• 締切済み

胆石摘出手術したが石は無かった

腹痛に襲われて救急外来を受診したら胆石といわれて、そのまま入院 色々検査して胆石だから胆嚢を摘出した方がよいと言われ、手術のリスクなど 親族とともに説明を受けて腹腔鏡下手術手術をしたのですが、 術後の執当医の家族への説明では石は無かったと言う事でした。 胆汁の流れを良くする薬で経過観察でも良かったかも、、、、 病院に手落ちはないのでしょうか宜しくご指導下さいませ。

noname#180362
noname#180362

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

エコーやらなかったんですか? 胆石なら手術前にエコーをやります。ばっちり石が写るはずです。 石がなかったのならエコーを省略したということになります。 ま~しかし、たんのうって私もたんせきでとりましたが、別に不都合はありません。 大事なものをとられたのなら訴訟も考えますが、たんのうなら、それも具合の悪かったたんのうなんですから取り去っても問題ないと思います。

noname#160362
noname#160362
回答No.1

胆石で手術ではなく、胆石があるかもしれない急性胆嚢炎ではありませんか? 無石でも急性胆嚢炎なら、内視鏡での胆嚢摘出はよくあることです。 胆嚢腺筋症でも全摘しますし、気腫性でも壊死が広がっていて腹痛に襲われるくらいなら摘出することもあります。放置しても壊死が広がるので。 手術同意書に「胆石摘出のため」とあるかどうか再度お調べになられてみてはいかがでしょう。

noname#180362
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 手術前の本人と家族の説明及び同意書は胆石による 腹腔鏡手術であるとなっています。 初めての痛みであるので、胆汁の流れをよくする薬とかウルソ薬で 1~2週間様子みてもよかったのでは、、、、

関連するQ&A

  • 胆石の手術をしたけど

    胆石の手術をしたのですが 腹痛に襲われて救急外来を受診したら胆石といわれて、そのまま入院 色々検査して胆石だから胆嚢を摘出した方がよいと言われ、手術のリスクなど 親族とともに説明を受けて腹腔鏡下手術手術をしたのですが、 術後の執当医の家族への説明では石は無かったと言う事でした。 胆汁の流れを良くする薬で経過観察でも良かったかも、、、、 本人はだいぶ落ち込んでいますし家族も納得いきません 病院に手落ちはないのでしょうか宜しくご指導下さいませ。

  • 胆石の手術について

    はじめまして。 胆石の手術について皆様の投稿を拝見しましたが、不安なところがありますので重複もあると思いますが教えてください。 父が手術が必要とお医者様に言われているのですが、開腹により胆嚢を摘出する手術になるようなのです。最終的には検査終了後、再度説明を受けるのですが、開腹による場合と、ご意見が多い腹腔鏡とはどちらのほうが弊害が少ないのでしょうか。また、どういう弊害が考えられるのでしょうか。何卒お教え願います。 現在の状態は、胆嚢が炎症を起こしており、石が胆汁の管を塞いでいるようで、準緊急と言われております。熱も多少あり、血圧もちょっと高めで余り動かすことが出来ないみたいですが自分でトイレにいっている状態です。 父は医者嫌いで、痛くても痛いと言わない位の頑固者です。出来れば余り痛くなく、再度の入院がなければと思っております。よろしくご意見をお願いいたします。

  • 胆石摘出後症候群で困っています。

    胆石の手術を腹腔鏡下手術にて1ヶ月ほど前にしました。術後問題なく過ごしていましたが、3週間ほど前から胆石と似た症状の痛みがあり医者で検査をしました。腹部エコー・胃カメラ・血液検査などしましたが異常ありませんでした。医者にもしかしたら胆管に石のカスがあるかもしれないといわれました。現在、ウルソを1粒から2粒にしてブスコパン錠をいう痛み止めの薬だしてもらい様子をみていますが・・・自分で調べた結果こういう症状を胆石摘出後症候群というんですね。この場合胆管に石のカスが残っているのは手術した医者の医療ミスなのでしょうか?それと胆管に石のカスが残っていた場合内視鏡でとれるといわれましたが入院日数や痛みなどはどのくらいあるか教えてください。それと血液検査の結果なんですが、医者がぼそっと「手術まえよりは胆汁の流れが良くなっている」なんてこといわれました。手術前に外科に手術前にMRIにて胆管・胆嚢に石がないか確認しましたが、結局真っ白で石が写っていなく腹部エコーにて胆嚢に石があることを確認したのを覚えています。詳しいかたぜひ教えてください。

  • 胆嚢摘出手術後に石が見つかりません

    家族が胆石で胆嚢摘出手術を受けたのですが、手術終了翌日の段階で石が見つからないといわれています。これはどのような事が考えられますでしょうか。教えてください。

  • 胆石

     胆石の手術を行い、胆嚢を摘出したのですが、術後、1週間ほど(既に退院)  してから、胃の不快感、便が黄色い、尿の色が濃い黄色になってきました。  このような、症状は胆嚢を摘出した場合おこるのでしょうか。そうであれば、ど のくらい続くのでしょうか。  それとも、胆汁は正常にながれていないのでしょうか。  心配なので、ご経験のあるかた、教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 胆石の腹腔鏡手術について

    胆嚢に胆石があり、胆嚢摘出を考えています。 8年前に別の開腹手術を受けているので、腹腔鏡は 出来ないと言われています。 神奈川県伊勢原市近郊で、癒着があっても腹腔鏡手術が出来る病院があれば教えてください。

  • 胆嚢摘出手術

    胆石が原因で胆嚢炎になり摘出手術をしました。2週間ほどで退院になりましたが、高熱が出て再入院、胆汁が漏れて腹膜炎になっていました。抗生剤点滴後、内視鏡的経鼻ドレナージ処置をしましたが、またしても腹痛。病院を転院することも考えていますが、どこに行ったらよいのかわかりません。もう1か月になります。命の保証はあるのでしょうか?

  • 胆石症、慢性胆のう炎の手術・・・・

    1月26日から2月7日まで胆石症、慢性胆のう炎で入院していました。 近いうちに手術をする予定なのですが・・・・腹腔鏡下の手術か開腹手術をするのかまだ決まってない状態・・・・Drからは両方の手術の説明をうけましたが、慢性胆のう炎でも腹腔鏡下手術はできるのでしょうか? 胆嚢に炎症があると腹腔鏡下では無理・・・・というような事が、ある専門ページに書いてありました。 それと今退院したのに1ヶ月後には手術をしようということになっていて、なぜ今入院最中に手術をしなかったのかも疑問に思っています・・・・ 胆石の発作がおさまってから1ヵ月後がベストコンディションということなのでしょうか?いまいち良くわかりません・・・ 主治医に聞け!!って思われることと思いますが・・・・Drは外来通院の時にこれからのことをお話していきましょう。とのことでした。 自分の気持ち的に先走りかもしれませんがココに質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 胆石症を手術するべきか

    15年くらい前から、脂っこい物を食べたり暴飲暴食をすると夜から朝方にかけての強い痛みが数ヶ月に一度あり、今年の人間ドックで胆石と診断されました。現在内視鏡手術をする方向で、手術前の検査を受けています。 内科では、MRIで胆嚢壁が厚くなっているので手術を薦められ、その後外科に相談したのですが、外科の先生は痛みが我慢できるなら、様子を見てもいいといい、はっきり手術するべきだとは言いません。他の外科の先生にも相談したところ、「手術した方がいいとは思うが、経過観察でもいいと思う」との曖昧な意見でした。 秋から家族の都合で2年ほどアメリカに行く予定です。向こうは、脂っこい食べ物が多いため、日本にいる今より胆石痛が起きる頻度が増すと思います。 また、言葉の不安があり、手術するなら日本でしてしまいたい気持ちがあります。 いつ急性胆嚢炎になり、救急で運ばれるか分からないのも不安です。 けれども、今の予定だと手術後ひと月ほどで海外に行かなくてはならず、後遺症が心配です。海外で後遺症に悩まされるより、食事療法や痛みをブスコバンでコントロールしながら、経過観察した方がいいのでしょうか。胆石手術経験者の方や、医療関係の方のご意見を聞かせていただきたいです。 (今手術するメリット) 日本語で受けられる。 健康な今のうちに胆嚢摘出すれば、開腹手術にならずに済む。 胆石痛がなくなる。 アメリカで胆石の心配をしなくて済む。 日本の生命保険(医療保険?)が使える。 (今手術するデメリット) 術後の後遺症が心配。 本当に胆嚢を摘出するほどなのか? 手術の痛みが怖い。 身体にメスを入れるのに抵抗がある。 来週、手術前の検査結果を兼ねて、先生と相談する予定です。先生は気が変わったら手術を辞めてもいい、と言っていました。

  • 胆石による胆のう炎の悪化で、胆のう摘出の手術を控えているものです。

    胆石による胆のう炎の悪化で、胆のう摘出の手術を控えているものです。 術前の精密検査で右側の卵巣に直径6cmの卵巣のう腫も見つかりました。 お医者様は「腹腔鏡での手術だから取れたら卵巣のう腫も一緒に取れるかも」とおっしゃっていましたが 、はっきりとしたことはわかりません。 10年前にも左側の卵巣のう腫の手術を受けていることもあり、とても不安です。もし一度に胆石と卵巣の手術ができてしまえばとても嬉しいのですが、同じ経験をされた方はいらっしゃいますか。 本当に離れた臓器でできるのか、予後はどうなのか教えてください。