床暖房(ガス温水式)の給湯器について

このQ&Aのポイント
  • 床暖房(ガス温水式)のランニングコストやガス代金について教えてください。
  • 床暖房を入れるならエコウィルを使って光熱費を割安にしたいと思っていますが、皆さんはどんな給湯器を使われていますか?
  • 床暖房はリビング、ダイニング、キッチンに入れることを考えています。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

床暖房(ガス温水式)の場合の給湯器って??

こんばんは~!昨日、新築を検討中で床暖房(ガス温水式)について質問をしたものですが、何人かの方にお返事をいただきまして、ありがとうございました。 床暖房は入れたいけれど、ランニングコストもかかるようであれば、やめたほうがいいのかな?って考えていたのですが、そうでもないのかな?って思ったりしています。 そこで、またお力をお借りしたいのですが、 床暖房(ガス温水式)使用でのガス代金を失礼を承知で教えてください。何人家族で、ガス種(我が家は都市ガスです)かも、おしえていただけると幸いです。  また、給湯器についてですが、私は当初 床暖房を入れるならエコウィルを使って光熱費を割安にしたいと思っていたのですが、ハウスメーカーがもってきた見積もりには、エコウィルではなく、通常の24号よりおおきい床暖房用の給湯器って言っていたのですが、皆さんはどんな給湯器を使われていますか? 我が家は、床暖房はリビング、ダイニング、キッチンに入れようと思っています。 ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

我が家はちょっと特殊なので、参考になるかどうか・・・。 東京ガスのライフエルという「ガス発電システム」を入れているんです。実はまだ開発中ということで実験に参加し、データを提供するということになっています。データは機器に蓄積され、ときどきSDカードの回収に来ます。10年契約で100万円(発電機と給湯器付き)ですが、これを入れると、ガス代はどんなに使っても月額9500円です。 発電していますので、電気代も、実際に使った分の半分くらいになっています。 発電するとお湯が沸きますので、このお湯で風呂もキッチンも食洗機も床暖房もまかないます。足りない分は、付属の給湯器がお湯を沸かしてくれます。 床暖房使用時(ほぼ一日つけっぱなし)でガス代は2万円くらい(のところを9500円)。先月は、9500円以下でした。暖房使わないと、かなり下がりますね。 電気のエアコンも冷房用につけたのですが、さすがに暖房で使うことはほとんど無かったです。 発電状況がモニタに表示されますので、省エネに気をつけるようになりますね。

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/lifuel/index.html