• ベストアンサー

副腎摘出手術

母が術前検査でCTをしたら副腎が3.5mmと大きくなっているので胆嚢(胆石)と一緒に取ったほうがいいと言われました。血液検査ではカリウム・ホルモン他数値も範囲内で特に症状もいまのところは出てないです。(血圧・血糖の薬は朝一回飲んでます)                                腫瘍は無くただちょっとおおきいだけでも今すぐ手術したほうがいいのでしょうか? 術後のリスクを考えると悩みます。  アドバイスよろしくお願いします。         

• aydk
  • お礼率100% (5/5)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

内科系の教科書的は4cmを切除の目安とする本が多く、泌尿器科の教科書は3cmを切除の目安とする本が多いようです。その意味ではもう少し待つ選択もありえます。 ただ、副腎癌の15%程度はホルモン異常はでないのでホルモン値が正常であっても否定はできないのと、肺がんや乳がんからの転移性副腎癌とかもあるので、その辺はちゃんと覚悟しておく必要があります。

aydk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう一度検査結果をくわしく聞いてホルモン値が正常でも ほんとうに副腎癌(その他の癌)ではないのか確認してから手術をするかもう少しだけ待つか決めたいとおもいます。ありがとうございました。