよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CONTAX RTS3の日付が。。

    一年程前中古カメラ店でCONTAX RTS3を購入しました。 説明書が無いので操作方法がわかりません。 カメラの日付の写し込みがコマ間に現像されるフィルムと、 されない場合があります。 ふたのMODEボタンで選択し日付が表示されていると、 写し込まれると思うのですが。 電池も新しいものを使用しております。 フィルムの種類によるものか、設定の仕方なのかわかりません。 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 動画や写真の日付を簡単に変更できますか?

    カメラやビデオの内蔵電池がへたっているからか、撮影した日付が全く別の日になっていることがあります。プロバディとかで簡単には変えられません。簡単に変更する方法はありますか?

  • ニコンFの動作について

    ニコンFを父より譲り受けました。 シャッターもちゃんと切れ動作するのですが、1つ気になることがあります。 シャッターボタンについているダイヤル(AとRと記載されている)ですが、 A側にすると通常に動作します。 R側にするとフィルム巻き上げレバーを動かしてもフィルムが巻かれず、 ミラーが上下に動くのですが、これは正常な動作なのでしょうか? わかりにくい記述で申し訳ありませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたら ご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • ニコンD700の購入を考えおります。

    ニコンD700の購入を考えおります。 現在D2Xを使用してますが、ニコンD700の『色収差軽減機能』に惹かれて買い替えを検討しています。  フィルム用のレンズを沢山持っているので、夢のような話です。 『色収差軽減機能』について、ニコンに問い合わせたところ、 Camera RAWを『ニコンキャプチャーNX2』で現像する時 そのCamera RAWに付属している『色収差軽減機能』をONにするかOFFに選択できる仕組みになっているとの事でした。 私は 現在 Camera RAWをPhoto Shopで現像をしており、今後も慣れているPhoto Shopかあるいはライトルーム(要 新規購入)で現像したいと思っています。 そこで質問ですが、D700のCamera RAWをPhoto Shopの現像に持ち込んだ時、どのような状態になるのでしょか? まさか、『色収差軽減機能』のON、OFFの選択ボタンは出現しないと思いますが(笑)、 『色収差軽減機能』がONになった状態で現像できるのでしょか、 あるいはOFFの状態になってしまうのでしょうか? また、D700のカメラ内設定の『ピクチャーコントロール』.『アクティブDライティング』なども Photo Shopの現像に持ち込んだ時、自動的に有効なるのでしょうか? すみませんが、ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。お願いします。

  • ニコンD40XとオリンパスE-510

    今はコンパクトデジカメとフィルム一眼(初心者なのでニコンU2)を持っています。 デジタル一眼の購入を考えているのですが、オリンパスE-510(ダブルズームキット)とニコンD40X(ダブルズームキット)で迷っています。 今までカメラはずっとニコンでした。ニコンは気に入っています。 が、色々なコメントなど見て今回はオリンパスE-510も候補に入れました。 どちらかと言うとニコンにしたいのですが、ニコンに対してのオリンパスの場合の利点としてはゴミとり機能、ボディ手振れ補正、ライブビューだと考えています。 この中で私自身としてはゴミとり機能が一番欲しいところです。 しかし、お店の方でオリンパスは撮影した時の背景のボケが甘い(?)のと、暗く写ると聞きました。 この2点は実際どのくらいの影響があるんでしょうか? 背景のボケ具合は撮影時の補正などで、暗く写るのは+補正などで充分まかなえるものでしょか? そうだとするとE-510を買う利点も多いのかなと思うのですがどうでしょうか。 分かる方がいらっしゃれば教えてくだされば助かります。

  • デジカメプリント日付を消せない、って事あるんですか?

    聞いた話なのですが、 デジカメプリントでカメラの設定で日付焼き込みあり にしておくと 画像に日付が焼き込まれてしまうのですか? 焼き込まれてしまえば写真屋での注文時日付入れないでといっても プリントされてしまうのですよね? よく35mmのフィルムでしたら焼きつけられるのはわかるのですが デジカメのカメラによってはそういう機種もあるんですか? 私のカメラは富士のF31でそのようなことはできませんが・・・。 もしそういう機能のカメラをご存じでしたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。