• 締切済み

エクセルで1.5GBのファイルを開くには?

テキストベースのエクセルファイルですが、1.5GBあり開くことができません。 開けるファイルサイズは開こうとするPCのメモリに依存すると聞いたことがあるのですが、そうなのでしょうか(ちなみにこのPCは4GBを積んでいます)。例えば8GBのPCなら開けるのでしょうか? 過去の質問履歴等を参照したのですがわかりませんでした。どなたかお分かりの方、お教えください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.6

まず、感想。 1,5GBのエクセルブック、と言うのもすごいのですが、 何よりも「1.5GBのエクセルブックを作成できる“ある装置”」 ってのがすごいですね。 ピタゴラ装置も真っ青です。 で、対処です。 その「ある装置」と言うものを「開発した方・会社」に苦情を申し立てましょう。 みなさんもおっしゃる通り「GB単位のエクセルブック」など規格外も良いところです。 これが外注のプログラムや装置だと言うのならば、開発者の意図がサッパリわかりません。 普通のパソコンで開いて「使える」範囲を悠々と超えていきます。 ですので 「このファイルを扱える程度のパソコンを用意あるいは斡旋してくれ」 と言う苦情が通ります。 クライアントが利用できないデータを渡すような業者がおかしいのですから、 これは堂々と申し立てて大丈夫です。 ところで。私はGB単位のエクセルブックを生成するような 装置やプログラムを見たことがありません。 で、念のために確認を頂きたいのですが、 この「1.5GBのファイル」とは本当に「エクセルブック」でしょうか。 例えば「CSVファイル」だとエクスプローラーなどで表示されるアイコンは エクセルブックのアイコンに似たような感じです。 これだと話が若干早く、フリーのテキストエディタで開ける可能性が出てきます。 (テキストエディタをインストールし、  1.5GBのファイルを右クリック→プログラムから開く→テキストエディタ) 開けたら、分割してエクセルで読み込み、 編集・加工・保存してやると良いかもしれません。 または http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se088352.html コレのような、テキストファイルの行数を指定して分割できるソフトもあります。 これで5000行くらいずつに分割してやると、 エクセルでもある程度の余裕を持って動くサイズに出来ると思います。 (もう少し多くても大丈夫ですけどね。) なお、CSVなどのテキストファイルには「シート」と言う概念がありませんので、 「シートが複数ある場合」とかは考えなくて大丈夫です。 とりあえず、「実はCSVファイルだった」に特化したお話でした。 追記) 私は試していませんが、 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se471938.html こんなソフトもありました。 エクセルブックをシート単位に分割・保存してくれるようです。 その1.5GBのファイルが「シートが多すぎてサイズが大きい」のであれば、 もしかしたらコレも有効なのかもしれません。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.5

メモリー容量と開けるファイルの大きさは直接は関係ないです。 別な理由でメモリーが足りないと開けない場合はありますが。

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.4

>開くことができません どんな感じに開けないのでしょうか? 開こうとするとExcelがフリーズしたり強制終了するんですか? それとも、行数や列数が云々というエラーメッセージでも出るのかな? もし、行数や列数が云々ってエラーメッセージが出るんだとしたら、新しいバージョンのExcelなら開ける可能性がありますね。 Excel 2003までのバージョンだと最大で65536行×255列までのファイルしか扱えません。 ですが、Excel 2007以降だと、1048576行×16384列(約100万行×約1万6千列)までのファイルが扱えるんです。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>「(図や表やらは一切入っていない)文字だけが入っている.xlsファイル」 コレだと、 >>テキストエディタを使うべき コレが出来ません。 >>たくさんのタブ シート。の事かな? まぁ、何にしても、「.xls」の拡張子になっちゃってる時点でテキストエディタは無理。 ですね。 (やってみれば分かりますが、メモ帳にファイルをドラッグ&ドロップしてみてください。開けますが、中身は読めないファイルですので。 >>(タブごとに切り分けられれば、エクセルで開けるまでにファイルサイズを小さくすることができるかもしれませんので。。。) >>ある装置が自動生成したファイル(長時間のデータを録り貯めたもの)です。 こっちが問題ですね。。。 ある装置が自動生成したファイル。 を、細かくバラしてファイル化するように変える。とかの方が現実的じゃなかろーかと思います。 確かに、「1.5GBの.xls」ファイルを、メモリ積みまくったパソコン用意すれば読み込めますか? というのは、可能性的に、「アリ」かもしれませんが、「.xls」の時点で、65,536行の上限規約にひっかかるだろうから、開くときエラーになりそうだし。。。 「ある装置が自動生成したファイル」ってのを作る機能(エクスポート機能)を、改版するとか、新しく作って、「長時間のデータ」を、何とかしてバラして取り出す。 方が現実的かなぁ。。。 他の可能性としては以下の通り >>もしどうしてもエクセルで開くなら、何かのツールを使って、適切な部分で複数ファイルに分割してから開くことになると思います。 2番さんも言ってますが、「何かのツール」で、EXCELを分割してくれるようなフリーツールを探す。 (おいらに需要は無かったので、まだ調べたこたないですが。Yahoo検索で、「EXCEL 分割 ツール」とかで探ってみてください。 後は、「本当に開く必要があるのか?」 そもそも、エクスポートした理由が、データ移行とかだったら。。。開かずに、そのまま、移行先システムにインポートかけるとか。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

No.1さんの回答にもありますが、そのファイルを作成した方に聞いたほうがいいですよ。 また、一般的に、拡張子が .csv .tsvなどの場合エクセルが開こうとするかもしれませんが、サイズが1.5Gも有る場合は、開けないでしょう。 テキストエディターでも、メモ帳では無理かもしれませんね。 一般的には、そのサイズのファイルは、エクセルではなく、データベースやPerl,Ruby等、なんらかのプログラムが作成したものだと思います。 読み込みも、そのプログラム、あるいは対になっているプログラムを使うのだと思います。 もしどうしてもエクセルで開くなら、何かのツールを使って、適切な部分で複数ファイルに分割してから開くことになると思います。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちは。 最初っから疑問点。 >>テキストベースのエクセルファイル 「テキストベースのエクセルファイル」 エクセルファイルだけど、内容に図やら表は一切使ってなくて、文字のみ。 だから、テキストベース。 と表現したのでしょうか? それとも、拡張子が「.xls」「.xlsx」等では無く、「.txt」「.csv」だから、テキストベース。 と表現しているのでしょうか? 前者ならあきらめてください。 というか、そもそも、作った人に、どうやって作ったのか聞いてください。 (作ったのだから、1.5GBのファイルの開き方も知ってるでしょう。 後者なら、「エクセル」で開こうとするのがそもそもの間違い。です。 拡張子と、それを開くファイルの関連は、Windowsが勝手にやっちゃう話なので、 「.csv」と「EXCEL」を関連付けて、「.csv」を開こうとすると、EXCELで開いちゃう。のは、Windowsがおバカなだけ。 だと認識してます。 「.csv」のファイルの場合は、確かに、テキストデータしか入らないものですので、わざわざEXCELで開く必要はないんですよ。 EXCELで開くと、勝手にデータ改ざんしちゃう場合ありますし。 「.txt」「.csv」のデータが1.5GBあって、EXCELで開けなくて困ってる。 なら、開くべきではないので、EXCELで開かず、フリーツールのテキストエディタ、もしくは、Windowsにデフォルトで入っているメモ帳で開きましょう。

UMX-11
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。言葉が足らず申し訳ございません。おっしゃるとおり、「(図や表やらは一切入っていない)文字だけが入っている.xlsファイル」です。 ある装置が自動生成したファイル(長時間のデータを録り貯めたもの)です。 お話から、これをエクセルで開くのは無理で(エクセルの規格上?)、テキストエディタを使うべき、と理解しましたが間違いないでしょうか。 この場合、たくさんのタブが入っている場合、どういう扱いになるかご存知でしたらお教え下さいますと助かります(タブごとに切り分けられれば、エクセルで開けるまでにファイルサイズを小さくすることができるかもしれませんので。。。) 何度も申し訳ございませんが、お分かりでしたらお教え下さいませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • EXCELファイルにより、EXCELが落ちる。

    EXCELのファイルを開くとき、あるPCであるファイルにより「****のメモリが****のメモリを参照しました。”read”になることはできませんでした。」というメッセージがでて、EXCELが落ちます。 ただ、他のPCで、そのファイルは正常にひらけます。 ※計算式等がはいっている場合が多いです。 またEXCELが、あるファイルで落ちるPCでも、他のEXCELファイルは開けられます。 Windowsが原因かとも思い、スキャンディスク、デフラグを行いましたが改善せず。よろしく御願いします。 windows2000 5.00.2195 SP4 EXCEL 2000 9.0.3821 SR-1

  • エクセルのファイルの履歴について

    エクセル2000をwin95で使用しています。 ファイルメニューから過去に編集(参照はでない?)した ファイルの名称が新しい順に4つ出ます。 これが10件くらい出てくれるとありがたいのですが、 そんな事は可能なのでしょうか? あと、参照しただけのファイルも履歴として残って欲しいのですが・・・・ 何かご存知の方よろしくお願いします。

  • ネットワーク接続されたエクセル97ファイルについて

    ネットワーク接続されたエクセル97ファイルについて 自分のPCからネットワーク接続されたPCのエクセル97ファイルをショートカットを きって参照しようとしたのですが、何事もなく見ることもできるのですが、2回に1回くらいは下記のメッセージが表示されファイルを開くことが出来ません。 --------------------------- Message ------------------------------- メモリまたはディスクの空き容量が不足しているため、ドキュメントを開いたり、保存したり出来ません。 ・不要なブックやプログラムを閉じて、メモリの空き容量を増やしてみてください。 ・ディスクに保存されているふょう名ファイルを削除して、ディスクの空き容量を増やしてみてください。 ---------------------------------------------------------------------- メッセージが出ないときも、誰もファイルを編集しているわけではないのですが、ファイルが編集中で 読み取り専用でしか開けない時があります。(編集者は自分のPCとなっている) 自分のPCもネットワークで接続されているPCもディスク、メモリの容量不足は考えられません。 ちなみに自分のPCはWIN2000でエクセルは97が入っています。また参照しようとしているエクセル97の ファイルは複数(5,6人)の人がネットワークで参照しています。 エクセル側の問題なのでしょうか?エクセルのパッチもなかったように思います... WIN2000の問題?? 宜しくお願い致します。

  • テキストファイルをExcelファイルに変換

    テキストファイルをExcelファイルに変換しようと思っています。 Excelを開き、ファイルから<開く>を選び、<参照>の中からテキストファイルを選択しようと思っても、選択肢の中にありません。 エクスプローラーの中にはテキストファイルは入っています。 テキストファイルを開くためには、エクセルで何か設定をする必要があるのでしょうか。 テキストファイルをExcelで開くために、テキストファイルの方からも試してみました。 テキストファイルを右クリックして、<プログラムを開く>からExcelアプリを探したのですがありませんでした。 何か可能性として考えられるものがあれば、よろしく願いします。 ソフトウェアは、windows10 で、エクセルはExcel Mobileです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 大きいサイズのxmlファイルを開けない

    xmlファイルを開こうとするのですが、サイズが大きすぎます。 サイズが124MBあり、グーグルクロームで開こうとすると10分以上かかった挙句にメモリ不足てでエラーになります。 PCのメモリは16GB積んであります。 ファイルの中身は海岸線の緯度と経度を表すテキストの羅列です。 xmlビューアーなども使ってみましたが、おそらくフォルダーが何百、何千以上に分かれており、手動ではやれそうにありません。 エクセルなどでも、フォルダー単位でしか開けないようです。 このファイルの中のテキストデータのみを一括して取り出す方法はありますでしょうか?

  • エクセルのファイルが開けないんですが

    MacのOS9を使用しているものです。エクセルで作ったファイルが開けないのですが(メモリ不足と出ます)どうすれば良いでしょうか?720K程のファイルなのですが、使用サイズを15000K程にあげても開けません(ちなみに推奨サイズは7280Kです)。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • EXCELファイルが開かないんです。。。

    知人から、EXCELのファイルが送られてきましたが、開こうとすると「メモリ不足です」と言われます。送ってくれた本人も同じ現象のようです。MacでもWindowsでも同じメッセージが出ます。Macでは、エクセルのアプリケーション自体メモリの割り当てを10MBにしましたが、まだ「メモリ不足」と言われます。実際に、その開こうとするファイルのサイズは150~200K程度なんです。なぜなのでしょう?困りました。どなたかお教え頂けないでしょうか? ちなみに他のエクセルファイルは無事に開きます。使用しているバージョンは2000です。 どうか宜しくお願いします。

  • 大きいサイズのテキストファイルの開き方

    いつもお世話になっています。 愚問ですが、ご存知の方、ご回答をお願いします。 あるシステムを運用している中で、今迄誰も気が付かず 膨れ上がってしまったログファイル(テキスト)が4GB程あります。 これらを参照したいと思うのですが、当然のごとく メモリオーバーが発生し開く事ができません。 このような大きいファイルを参照する術はありますでしょうか? (あくまでも過去分を見たいので、このファイルを開きたいです) ##環境## OS  Windows2000 CPU Celeron1.7GHz メモリ 254MB 足りない情報があればご指摘下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ネット上のエクセルファイルが開けない

    インターネットエクスプローラでネットを閲覧し、ネット上にあるエクセルファイルを開こうとすると、 「メモリまたはディスクの空き容量が不足しているため、ドキュメントを開いたり、保存したりできません」 というMicrosoft Excelのエラーメッセージが表示されます。 一旦、ネットからエクセルファイルをダウンロードした後であれば、ハードディスクからそのエクセルを開くことが出来るようになります。 なお、タスクマネージャーでメモリを確認すると、8GBのうち3GBしか使用しておらず、5GBが空いていました。 どうすれば、ネットを閲覧しながら直接エクセルが開けるようになるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • メールの添付ファイルをダウンロードできません。

    vistaです。 ヤフーメールに添付されたワードやエクセルの添付ファイルが開きません。 「ウィルスは検出されませんでした」のあと、「ファイルのダウンロード」が開き、「添付ファイルをダウンロード」してから「開く」をクリックすると、地球のアイコンからファイルに文書がひらひらと取りこまれる画面が延々と続くのですが、それっきりで一向にファイルが開きません。 学校のPCではすぐに開けます。 ちなみに過去の質問を参照して、インターネットエクスプローラーの「ツール」から「インターネットオプション」を開いて「閲覧の履歴」から「インターネット一時ファイル」を削除したのですが、状況は変わりません。 過去にけっこうたくさんのワードやエクセル文書を添付ファイルで取り込んでいて、それがPC内のどこかに蓄積されているのかなと思うのですが、どこにあるのか分かりません。 初心者です。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう