• 締切済み

肋間神経痛は足(もも部)にも起きる?

不明の痛みで少し前に質問せせていただきました、69才男性です(神奈川) 4,5日右足太もも部にピリピリ、チクッチクッと言うような痛みが頻繁に起こり 悩まされていたところ、気がついたら、赤いプツプツが現れ始め、もも部の痛みは 無くなり、下腹部から胸部へと痛みが移動してきました。その腹部、胸部のチクチク ピリピリ痛みは肋間神経痛の痛みに似ているようです。赤いプツプツは帯状疱疹 らしく、右もも全域くらいに増えました。(現在は一部水疱に) 皮膚科を受診し、バルトレックス500、メチコバール500μg、スルプチロン軟膏1% を処方してもらいました。肋間神経痛のような痛みが走り困ってます SG顆粒という頓服を服用すると数時間は痛みからかいほうされます。ちなみに皮膚科医 は、その痛みは帯状疱疹の痛みではないと言います。 現在、太ももの発疹している部分はほとんど痛みません。 新たに受診するなら何科がよいのでしょうか、あるいは他に病気の疑いがあるでしょうか

  • jeau
  • お礼率66% (33/50)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

肋間神経痛とは “肋骨の間にある神経の痛み” です。 また帯状疱疹とは神経に沿って症状があられますので。腰から下はまた別の神経です。有名なもので言えば坐骨神経痛ですね。 >新たに受診するなら何科がよいのでしょうか、あるいは他に病気の疑いがあるでしょうか 帯状疱疹が腿に出て、腿が傷むのでしたら帯状疱疹による神経痛の可能性が高いと思います。肋間には発疹はないのですか?胸部に帯状疱疹がなければ、胸部はそれ以外が原因の肋間神経痛の可能性があります。 神経は整形の領域ですから、お近くの整形外科に行かれてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

jeau
質問者

お礼

ありがとうございました。 胸部には発疹がありません 腿に発疹する前にぴりぴり痛みがありましたが 今は全く腿は痛みません。

関連するQ&A

  • 肋間神経痛?

    大学生、女性です。一週間ほど前から左のおなか(みぞおちから胃の辺りや背中側の脇腹にかけて)に皮膚がビリビリとする神経痛のような不快感が続き、時々チクチクと鋭い痛みがあります。加えて、最近は打撲のあとの内出血に似た鈍痛が続いている気もします。 内科を受診したところ、帯状疱疹が出たらまた来てほしいと痛み止めだけ渡されましたが、痛みが続くにも関わらず帯状疱疹が出てきてくれません。医師の診断ではハッキリと言われませんでしたが帯状疱疹が出たら、ということはおそらく肋間神経痛なのだと思います。 しかし、このまま出ないようではいつまで経っても受診できません……痛み止めが効いていても痛みが完全に消えるわけではないですし、かといって立っていられないほど痛いわけではないのですが、このような症状は初めてですので気になっています。 こういった場合、帯状疱疹が出るまで我慢しなければならないのでしょうか。また、医師に聞いたところ「若い人にはとくにない」と教えてもらえなかったので、この症状の原因にはどんなものがあるか教えていただけると助かります。ちなみに運動した拍子に起こることもあるようなのですが、そういった心当たりはありません。お詳しい方、経験のある方、よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹・薬

    今月9日に帯状疱疹にかかりました。顔にでたのですが、バルトレックスを飲み、皮膚は治りましたが、頭痛がひどいです。帯状疱疹がでた右側の頭だけが痛いです。これは放っておいたら帯状疱疹後神経痛になるのでは?と思い、今日、救急で診てもらいましたが、コカールを処方されました。色々と調べましたが、帯状疱疹の神経痛にコカールが効くとはどこにも書いておらず、とても心配なので、ご存知の方、回答お願いします。もうすぐ大学受験なので早く治したいんです。よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹の質問です

    76歳男子ですが、2003.2にお尻に帯状疱疹で皮膚科医にかかりバルトレックス250mgを3日服用して、その後、紹介でペインクリニックで5日、神経ブロック注射で、帯状疱疹後神経痛に対処した記憶があります 確か、帯状疱疹はウィルスであり、治療がハッキリしていますね=最近、お尻の左側に、おできみたいなブツブツができて痒くてひっかきました・・・帯状疱疹は12年も経って、再発しますか? よろしくお願いします

  • 帯状疱疹の後遺症で耳鳴り?

    27歳女性です。10月中旬に帯状疱疹になり(左胸から脇下にかけて)皮膚科にて1週間ほどバルトレックスとロキソニンを処方されました。疱疹は治癒し、ビタミン剤(B12)メチコバールを2週間ほど処方されました。自分ではもうすっかり良くなったつもりで、メチコバールは3日程しか飲みませんでした。その後、体力の低下以外はなにも感じなかったのですが、11月の最初の土曜の夜から急にセミの鳴くような「キーン」という耳鳴りが(特に右耳)し、今日まで治らなかったので耳鼻科を受診し、聴力検査をしたところ、右ではなく左耳の聴力が低下しているとのことでした。そしてメチコバールとカルナクリン4日分を処方されました。医師には帯状疱疹であったことを告げたところ、それが原因かもしれない。とのことでした。耳鳴りが治らなかったらまた来るようにと言われたのですが心配です。 帯状疱疹の後遺症が半月後に現われるということはあるのでしょうか?また耳鳴りが治るのか心配です。

  • 帯状疱疹後神経痛について教えてください。

    帯状疱疹後神経痛について教えてください。 私の母が、帯状疱疹にかかりもうすぐ3ヶ月になります。 いまだに皮膚を触られると痛いと言っています。 帯状疱疹は左半身(お腹から背中にかけて)に出ています。 帯状疱疹にかかって1ヶ月半ほどして、右足の太ももから足先までが痛いといい もしかして、帯状疱疹後神経痛かと思ったのですが、医師からは帯状疱疹後神経痛は、 帯状疱疹が左側に出たのであれば、神経痛も左側に出ると言われたそうです。 しかし、複数の整形外科で見てもらっても、右足の神経痛の原因はわかりません。 やはり、帯状疱疹後神経痛の可能性もあると思っています。 帯状疱疹後神経痛は、帯状疱疹の症状が出た側と同じ側に出るのでしょうか? 教えてください。

  •  疱疹の全く出ない皮膚の痛みだけの帯状疱疹は有り得ますか?

     疱疹の全く出ない皮膚の痛みだけの帯状疱疹は有り得ますか? また、痛みが上半身全体(胸、腹、両脇、背中)に渡る帯状疱疹はあるのでしょうか?下半身は左大腿部と左足背部(内側)に痛みがあります。皮膚科では痛みが両側に出ているということで帯状疱疹は否定されましたが、予防のためにバルトレックスを服用しています。  服がすれたり、歩いて筋肉が揺れるだけでかなりの痛みがありますが、風呂につかっている時だけは痛みがありません。とても仕事ができる状態ではありません。 どなたか教えてください。50歳、男性です。

  • 帯状疱疹の薬

    帯状疱疹にかかり、4日分バルトレックス錠500、メチクール、アルサ錠をもらい、昨日の晩で飲みきりましたが、まだ痛みも水疱も残っています。病院に行きさらに同じ薬を処方してもらう必要がありますか?

  • 帯状疱疹の痛みどめ薬

    1週間ほど前に帯状疱疹と診断されました。 バルトレックスと塗り薬、痛みどめのロキソニンを処方されました。 まだ痛みがあり、朝夕2回飲んでいます。 飲むと楽です。 この痛みどめについてお聞きします。 帯状疱疹後の神経痛を考えると早めからしっかり飲んで痛みを抑えこんでしまうのがよいか。 しかし痛みどめ薬を長く飲んでいるとだんだん弱い薬では効かなくなると聞いたようにも思います。 しっかり飲んだ方が良いか、できるだけ我慢した方がよいのか迷っています。 また帯状疱疹に罹ったことのある方、発病後どれくらいまで痛みどめを飲まれましたでしょうか。

  • この腰痛は腰椎分離症それとも帯状疱疹後神経痛

    47歳男性です。 腰椎分離症があります。 一ヶ月半前に右太ももの付け根(腰に近い方です)の外側がヒリヒリ感がし、4~5日して腰に真後ろから右方向に水疱が出来て帯状疱疹と診断され直ぐに治療しました。 水疱がかさぶたになり取れる迄の期間痛みは全く無かったです。 ここ一週間、冷え込むと水疱が出来てた辺りが痛みます。 座骨神経痛もなければ知覚麻痺もありません。 暖かくすれば痛みが取れます。 腰椎分離症から滑りが出た時の痛みは、座骨神経痛と知覚麻痺も伴い、何らかの治療(整形外科や接骨院等)をしないと自然には取れません。 帯状疱疹後神経痛かと思いますが、治療開始から水疱が取れるまで痛みが無かった上、3週間もしてから痛み出てくるものでしょうか? また、冷えに気をつけてれば良いのでしょうか?

  • 帯状疱疹と足の付け根の痛み、しこり

    表題のとおり、帯状疱疹とその他症状について質問させてください。 腰の中央辺り(背骨の上)に、かゆみが出だしてから3、4日で赤く腫れ、痛痒くなり、皮膚科へいったところ「帯状疱疹」との診断を受けました。 バルトレックスを処方していただき、飲み始めたのが昨晩になります。 帯状疱疹の症状としては、薬もまだ飲み始めたところなのですが、今朝ふと気づくと両足の付け根・・・腰骨の下あたりに痛みがありました。 ただ、手で軽く押さえるなど、圧迫されたときに痛みがあるだけで、歩行などには支障はありません。 痛みは両足なのですが、しこりは左足だけにあります。 足の付け根がリンパあたりでないかと不安に思い、色々調べると「リンパ腫」などで抵抗力が低下(・・・と認識したのですが、間違っていたらすみません。)し、その結果「帯状疱疹」にかかることもあるということが書かれているところもありました。 どこか、再度受診したほうが良いのでしょうか? 最後に、とても私事になってしまうのですが、会社へ出勤しようかどうかを悩んでいます。 周りでも帯状疱疹になったというような話を全く聞かないので、一般的な判断がわからないのですが、とにかく安静にしておくのが良いというのは見ました。 が、仕事が派遣なので、インフルエンザ等はしようがない、むしろ来るなと言われますが・・・1日休むのも不安に感じてしまいます。 最後のは本当に私事ですが、是非ご意見いただけるとありがたいです。 長文、乱文で失礼しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう