• 締切済み

胆石摘出手術したが石は無かった

腹痛に襲われて救急外来を受診したら胆石といわれて、そのまま入院 色々検査して胆石だから胆嚢を摘出した方がよいと言われ、手術のリスクなど 親族とともに説明を受けて腹腔鏡下手術手術をしたのですが、 術後の執当医の家族への説明では石は無かったと言う事でした。 胆汁の流れを良くする薬で経過観察でも良かったかも、、、、 病院に手落ちはないのでしょうか宜しくご指導下さいませ。

noname#180362

みんなの回答

• nishikasai
回答No.2

エコーやらなかったんですか? 胆石なら手術前にエコーをやります。ばっちり石が写るはずです。 石がなかったのならエコーを省略したということになります。 ま~しかし、たんのうって私もたんせきでとりましたが、別に不都合はありません。 大事なものをとられたのなら訴訟も考えますが、たんのうなら、それも具合の悪かったたんのうなんですから取り去っても問題ないと思います。

noname#160362
noname#160362
回答No.1

胆石で手術ではなく、胆石があるかもしれない急性胆嚢炎ではありませんか? 無石でも急性胆嚢炎なら、内視鏡での胆嚢摘出はよくあることです。 胆嚢腺筋症でも全摘しますし、気腫性でも壊死が広がっていて腹痛に襲われるくらいなら摘出することもあります。放置しても壊死が広がるので。 手術同意書に「胆石摘出のため」とあるかどうか再度お調べになられてみてはいかがでしょう。

質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 手術前の本人と家族の説明及び同意書は胆石による 腹腔鏡手術であるとなっています。 初めての痛みであるので、胆汁の流れをよくする薬とかウルソ薬で 1~2週間様子みてもよかったのでは、、、、