• ベストアンサー

オープン戦

オープン戦でも外国人枠(ペナントだと4人まで)ってあるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的にはあるつもりで行ってますが、解釈上はないとおもいます。 例えば、阪神がオープン戦のときに鳥谷DHで藤本ショート、5回で入れ替えて藤本DH鳥谷ショート、という変速ルールを両チーム合意で行った、という記事を先日見ました。 そういう確認がなければ基本的にパリーグもしくはセリーグのルールにのっとってしますが、オープン戦に限ってはプレイ以外のルールは絶対ではないので、そのつど都合のいいように協議していると思います。 なお、選手起用も(監督・コーチなどにとって、また控えの選手にとって)オープン戦でのテストパターンとなりますので、あまり変則を多用すると本来の選手起用がわからなくなるので、めったなことでは行われないと思います。 (と思うので、自信なしで・・・)

garden2004
質問者

お礼

そうですよね。オープン戦はある程度、自由がきくようですね。ありがとうございました。