• ベストアンサー

yahoo BB顧客情報流出事件に関して

このたび、このような事態をまねいた責任といたしまして、代表取締役兼CEO 孫正義を減給50% 6ヵ月、および取締役副社長兼COO 宮内謙、取締役CTO 筒井多圭志を減給30% 3ヵ月に処分します。 だそうですが、50%や30%の減給で彼等の生活が現実問題として具体的にどのように変わるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.2

多少の影響は受けるでしょう。 私たち「一般人」の年収を仮に平均700万円とすると、たとえば、一度の外食で惜しげもなくはらうことのできる金額はせいぜい1万円が限度でしょう。 ところが、年収2000万円クラスになるとこれが一挙に5~10万円くらいに跳ね上がります。 また、孫氏クラスになると、この金額はいくらくらいになるか分かりません。多分20万円くらいは「普通の予算内」なんでしょうね。 ですから30%減ると、多少の影響は受けるだろう、といえるのでは?何しろ、桁がわれわれとは違う、お金の使い方をしているのですから。 それに、金は持てば持つほど、惜しくなる、ともいいます。特にそれが「入ってくる予定だった金」の方が。 いいかえると、直接の損失も惜しいけど、機会損失はもっと惜しい、ということでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

何も変わりません。単なる謝罪パフォーマンスでしょう。それだけカットしたとしても一般人の給料の数倍の額を支給されていることでしょう。