• ベストアンサー

CM製作の仕事に興味が

すばらしい、CMに出会うことがあります。 あのようなCMが作成できたらなぁと思います。 現実的には、仕事でのCF作成は、いろいろ規制があったり、クライアントからの要求が強かったりと、思うように自由に仕事が出来ない職種かな?と思ったりもしていますが、本当はどのようなものなのでしょうか?すばらしい映像に興味があります。

  • CM
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

広告代理店に勤務し、CM制作に関わることもある者です。 >仕事でのCF作成は、いろいろ規制があったり、クライアントからの要求が強かったりと、思うように自由に仕事が出来ない職種 そもそもCMとは、クライアントからの依頼を受けて制作するものですし、全ての決定権は、クライアント側にあります。 制作予算からスケジュールに始まり、ロケ地、タレント、衣装や音楽から、場合によっては、起用するカメラマンから演出家に至るまでクライアントの承認が必要な場合もあります。 ケースバイケースではありますが、とにかくCMの表現において、「目に見える部分」「耳に聞こえてくる部分」は、全てクライアントのジャッジなくしては成り立たないと言ってもいいでしょう。 こういった状態を「縛り」ととるか、「自分の制作した広告によって、クライアントの目的を達成できた」ことへの喜びととるか、で、あなたの将来は決まると思います。 ご質問者様が目指されている「すばらしい映像」、もしそれだけを追求されたいと言うことであれば、比較的縛りの少ない音楽PVなどが合っているかもしれません。

その他の回答 (1)

  • tomys
  • ベストアンサー率27% (58/213)
回答No.1

全てがそうだとは言えませんが、CM制作の現場も大変そうですよ。 予算のあるスポンサーばかりじゃないので、作品によっては低予算でいかに見せるかと言う事も考えなければならないでしょうし、お金のあるスポンサーなら思うように制作出来る作品もあるでしょうし、作品毎に予算と規模を考えなければならないわけですから、いつもディレクターやプロデューサーの思う通りになる訳ではありません。 僕の友達もCM監督をやってますが、今回予算無くてさぁ良いタレントも機材も使えないんだよね。しかも、金出さないくせにうるさい事言うんだよね!って言ってる事もありますよ。

関連するQ&A

  • やりたい仕事、興味のある仕事をしている人に聞きます

    いつもお世話になっております。 やりたい仕事、興味のある仕事、どうやって見つけましたか? 私は、やりたい仕事や興味のある仕事というのが何かわかりません。 ただ、大半の人がそうであり、仕事を続けるうちにやりたい仕事、やりがいのある仕事になっていくことはあると思います。 そして今、自分の周りにはやりたいことを仕事にしてイキイキとしている人たちが何人かいます。 それを見ていると凄く焦ります。 何故なら、私は、高卒公務員という職を捨てて、少しでも興味のあることに取り組んで来ましたが、どれも理想とは違い、現実とのギャップに苦しんできたこと。また何の能力も身についていない自分の将来を不安に思うからです。 今、24歳です。そろそろ先が見えてきています。理想を追えば短期での転職は増えますし、かといって現実ばかりを見ていれば、何のために公務員を辞めたのかわかりません。 今現在は現実を見て、ほとんど興味のないことをやっています。3年続けなければ社会からは、マイナスのイメージがつきます。今まで中途半端にやってきたので、今回は辞められそうにありません。今で1年半程経過しました。仕事にも熱が入りません。「我慢をして続けていれば見えてくるものある」とはよく聞きますが、今見えてくるのは会社のずさんな経営実態や世間一般から見た社員の意識の低さです。(せっかく雇っていただいているのに申し訳ございません) でも本当にこのままで良いのか?と自問自答の日々です。かといって次にやりたいことももう見えません…。 やりたい仕事、興味のある仕事今からでも見つかりますか? 現実を直視し、虚しい日々を送るのが賢い選択なのでしょうか? 自分は一体どうしたらいいのでしょうか。

  • CMを企画する仕事

    ある漫画を読んでCMに携わる仕事に興味がわきました。 企業から依頼されて、構成を考え、スタイリストやモデルさんや背景などの案を出し合って ひとつのCMを作っていくお仕事・・・ これ、なんていう職業なのですか? なるために資格などなにがいるのでしょうか? また、忙しさなどがとてもきびしかったり するのでしょうか?? なにもわからないのですが何かをたくさんの人で作り上げるこの職業にすごく興味があります。 なにか情報お持ちでしたら教えてください。 よろしくおねがいします

  • 興味のない仕事を頑張るにはどうしたらいいでしょうか

    30代女性です。 学生の頃、本当はクリエイティブな仕事(デザインなど)をしたいとう気持ちがあったものの、親の強い勧めに逆らえずに高校卒業後公務員の学校へ行きました。 今思えば本当に愚かであったと後悔しています。 当時もかなりの不況で倍率も高く、別に本気で努力もしなかったので試験は全て不合格、その後はパートや派遣を転々としてきました。 恥ずかしいくらいの転職回数です。 仕事が長続きしない理由は、仕事が覚えられないというのが大きいです。 採用になる仕事は事務や工場などのあまり興味が持てない仕事なのですが、そのためなのか、教わっても頭に入らないのです。 仕事の説明を受けていても、真面目に聞いているつもりでも話が片方の耳からもう片方へ抜けていってしまうみたいに覚えられません。 心のどこかで「何で自分はこんなことをしているんだろう?」と思っているような気がします。 あまりに仕事ができなくて辛くて辞めたり、クビなったことも何度かあります。 こんなことではいけないと、転職をするたびに思うのですが、結局いつも似たような状況になり、仕事を辞めてしまいます。 何度か、興味の持てそうなアクセサリーの製作のやweb関係の求人に応募したものの、未経験ということで採用にならず、でも働かないわけにもいかないので採用になるような仕事を選ばざるをえません。 どうしてこうなんだろうと考えて思い当たるのが、学生のころ、何につけても好きなことしかやってこなかった、ということです。 得意で成績のいい教科は面白いので授業も真面目に聞くし成績も良いのですが、嫌い(興味がない)な教科は授業もろくに聞かないし勉強もしないので成績も悪い(といっても普通くらいでしたが)。 クラスの人とも仲の良い少数の人としか話さず、他はクラスが同じでも挨拶すらしないような感じで過ごしてきました。 文化祭でやりたくない係を押し付けられたときはすっぽかしてしまったり・・・。 このことが原因だと確定しているわけでもないですが、こういう風に生きてきた人間が、興味のない仕事にも一生懸命取り組めるようになるにはどうしたらいいか、教えてください。 よろしくお願いしたします。

  • 映像をつくる職種につきたいのですが…

    僕は今大学生(経済学部在籍)なのですが、今すごく映像関係の職種につきたいと思っています。 特に興味があるのは、アーティストのミュージッククリップや、テレビのCM、またクラブのスクリーンに音楽に合わせて映し出される映像等で、そういったものを自分のイメージで企画し、造れる立場というか、職種につきたいとすごく思っています。 クライアントの発注どうりそのまま作品の細部を仕上げるというのではなく、もっと自分の創造性も活かした仕事がしたいのです。 今までかなり迷ったのですが、自分の中にあるものというか、内にあるイメージを形にしていく職業にどうしても強く惹かれるので、今から、本当に一からスタートさせたいと思っています。 そこで質問ですが、こういった職業につくには、一体どういった道をたどればよいのでしょうか?大学をやめ、VFXが学べるスクールに通おうかとも考えています。 どなたかこういった業界に詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • CM製作って曲が先?映像が先?

    CMが作られるのって、先に曲ができてから映像を作るのですか?それとも、先に映像ができてからそれに合わせて曲が作られるのですか? 例えば、燃焼系のCMのピアノの曲なんてあのCMにピッタリと思うんで、僕は「燃焼系燃焼系~アミノ式♪」が先に出来てそのイメージであの鉄棒のイメージが沸いたんだなーっと思ったんですが。 他にも「さ~らりとした梅酒♪」もあの曲が先にだと思わせられますよね。 いったいどっちが本当なんですか? あとキムタクのCMで「上手になったなタクヤ」といつも出てくる怪しいおじさんはいったい何者なんですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 仕事をどう考えたらよいでしょうか。

    はじめまして。 35歳女性です。 現在 転職活動中で、仕事について悩んでおり、ご意見伺えればと思います。 私はこれまでいくつかの職種を経験しました。 DTPオペレーター、事務補助、接客、データ入力などです。 この中で一番長く続けていたものが、DTPオペレーター(印刷の版下を作成する仕事)という職種で8年ほどです。長く続いたということは少しは私自身に適していたのかなと考えています。 もともと絵を描くことが好きだったのでグラフィックデザインに関わるお仕事に興味があり、 経験を生かしたかったので今もグラフィックデザイナーまたはDTPオペレーターのお仕事を探しております。 しかし、お仕事がなかなか決まらず、ほんとうにこの仕事がやりたいのかわからなくなってきました。 私が本当にやりたい仕事とはなんだろう? 私には他にも向いている仕事があるだろうか?といったことを考えています。 仕事に悩んだことでカウンセリングを受けたこともあります。 そのときの大まかな回答は 「やりたい仕事に執着しすぎない」ということでした。 私の今までの「仕事」に対する考えは、 「人生一度きり。人生の大半を働くのであればできるだけ楽しいことがいい。人をほっとさせたい。」 というものです。 これまで 自分が仕事の中で楽しいと思った部分は、 人と接すること。お客様と会話しやり取りすること。イラストを描くこと。です。 これまで長く経験のあった職種にこだわらず、仕事をする。と考えてみると いったい何をしたらいいかわかりません。 全く迷ってしまっています。 説明が下手で長文になってしまい、申し訳ありません。 読んでいただきありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仕事が続かない<興味から仕事を探すには?

    今晩和<(_ _*)> 興味がある事、得意な作業etcから、どんな職種にむいているかを探せるサイトってありませんか? <本でいえば、13歳のハ○ーワークのような… 人との接する事=コミュニケーションが苦手で、 今は製造業のバイトをしていますが、機械の音を聞くと 焦ってしまって怖くなってしまうんです。 以前、事務をしていた時も 伝票を分ける機械の音に 体が強張ったりしてました。電話の音も怖いです。 貯金も無いし、生活の為に働かねばならないのですが、 焦りから頭痛や吐気が起こるようになり…通院中で、 仕事も休みがちになってます。 話がズレましたが… 毎朝 自分にできる事は何なのか 日々悩んでます。 得意とする作業なら焦り、恐怖、緊張が少しは減ると思うのですが、どのように探すべきか 教えて下さい (/_\)

  • ジャックダニエルのCMについて

    最近、テレビCMでジャックダニエルのものがありますが、 お酒を買うのが難しい地域という事でしたが、なんでそんな規制があるのですか? それと、CMの途中で樽の上?を燃やしてる様な映像がありますが、 アレは何をしてる工程なのですか?

  • 仕事にも興味が持てない。25歳男

    仕事にも興味が持てない。25歳男 精神疾患でしょうか? 自分は好きなことや興味のあることがありません。 暴飲暴食、寝ること、オナニー、ネットサーフィンしかしません。 無気力、無関心のせいで 人間関係を構築する気力もない、 勉強する気力もない、 就職先で仕事覚える気力がない ホントに燃えるような関心、気力がないです。 日常生活で支障が出てます。 まず何の仕事にも興味、関心、気力がないのが問題です。 勉強も手が付きません。 このままだと社会不適合者です。 どうしたらいいですか? 動けるようになりますか?

  • 燃える花のCM

    80年代か90年代初頭あたりのアルバイト求人誌のCMで、黒い背景で花(や唐辛子?)がメラメラ燃えるCFがあったとおもうのですが覚えてらっしゃる方はいますか?映像や挿入曲など、なにか一部でも