• 締切済み

給湯器買い替え、床暖房つきの場合

給湯器の買い替えを検討中ですが、悩んでいます。 現在は、FT-…品番の東京ガスブランドの「ノーリツ」製品です。 給湯だけでなく床暖房もあり。 ノーリツの給湯器を、エネスタと近くの設備会社に見積もり依頼中です。 床暖房のリモコンも取り換えます。 トータルな金額は設備会社の方が安そうです。しかし・・ 我が家のように、床暖房が入っていて給湯器を取り換える場合、設備会社でノーリツ製品に変えて大丈夫なのでしょうか? 床暖がうまく作動しないとか、メンテ等で、不具合は出ないのでしょうか? 今までと同じ東ガスのノーリツ製品にしたほうが賢明ですか?いかがでしょうか? ご存知の方、経験者のかた、どうか教えてください!  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

心配だったら実績を聞いてみたら? あなたのお宅が初めてだったら止めましょう(^0^)

milknosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ガス温水床暖房について教えてください。

    ガス温水床暖房について教えてください。 この床暖房はガス代がすごくかかるので使っていない、 という話も聞くのですが。 今度購入予定の戸建分譲住宅には標準仕様で最初からガス温水床暖房 がついているのですが無駄な設備ということでしょうか。 今の私の家でも、ガス給湯から石油給湯に変えた経験があります。 費用は3分の1くらいになりました。 費用はできる限り節約したいです。 この種の分譲住宅では、ほとんどガスの床暖がついています。 実際に使用されている方のご感想をお聞かせください。

  • 床暖房(ガス温水式)の場合の給湯器って??

    こんばんは~!昨日、新築を検討中で床暖房(ガス温水式)について質問をしたものですが、何人かの方にお返事をいただきまして、ありがとうございました。 床暖房は入れたいけれど、ランニングコストもかかるようであれば、やめたほうがいいのかな?って考えていたのですが、そうでもないのかな?って思ったりしています。 そこで、またお力をお借りしたいのですが、 床暖房(ガス温水式)使用でのガス代金を失礼を承知で教えてください。何人家族で、ガス種(我が家は都市ガスです)かも、おしえていただけると幸いです。  また、給湯器についてですが、私は当初 床暖房を入れるならエコウィルを使って光熱費を割安にしたいと思っていたのですが、ハウスメーカーがもってきた見積もりには、エコウィルではなく、通常の24号よりおおきい床暖房用の給湯器って言っていたのですが、皆さんはどんな給湯器を使われていますか? 我が家は、床暖房はリビング、ダイニング、キッチンに入れようと思っています。 ご意見ください。

  • 床暖房をつける場合のガス給湯器の号数

    リフォームで、床暖房、、ミストカワック、を新設します。 業者提示のガス給湯器のサイズが24号で、給湯能力が足りるのか知りたいです。 もうすこし号数の大きいものの方がいいのではないかと・・・。 ☆ 床暖房は240センチ×240センチを2枚 ミストカワック お風呂の給湯 家族は4人です。 ☆ 給湯には関係ないかもしれませんが、キッチンは3口のガスコンロ使用 ガスファンヒーターが3台あります。

  • 床暖房は東京ガス? それともノーリツ?

    床暖房は東京ガス? それともノーリツ? 新築計画中ですが、元々、東京ガスの床暖房を予定していたところ、工務店より、「機器も品質も東京ガスと変わらないので、OEM機器メーカであるノーリツはどうか?」と提案されました。 ガスの床暖房というと東京ガスしか知らなかったのですが、ノーリツの床暖房はどうでしょうか?

  • 床暖房について

    マンション暮らしですが、18帖のリビング(フローリング)を床暖房にしたいのです。リビングは北に大きな窓があり、冬は陽があたらないので結構寒いです。今はガスファンヒーターにしていますが、臭いや換気等の問題でできれば使いたくないです。床暖房だけで快適にすごしたいのですが、どの程度の広さを床暖房にすればいいでしょう? また、床暖房にもいろいろありますが(電気、ガス等)、うちのマンションは給湯が電気温水器です。ガスの給湯器はありません。しかし、キッチンのコンロはガスで、和室にもガスのコンセントがあります。うちの場合どんな床暖房がいいでしょうか?

  • マンションリフォーム 絨毯部屋の床暖房

    築15年の中古マンションを親戚が買いました。 リフォームの相談ですが、このマンションは新築時に北側のお部屋に絨毯敷き仕様なのですがその下にガス給湯式の床暖房が入っているそうです。ちなみにこの設備はまだしっかり機能しているとのことです。  今回親戚はこの絨毯を撤去して普通のフローリングに仕様変更したいとのことですが、できればこのガス給湯式の床暖房をそのまま残し、利用できないかとのことです。  つまり既存の絨毯部屋用の床暖を残し、絨毯を撤去、床暖対応のフローリング仕様にリフォームしたいとのことです。  マンション購入時に不動産会社から一応紹介された近所のリフォーム業者は「できない」と一蹴されフローリング張り替え時に電気式の床暖房に切り替えるのが得策との案内を受けました。  最悪はその手しか無いかなと思っていましたが、リフォームをやられている方々に広く意見を伺ったほうが方向性もあるかもと思いダメ元で質問させていただきました。  ガス給湯式の床暖は最悪、その部屋だけ殺すこともできるそうなのでコストが大幅にかかりそうなら、床暖なし、という仕様も考えているそうです。  給湯器も床暖までカバーできるよいものに最近交換されたそうなのでできればこのシステムを殺さずにフローリングにしたいのです(給湯器:RUFH-V2403HT2-3(B))。  ちなみに施主は絨毯はアレルギーがあってどうしても替えなきゃいけないそうです(ちなみに前所有者がペットを飼っていたため、動物臭がカーペットから取れないのも大きな理由ですが、上記の理由から絨毯張替えも考えていないそうです)。  このようなマンションのリフォームをご経験があるかた、是非良いお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • お風呂と床暖房を使う場合電気とガスの給湯器どちらがよいでしょうか

    現在床暖房とお風呂(追い炊きはガス)を灯油にしていますが、歳と共に灯油を買ったり、タンクに入れたりが苦痛になってきました。この際電気のエコ給湯か、ガスのエコじょうずにしようか迷っています。現在の床暖房のパイプが利用できてコストがかからない方はどちらか、リホームした経験のある方教えてください。

  • ガスの床暖房について

    リフォームでガスの床暖房を予定しています。 いろいろ調べましたら、熱源として給湯器を2種類の温度設定ができるタイプのものを使うようです。我が家では3年前に給湯器が故障して30万円ほどで新しい給湯器(1温度設定タイプ)を買ったばかりです。給湯器を買い換えないとガス床暖房は使えないのでしょうか?

  • ガス床暖房

    ガス床暖房は、何畳や何部屋いうくくりはないのですか?リンナイの製品情報見てても載っていません。例えば三菱電機なら、50畳タイプとか4部屋までとか書いてます。また、機器はガス給湯器だけでいいのですか?これも三菱電機の例ですが、熱交換ユニットと室外ユニットがあります。 ガス床暖房は早く暖まるし、ヒートポンプ式電気床暖房よりメリットが多いですか?

  • ガス暖房給湯器からエラー!!

    ノーリツのガス暖房給湯器からエラーが発生しました。。。 原因は E-15 暖房回路漏水検出系統の不具合、電極異常、暖房回路漏れ、誤結線など とのことで ガスメーカーは明日でないと対応してもらえず、 雪が降っている程の寒さで、 ガスを使っていいか悩んでいます。 専門家の方、いましたら使ってもいいか教えてくれませんか?