ちょっとした復讐がしたい!いじめでもなく仲間関係の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生時代、クラスメイトの嫉妬により悪口を言われる経験があり、その後も同じ嫌がらせが続いている。
  • 一年後、新しい友人との関係において彼女と再会し、彼女が過去の悪口を知らぬふりをして接していることに怒りを感じる。
  • 彼女の言動には嫌味が隠れているように感じられ、復讐を考えるが、彼女を許すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっとした復讐がしたい

いじめというほどの事でもないので、仲間関係カテゴリでよろしいでしょうか? スレチだったらごめんなさい。 ひどい仕打ちを受けたというわけではないのですが、いまだにもやっとする事ですので、復讐とまでは行かずともちょっとした清算ができればと思っているんですけど・・・。 妙に話が長くてすみません。 まだ高校生だった頃、去年クラスが一緒だったPに再会して思い出話をしていたら、「Aとはあの後どうなったの?」と。 Aとか、斜め後ろ隣に座っていたことくらいしか覚えがないし、言葉を交わしたのも数回。おはよう、くらいのもの。 不思議がると、Pは驚いてAが私の悪口を言いまくっていた事を暴露。頭悪いだの、糞ビッチだの、ナルシストだの、勘違いブスだの、(海外圏なので)ジャップってみんなあんなゲスばっかなの?という内容(ほぼそのまま)。 私なんかした!?とびっくり。私はフレンドリーに接していたつもりでも、癪に障るような事やらかしてしまったかな、とは思ったけど、Pはそうではないと。 どうやらAは、私がTというクラスメイト(男)と親しくしているのに対して嫉妬していたらしい。 ああなるほど・・・と妙に納得。AはいつもTに積極的に話しかけに行って適当にあしらわれていたし、Tが人嫌い気味だったからグループ課題をやるときはいつも私とだけでやっていた(他は複数人)。 おまけにTの方から私に誘ってくるので、Aが勘違いしても仕方がない状況だったかもしれない。 でも、Tと私はあくまで普通の友人関係だった。Tが私に積極的(に見えた)のは、人嫌いの彼が唯一心を許しているっぽい親友が、同時に私の親友でもあったから。友達の友達はいいやつに違いないと判断して、ぼっち防止に私と仲良くしていたという事。あと、自慢ではないけれど私は成績がいいほうなので、二人しかいないグループ課題でも有利になると思ったんだと。 おまけに、Tには4年越しに惚れこんでいる女の子が居て、彼女の気をひくためのアドバイスを彼女と面識のある私に求めていた。 帰り道も同じだから、なんとなーく待ち合わせたり一緒に帰ったりする事もあった。 文脈から察せるかもしれませんが、Tはイケメンだが極端な人嫌いな上にナルシストだったので、根本的にはいい人だとは知っていても恋愛感情は抱きませんでした。Tからしても、4年越しに惚れている女の子以外の人間は案山子程度にしか思っていません(おまけに私はブス)。 しかし、勘違いは納得できても面識のない人にそこまで言われる筋合いはない! 争いごとが面倒くさいので人の悪口は(思っても)言わない主義な自分は、基本的に敵を作らないタイプ(だと思う)ので、ここまでハッキリと悪意を向けられるのも初めてでした。 小学生の頃はブスだ豚だといじめられたことはありますが、そこはまだ容姿だけ。私の事を知らないくせに人格まで否定するなんて! ととても頭にきたのですが、なにしろもう同じクラスではありませんから、凸るわけにもいかず、恨みを抱えたまま放置でした。 それから一年後、私はCという子と比較的仲良くなっていました。 グループ課題で何度も一緒の班だったので、放課後居残ったりお互いの家に赴いたりすることも。 ところが、このCの親友ポジションに居たのがAです。案の定、ばったり会いました。 昔のように普通の挨拶、懐かしいね!とお互い笑顔でしたが、こいつが私の後ろであんなことやそんなことを言っていたのかと思うとメラメラと怒りがこみ上げてきます。 しかし、私が話題を振る前に、Aの方から「それで、Tとはうまく行ってる?」と聞いてきました。 ありのままの事(親友の親友だったということ、彼が好きな女の子のこと)を伝えて、どうだ!と達成感。これで罪悪感を感じているに違いない!と思わずほくそ笑んでいました。 Aは少しショックだったようで、ふーんそうなんだ・・・程度。彼が好きな子って誰?とも聞いてきます。 Cは彼女が私の悪口を言っていたのか知ってか知らずか、以降はなんだか気まずそうにしていました。 それから更にしばらくして、Aと同じクラスになりました。 どうやら彼女は私と共通の友達が数人居たようですが、このクラスには私以外知り合いがいない模様で私のいるグループに積極的に介入。 おまけに、気持ち悪いほど私をベタ褒めしてきます。 彼女の私に対する仕打ちについては、元々愚痴るタイプではないし私とPだけの秘密になっていました(まあPからすれば他のクラスメイトは全員知っていて、私も知っていると思っていたから口を出さなかったそうですが)。 私の卒業アルバムには、一言だけ「どうしてそんなに優しいの?」と書いてありました。 これが罪悪感からくる一言なのか、はたまたムカつくので表面上の優しさ?というか表向きはフレンドリーですがカジュアルに礼儀正しく(距離を置くカンジで)接していたため怒りなどを面に出さず、それが優しい人という印象を持たせたのかなんなのかはわかりません。 お互い大学生になりましたが、Aからは連絡がたまに来ます。つい昨日も来ました。そして私を未だにベタ褒めします。 私はどうしても彼女を許す事ができません。根に持ちすぎ!と思われても仕方ありません。 はじめからいい印象を持っていないからかもしれませんが、彼女自身の言動にも苛立ってしまいます。 私が必死に勉強して合格したうまを知ると、「うわ、ラッキーだね!」と言ってくるし、私が自分から積極的に連絡を取ったところ面会を許された事があると自分から試そうともしていない彼女が「ラッキーだね!」と言ってきます。 なんとなく、これは彼女のほうも表向きはへーこらしておいて、内心私に嫌味を言っているのでは?とかんぐってしまいます。 深読みしすぎかもしれませんが、同じクラスだった頃も本当に何も悪口をにおわせるような事はなかったので今回も?と思ってしまいます。 ただ、一度だけ私とTが例のグループ課題で二人でプレゼンし終わった所、クラスがみんな(社交辞令でも)笑顔で拍手している所を一人だけ睨んでいたのを覚えています。あのときはゾっとしたものの見間違いだと結論づけましたが、今ではその意味がわかり怒りで沸騰しそうです。 ただ、彼女に「こんなこと言ってたの知ってたんだよ!」と言うのもなんだかな、と。 開き直るような、許してーって言われたら許すしかないような・・・ 何か彼女に、復讐とは行かずとも、ぎゃふんと言わせるような仕返しができないものでしょうか。 それとも、私は彼女を許してやるべきなのでしょうか。 ご意見お願い致します。ここまで読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marientry
回答No.6

ほとんどの方達が「復讐しようなんて、醜いこと!」「自分自身を下げること」と仰られると思いますが、 質問者さんの復讐してやりたいと言うお気持ちよくわかります。 実は私は過去に心から憎いと思った相手に、復讐したことがあります。 その相手Tは私より一回り以上も年上で、私がまだ20代前半の頃に知人を通して知り合いました。 当時Tは夫の不倫が発覚し、腹いせにT本人も若い男性とフリーセックスを楽しんでいると言うことを公言していました。 私はその頃彼氏(現夫)と付き合いだしたばかりで、将来のことがどうなるかなどいろいろ不安を抱えていたのですが、Tは結婚生活崩壊寸前の状況に対し、これからの将来に夢と希望に溢れていた私に嫉妬したようでした。 私の悩み事などを親身になって聞いてくれてると思っていたのに、実は裏で私の彼氏にまで手を出そうと、誘っていたことが後で彼氏から聞き発覚しました。 そして酔っ払った時に「あんたみたいな低学歴女にあんな高学歴な男はもったいない!彼が可愛そう。彼の人生を考えたら、あんたは身を引くべき!!」と暴言吐かれました。たぶんTは自分の容姿に自信がありほとんどの男性が彼女の誘いを受け入れたのに、私の彼に断られたことに憤慨してのことだと思います。 いくら嫉妬とは言えそこまで面と向かって暴言を吐かれる筋合いはないし、当時は私も質問者さんのようにTへどんな復讐をしてやろうかと、いつも考えていました。 しかし、ただTに暴言を浴びせ返すだけではTの思う壺だと思い、冷静になってみたんです。 そこで私が考えついたTへの復讐は「Tより数倍も幸せになる!」と言うことでした。 それから私は貯金を貯めまずは大学に行き、資格を取得し夢だった職業に就きました。 彼氏も無事大学院を卒業し、希望の職種にめでたく就職。 私達は無事結婚し、子宝にも恵まれました。 そして私はTへ手紙を書きました。 「Tさんの叱咤激励のお陰で低学歴コンプレックスも克服できたし、彼ともめでたく結婚できたし、子宝にも恵まれ、とても幸せです!ありがとうございました。」と。 もちろんTからは返事は来ませんでしたが、共通の知人からTが私の幸せをとても妬ましく、悔しがっていると聞き、Tへの復讐は成功したと思いました。 長々と私のことを書いてしまいましたが、「本当の復讐とは相手よりどれだけ幸せになるか」だと、私は思います。 どうか質問者さんもAが羨ましがるくらいに、幸せになって下さい。

2049220492
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません。 なるほど、それもある種の復讐ですね。 これはかなりスカッとします。 他の方法では「復讐はしたけど・・・」となんらかの理由で後悔してしまいそうですが、これはあくまでウィンウィンですよね。 ご丁寧なご意見と貴重な体験談、ありがとうございました。とても参考になります。

その他の回答 (5)

回答No.5

私にも、いますよ。復讐したい人。 本当に、時々、思いだして「ムカッ」てしちゃいます。 でも、そのたびに、仕返しなんかしたら、自分の運気を下げちゃう。と思って、そんなつまらない人達の事は、ほうっておいてます。 今の自分は、「仕返ししたい自分」と「それを止める自分」で成り立っている感じかな。 でも、止める自分が居なくなったら、ぜったいに、自分の運気が下がるような気がする。 だから、そんなつまらない人の事は、ほうっておいたほうが良いと思う。 もっと、有意義な友人達と、有意義な時間を過ごしたほうが良いです。

2049220492
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません。 なるほど、運気が下がるのですか。 そういう事はあまり信用したことはありませんが、確かに仕返しすることによって私にも何らかの報復が返ってくるんでしょうね。 復讐を考える時間すら勿体ないですよね。納得です。 ご意見、ありがとうございました。

• inababz
回答No.4

なにもAさんしか友達がいないわけじゃないんだから、もうほうっておけばいいんじゃないですか。 誰かを憎んだり、復習したいとかっていう気持ちを持ち続けるとは、自分自身がすさんでしまいますよ、 人を憎む自分自身が嫌いになってしまいますよ。 もう、Aさんとの接点は持たないこと。これが一番の解決方法だと思います。 どうしても何かしたいと思うのであれば、Aさんに「あなたが私のことを色々言っていたことを、私が何も知らないと思っているの。」っとだけ言えばいいんじゃないですか。 ただそうすることで、あなた自身失うものが多いかもしれません。その覚悟があるなら、どうぞです。

2049220492
質問者

お礼

すみません、お礼のつもりで補足をつけてしまいました。無視してください。 改めて、ご意見ありがとうございました。

2049220492
質問者

補足

そうですね、憎しみは何も生みませんよね。 もう自分の事はこれ以上嫌いになれないというほど嫌いなのでその点に関しては心配ありません。 実際、私もこんな事で悩んでいる暇はありません。いっそ全部忘れてしまえればいいんですけれど。 彼女からのコンタクトはどうにでもなりますが、共通の友達をかなり多く持っているので完全に縁を切るのはきっと難しいと思います。 そうですね、そう言ってしまうと自分にもいいことはありません。 共通の友達関係が気まずくなるだろうし、自分が汚い人間だという事を認めているようなものですからね。 ご意見、ありがとうございます。

• yaasan
回答No.3

あなた、Aさんより醜いですよ。 言われなき中傷を受けた事、なかなか許せない気持ち、それは一定の理解ができます。 しかし、その気持ちを押し殺し、表面上は普通に接しながら、心では復讐を、なんてひどい人だ。 言うに事欠いて、許してやるべき、とかどれだけ上から? 嫌な相手なら上手に遠ざけるだけでいいでしょうに。気持ち悪い考えの人だわ。

2049220492
質問者

お礼

自分が醜いということは十分に理解しております。 ブス、ナルシスト、ジャップ、下衆、彼女の言っていることは全部真実かもしれません。 かと言ってきれいさっぱり忘れることなんてできません。 表面上は普通に接しながら心の中で侮辱するのは残酷な行為ですか? 彼女は毎日毎日その侮辱を口にしていたんです。 そのうえ、今では私がそっけなくしても薄っぺらいお世辞を立て並べながら擦り寄ってくる。 大人な対応とは決して言えませんが、仕返しはしてやりたい。 もちろん、彼女を侮辱するとかそういうレベルの事ではありません。彼女とやっていることが同じになりますから。 ただ単純に後悔させてやりたいのです。良心を痛ませるようなふうに思い知ってほしいのです。 不快にさせてしまったようで、申し訳ありませんでした。 ご意見、ありがとうございます。

• MOMON12345
回答No.2

要点が分からない文章ですねぇ。 ご自身の考えもまとまっていないのではないでしょうか。 しかも復讐に燃えるんですか? そのエネルギをもっと有効に使って下さい。 済んだ事をいつまで気にしていても何の得にもなりません。 つまらない事があったなら、それ以上面白い事を見つければ良いだけです。

2049220492
質問者

お礼

自分自身、なんてねちっこくて嫌なやつなんだ!と思っております。 自分でも何をしたいのかよくわかりませんし、彼女に真実を伝えた時点で全て片付いたのでは?という気持ちもあります。 が、毎日毎日裏で人のあることないこと言っておいてここまであっさり手のひら返し、悪びれもせず仲良くしようねという態度が都合よすぎるのではないのか、ともやもやとしており、なんとかきっちり清算したい、でも何をすればいいのかわからない・・・ という状態からのここへの投稿でした。 過去の事をきれいさっぱり忘れるのが、一番いい解決法なんでしょうね。 ご意見、ありがとうございました。

• jacob-wk9
回答No.1

あ、あの。卒業論文かと思いましたよ。 大学生だったら、もう少しまともな文章を書きましょう。論文課題もあるでしょうし。 文章が長すぎるし、当事者じゃないとよくわからないシチュエーションが多すぎます。 肝はここですか。 >Aが私の悪口を言いまくっていた事を暴露。頭悪いだの、糞ビッチだの、 >ナルシストだの、勘違いブスだの、(海外圏なので)ジャップってみんな >あんなゲスばっかなの?という内容(ほぼそのまま)。 こんなことで迷っているうちは、まだ若すぎて「お友達ごっこ」が続けたいだけなんだと思います。 大人だったら、あることないこと、悪口を言いまくる人がどういう人かを、だいたい見分けがつくので 聞かされた瞬間から近寄らないようにしますし、悪口を言われた本人も 自動的に絶縁するだけです。 虚言癖、ちょっと頭のおかしい人、という括りですね。 ここに書いただけでだいぶすっきりしたのではないですか。 じゃあ、これで復讐はおしまいです。 大学では、大学や今生きている環境で知り合った人から、友達を選んでください。 それ以上でも、それ以下でもありません。

2049220492
質問者

お礼

感情に任せて書きなぐってしまったので、お見苦しい文章になってしまったかと思います。申し訳ありません。 本文でも触れたとおり、海外在住で日本語の教育も幼稚園まででしたので、日本語自体の拙さに関してはお許しください。 それと、私から彼女へアプローチをかけたことは一度もありません。彼女からコンタクトをとってくるのです。 私自身、言ったように少し距離を置いた態度をとっていたので、自然と離れるかと思っていました。 そのうえ共通の友達もいるのにガン無視という態度は、そっち方面の人間関係に支障をきたしてしまうのでは・・・と心配しているのです。 仰るとおり、ここに書いただけでとてもすっきりしました。 いままで「なんてねちねちした嫌なやつ!」と言われるのを恐れて(まったくもってそのとおりですが)話すことがありませんでしたので。 新しい友達選びは慎重にします。 ご意見、ありがとうございました。