• ベストアンサー

くよくよってどんな感じ?

AKARIHIMEの回答

回答No.1

うーん、心理学的に・・ですか。  一言でいえば、嫌なことや困ったことでやり直しがきかないこと、たとえばテストの点が悪かったなどのときに、 「くよくよして」「いつまでも不快に気持ちを切り替えられない状態」でしょう。 これは「コーピングの失敗」とか、「対処行動のまずさ」ともいいます。 だれでもしっぱいしたりいやなことがあれば、少しの期間は、落ち込んだりくよくよとああすればよかったなどどおもうものです。 でもそれではいつまでも先に進めないし、心身にえいきょうがでてしまいますので、 なくなり、怒鳴るなり、気晴らしにドライブをするなり、愚痴を聞いてもらうなりして、不快な気持ちからぬけだそうとするのです。 この抜け出す行動を「対処行動」とか「コーピング」とかいいます。 くよくよするのは、これらがうまくいかず、その状態にはまっているか、くよくよすることに甘んじて、解決しなければならない問題と向き合うのを先のばしている可能性がありますね。どちらかはけーずばいけーずでしょうね。

mijji3216
質問者

お礼

thx