背中の痛みは何科に受診すれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 背中の痛みが気になる場合、どの科を受診すれば良いのでしょうか?この記事では、背中の痛みの原因や対処法、受診すべき科について解説します。
  • 背中の痛みが急に発生し、寝返りや日常生活に支障がある場合は、まず内科を受診することをおすすめします。内科では痛みの原因を絞り込み、必要ならば他の専門科に紹介してもらうこともあります。
  • また、背中の痛みには様々な原因が考えられます。肝臓の問題や神経系の障害、筋肉の緊張などが背中の痛みを引き起こす可能性があります。症状や経過について詳しく調べることで、適切な受診科が判断されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中が痛い 受診は何科?

お世話になっております。 昨日の昼ごろ『あれ?背中が痛い』と思い始めました。 痛みがだんだんとひどくなり、今(朝の5時)は寝返りも起き上がるのも痛くてままなりません。夜中も痛くて何度か起きております。呼吸もしずらく、猫背スタイルです。 調べると肝臓が悪い?ともありますが、急に痛くなった私のような場合は何科を受診すれば良いのでしょうか? ここ数日、変わった事はやっておりません。運動もです。 関係ないかもしれませんが、昨年末受けた健康診断では、血液検査の数値はすべてA判定でした。過去に肋間神経痛を経験した事があります。又、帯状疱疹らしい痛みがあり受診したら(内科から皮膚科にまわり、皮膚科で診断)線維筋痛症かもしれないと言われ様子見で処方された経皮鎮痛剤で痛みが治まった事もあるので、神経系かとも。 肋間神経痛は整体でわかりました。町医者だと何科に行けばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • iminl
  • お礼率54% (43/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

まだ読む余力があるのかどうかは分かりませんが・・・ あまり悪いなら、救急車か、タクシーを使って救急診療が可能な病院に直行しましょう。 それほどでもない、耐えられるというなら基本的には、かかりつけの医院や病院があれば、そこにまず行ってみる。痛みを説明して、できれば早めに診察が可能なら、診察をお願いしましょう。(まともな医者で、よほど症状がひっ迫しているなら、優先してくれます) そのうえで、必要に応じて別の病院を紹介してもらうのが妥当。 尚、背中が痛いといっても病気にはいろいろあります。 最近何か運動などをして、筋を痛めた記憶や腰を痛めた記憶があれば、整形外科。 打撲痕などがあり、内出血などが見られるなら、外科。 腰より少し上の辺りに痛みがあり、排尿痛や腹部痛などが生じてくるなら、泌尿器科(尿路系の病気)になるかと。この場合は、尿検査をすれば分かります。 また、ストレスが多い状況にあり、最近気怠いなどがある場合は、心療内科や精神科になります。 皮膚疾患で表面的な痛みやかゆみがあるなら、皮膚科となります。 その他、臓器系疾患なら外科となりますが、一般には内科的診察と検査を受けて紹介されることが多いです。 尚、皮膚科と内科、精神科は投薬治療が中心であるため、内科系。 整形、泌尿器、外科は、手術を中心とした外科的処置が多いため、外科系となりますが、明らかに怪我や、外傷などによって、処置が必要な場合を除けば、最初に行くのは内科系の診療科となります。 まあ、とにかくどこでも良いので内科のある病院に行って診てもらうこと。 そこで、病状をしっかり説明すること。耐えられないほどの痛みなら、救急施設のある病院に直行しましょう。

その他の回答 (4)

noname#177424
noname#177424
回答No.5

No.3です。 レベルの高い総合病院で診察を受け、病名が確定したら、担当医に通院に苦労するので等の理由で、居住地の近くにある医療機関で治療を受けたいとお願いする方法もあります。 お大事になさってください。

noname#177424
noname#177424
回答No.3

背中の痛みは内臓から来ている場合もあります。 >町医者だと何科に行けばよいのでしょうか? 町医者でも医療機器が整備されていて、レントゲンやCTなどの検査、血液検査(外注に出す特殊な検査は除く)、その他の検査の結果が診察が終わるまでに分かる町医者と、検査結果は後日再診して報告を受けるシステムの町医者があります。 質問者様は複数の病歴があります。このような場合検査設備が十分でない町医者にかかると、ドクターショピングと言うのですか、医者巡りをしなければならない可能性が十分考えられます。 ですから、最初から常勤医の揃っている公的総合病院の総合診療科とか総合内科で、先ずは、体全体を白紙の状態で診察を受けられるのがベストな方法だと思われます。(何科を受診したら良いか分らない時は、病院の受付におられる看護師に相談してください) 総合病院で診察を受けたとき、例えば内科医師から他の科で診てもらってくださいと指示があった場合、同じ建物の中で院内紹介と言う形で診てもらうことができます。 町医者が単科の診療所の時は、指示された他の科の町医者へ行かなければなりません。 このような理由で総合病院での診察をお奨めします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 血液検査などもしてもらえますので 内科でどうぞ

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

明らかにコレだ!ってのが無い場合は、内科です

関連するQ&A

  • 肋間神経痛?

    大学生、女性です。一週間ほど前から左のおなか(みぞおちから胃の辺りや背中側の脇腹にかけて)に皮膚がビリビリとする神経痛のような不快感が続き、時々チクチクと鋭い痛みがあります。加えて、最近は打撲のあとの内出血に似た鈍痛が続いている気もします。 内科を受診したところ、帯状疱疹が出たらまた来てほしいと痛み止めだけ渡されましたが、痛みが続くにも関わらず帯状疱疹が出てきてくれません。医師の診断ではハッキリと言われませんでしたが帯状疱疹が出たら、ということはおそらく肋間神経痛なのだと思います。 しかし、このまま出ないようではいつまで経っても受診できません……痛み止めが効いていても痛みが完全に消えるわけではないですし、かといって立っていられないほど痛いわけではないのですが、このような症状は初めてですので気になっています。 こういった場合、帯状疱疹が出るまで我慢しなければならないのでしょうか。また、医師に聞いたところ「若い人にはとくにない」と教えてもらえなかったので、この症状の原因にはどんなものがあるか教えていただけると助かります。ちなみに運動した拍子に起こることもあるようなのですが、そういった心当たりはありません。お詳しい方、経験のある方、よろしくお願いします。

  • 肋間神経痛は足(もも部)にも起きる?

    不明の痛みで少し前に質問せせていただきました、69才男性です(神奈川) 4,5日右足太もも部にピリピリ、チクッチクッと言うような痛みが頻繁に起こり 悩まされていたところ、気がついたら、赤いプツプツが現れ始め、もも部の痛みは 無くなり、下腹部から胸部へと痛みが移動してきました。その腹部、胸部のチクチク ピリピリ痛みは肋間神経痛の痛みに似ているようです。赤いプツプツは帯状疱疹 らしく、右もも全域くらいに増えました。(現在は一部水疱に) 皮膚科を受診し、バルトレックス500、メチコバール500μg、スルプチロン軟膏1% を処方してもらいました。肋間神経痛のような痛みが走り困ってます SG顆粒という頓服を服用すると数時間は痛みからかいほうされます。ちなみに皮膚科医 は、その痛みは帯状疱疹の痛みではないと言います。 現在、太ももの発疹している部分はほとんど痛みません。 新たに受診するなら何科がよいのでしょうか、あるいは他に病気の疑いがあるでしょうか

  • 右胸下の痛み

    火曜辺りに左腕(外側、手首に近い位置)に赤いかぶれのようなものが出来ました。 最初は痒くかくと皮膚がポツポツとして暫くすると赤くなり、次は痒くなく皮膚がピリピリ?するような感じがあり熱を持っていました。 なので市販薬を塗って様子を見ていたんですが赤みが結構酷くなったりで、今は治まっていますが茶色く傷跡のようになってます。 最初はかぶれの形が長方形にできていたので何かにかぶれたのかと思っていたのですが、調べると帯状疱疹とかも出てきてもしかして帯状疱疹だったのかも?と悩んでます。 というのも丁度火曜辺りから右胸下の付近が痛く、腕の赤みが治まるのと逆に痛みが強くなってきてるんです。 でも左腕に帯状疱疹ができて右胸下が神経痛になるなんて事あるんでしょうか?全くの逆ですよね? あとは肋間神経痛もありえるのかなと悩んでるんですが、なにか他の病気の可能性はありますか? まだ病院に行くほどの痛みではないので、少しでも安心出来たらなと思ってます。

  • 帯状疱疹

    祖父が帯状疱疹と診断されて5年くらい経ちます。いまだに背中に痛みがはしっているようです。ちょっと背中を触ったりするだけで「イタタタ・・」と言って顔をしかめます。でももう5年ですよ!周りの人から話を聞くと1週間くらいで完治する方もいらっしゃるようで・・。実は祖父は違う病気なのではないのだろうか。なんて最近思い始め心配です。こういった場合とりあえずどの科(皮膚科?内科?神経科?)を受診させたらよいのでしょうか?帯状疱疹でもこんなに長くかかる場合ってあるのでしょうか?帯状疱疹だとしたら完治するのでしょうか?教えて下さい!

  • 帯状疱疹後神経痛について教えてください。

    帯状疱疹後神経痛について教えてください。 私の母が、帯状疱疹にかかりもうすぐ3ヶ月になります。 いまだに皮膚を触られると痛いと言っています。 帯状疱疹は左半身(お腹から背中にかけて)に出ています。 帯状疱疹にかかって1ヶ月半ほどして、右足の太ももから足先までが痛いといい もしかして、帯状疱疹後神経痛かと思ったのですが、医師からは帯状疱疹後神経痛は、 帯状疱疹が左側に出たのであれば、神経痛も左側に出ると言われたそうです。 しかし、複数の整形外科で見てもらっても、右足の神経痛の原因はわかりません。 やはり、帯状疱疹後神経痛の可能性もあると思っています。 帯状疱疹後神経痛は、帯状疱疹の症状が出た側と同じ側に出るのでしょうか? 教えてください。

  • 左上半身だけの痛みに関し良い病院を教えてもらえますか。

     先日、左半身の痛みに関して質問しましたら早急に受診を促すアドバイスを頂き病院にいきましたが、皮膚の外見上の変化が無いので様子をみようとの事で薬を処方してもらいましたが、痛みは相変わらずあります。  痛みに関して調べてみると、帯状疱疹や肋間神経痛やその他の病気の初期症状の可能性等が記載されており不安になりました。  当初の病院は問診や対応等がなんとなく私に合わない感じですので、改めて早めに他の病院で受診しようと思います。  そこで、あちこちの病院をうろうろしたくないので病院を検索してみましたがどこが良いか判断できません。  よって、良い病院があれば教えていただけないでしょうか。私は東京の東部在住です。また、受診科はどこが適切でしょうか。皮膚科や麻酔科や整形外科等迷います。

  • 背中の筋肉のこわばりについて

    1か月くらい前から日常生活に支障をきたすほど背中が痛いです。 背中を中心に、首、そして腰も痛いです。 (特に朝布団から起きる時がもの凄くつらい。寝返りもつらい。) ロキソニン、エペルを飲んでいて、それを飲むと結構楽になります。 飲むのをやめるとまたもの凄く痛くなります。 この症状とは関係なしに、1年ほど前から線維筋痛症の治療を受けていて、 ガバペンを飲み続けています。 (しかし、背中の筋肉のこわばりに対してはこれといって効果がない。) 整体にも通っていて、そこでマッサージを受けるといくらか楽になります。 この背中のこわばりというか、血行が悪くて生じる痛み?は実際直るという事はあるのでしょうか? 薬にしてもマッサージにしても、その時は直る、と思うのですが・・・。

  • 太ももがヒリヒリ謎の痛み、何科を受診?

    同じ経験のある方アドバイスお願いします。 約一ヶ月前より片側(左)の太ももの裏が、ヒリヒリ筋などとは違う皮膚の痛みのようなものを伴い、時たま同じく左の肋骨まで同じような痛みが出た為に、帯状疱疹を疑い皮膚科を受診しました。 湿疹などはなく、受診結果は確定せず、痛み止めを飲んでいました。 今週に入り太ももの痛みから左のかかとの痛みに変わりました。 地に足がつくと鈍痛がします。 太もも含め、入浴中やカイロを貼り温めると緩和します。 こちらを拝見して、坐骨神経痛と症状が似ているのですが、整形外科と神経内科のどちらを受診したら良いか迷っています。 腰痛はありません。 痛みで落ち着かずかなりの不眠になってしまったので、眠剤も処方して頂ける科が希望です。

  • 帯状疱疹後の鎮痛剤を飲み続けても大丈夫?

    帯状疱疹後の鎮痛剤を飲み続けても大丈夫? 12月末に片足が帯状疱疹になり、5日間ファムビル錠を飲み、現在は発疹は良くなってきていますが、かなり痛みが残っています。そこでロキソニン錠を服用しています。この薬はどれ位の期間飲んでも問題ないのでしょうか?私は妊娠を希望しているので、飲み続けた場合の悪影響が不安です。なのでつい飲むのを我慢していますが、我慢すると余計帯状疱疹後神経痛になりやすいと言う話も聞いたのですが本当でしょうか? また、帯状疱疹から丁度2週間位ですが、帯状疱疹後神経痛の可能性はありますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 帯状疱疹の度々の再発

    いつも同じ箇所(右側臀部上部)に症状が出ます。 症状は、初めに右側足付け根のリンパ節が痛み、足全体に神経痛が出た後、発疹が出てきます。 発疹は、赤く熱を持ち、痛痒いかんじです。 その都度、皮膚科に行き、抗ウィルス薬を処方されます。 繰り返す時は「今回は、単純疱疹です」と言われたりします。 単純疱疹と診断されても、神経痛はあります。 そこで、質問なのですが、帯状疱疹には神経痛を伴いますが、単純疱疹にもリンパ節が腫れたり、神経痛のような痛みは出るのでしょうか? 年に数回、神経痛を伴って罹るのですが帯状疱疹は、そんなに頻繁に罹るでしょうか? 調べたところ、稀に何度も帯状疱疹を患う人もいると(20回以上罹る人も)いう事ですが、 私も、その類なのか、また単純疱疹なのか、悩んでいます。

専門家に質問してみよう