• 締切済み

出産後子育てサークルに何歳から参加させていますか?

(1)サークルに参加させたのは何歳からですか? (2)何歳から参加できるサークルですか? (3):(2)の年齢から参加させて良かったですか?   もっと早く、もしくはもっと遅く参加させた方が良かった   と思う時はありましたか?   あるとすれば、何歳から参加させたら良かったと思いますか?   それは何故ですか?   又、(2)の年齢で参加させておいて良かったと思う点は   どういった所ですか? (4)サークルで、どんな事をして時間を過ごしていますか? (5)サークルで知り合った保護者と、   その後仲良くなったり   プライベートな付き合いはありますか? (6)複数のサークル(1ヶ所だけでなく)に参加していますか?  している場合、1ヶ所だけに絞った方が良いと感じますか?  色んなサークルに参加した方が良いと感じますか?  理由も教えて下さい。

noname#174045
noname#174045
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

10ヶ月の子供を育てています。 (1)5ヶ月ぐらいです。 育児サークルというか、子育て支援のオープンスペースとか 公民館や支援センターでしている親子の集まり?のようなものです。 (2)0歳から参加できて、2ヶ月ぐらいから 連れてきている人もいました。 きょうだいで連れてきてて、上の子はお母さんと遊んで 下の子はほかのお母さんとかボランティアの人が 見ておく、という人もいます。 (3) 行き始めたのは 寝返りを打つか打たないかぐらいの時期でしたが 最初は場所見知りがひどく2時間私から離れませんでした。 それから頻繁に連れて行っていたら 慣れてむしろついたらすぐ離れていくようになりました(^_^;) だから仮にそれより遅かったとしても 慣れたらあまり関係ないんじゃないかと思います。 (4) 今はこどもが10ヶ月で、子供同士で遊ぶというよりも ほかの子を認識しつつも好き好きに遊んでいるので 見守りつつほかのお母さんとしゃべったりしています。 本を読んだりもしますが どちらかというと動き回る方が多いです。 滑り台とか遊具で遊んだりしてます。 (5) 住んでいる所の近い人とは行き来があります。 今後どうなるかわかりませんが(みんな引っ越す可能性が高い) 今のところ程よい距離感で安心してつきあえています。 (6) 毎日開いているオープンスペース、 週1のオープンスペース 月1の保育園のオープンスペース2箇所 月1の支援センターの親子遊び に参加できるときは参加しています。 毎日開いているオープンスペースは一駅先で それ以外は歩いていける距離です。 歩いていける距離の場所では 割と同じ人と顔をあわせるので どれか1つに絞っても複数参加しても 知った顔があると思います(^_^;) 個人的には 色々行ってみて判断しています。 こどもにも刺激になっていいんじゃないかな~と思うし。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

サークルって、子育て支援センターみたいなのでいいのでしょうか? 今は5歳になる娘を良く連れて行きました♪今は保育園に通園していますが^^; (1)6ヶ月になった辺りから行きました。 (2)0歳からOK (3)良かったと思いますよ♪散歩がてら寄るような感じでしたし、1歩けるようになってからは興味あるものに自分で行って遊んだりしていました。兄弟がいないので、お友達と遊べる環境というのも良かったと思います。 また、夏の時期は家で冷房かけたりしているより、そういった所に行っている方が節約にもなりましたしね^^; (4)同じ年頃の子供同士で遊ばせていたり、一緒に遊んだり、本を読んであげたり・・・遊ばせんがら他のママさんと育児情報の交換をしたりしていましたね。。。 (5)家がそのセンターなどから反対方向だったりしてプライベートはなかったです。 (6)はい、日時などによって、店舗の上階だったり、保育所保育ステーションだったりしていたので。 色んなママさんと知り合うので色んな考え方の育児方法の情報交換が出来ますし、玩具や本も違うのがあったり、子供も色んな性格のお友達を知るきっかけになると思います。

関連するQ&A

  • コミケのサークルに参加したいのですが...

    よく、コミケの事などに出てくるサークルというのはどういう意味なんでしょうか? 同人誌などを売るチーム?いやお店というのはわかりますけど、『サークルに参加する』『サークルに参加したい』などの事をよく目にするのですがあまりよくわかりません...。 サークルというのは自分たちで作らなくてはいけないものなんでしょうか? それとも、見ず知らずの人たちが作ったサークルに参加はできるのでしょうか??その辺がよくわかなくて困っています。 サークルに参加したいという意思はとてもあるので教えてください。 後、コミケに出店するサークルが一覧に記載されているサイトや本などはありますか。カタログに記載されているでしょうか? 説明が長くてすみません...説明がよくわからない人がいたら回答はいいです。

  • サークル参加

    水泳部経験は無いのですが小学生のときスイミングクラブ に通っていた事もあり、仕事帰りに週1回1時間ほど泳いでいます。 マイペースなら平泳ぎで30分くらいは連続して泳げます。 現在35歳で100メートル1分を切るくらいのタイムなんで泳力検定 に出れば3級くらいの泳力はあると思います。社会人の水泳サークルに参加してみたいと思いますが、私くらいの泳力だと大丈夫なものでしょうか? あと水着は恥ずかしながらビキニタイプを穿いています。サークル 参加時は変えたほうが良いのでしょうか?

  • 別れた彼女がいるサークルに参加したいのですが…

    1ヶ月ほど前に彼女と分かれました。 別れた原因は良く分かりません。ただその要因の一つに約3ヶ月間お互いにほぼ連絡が取れなかった事があげられます。 実は私自身、半年前に大患を患い入退院を繰り返しています。比較的体調の良い時だけ彼女に電話やメールをしていましたが、私自身病気が原因で会社を解雇されたのと、彼女が私の辛そうな姿を見たくないという理由から、状況的にお互いに一人になりたかったのかもしれません。 先月に退院し、彼女にメールした所突然分かれ話を切り出されました。 最終的に言い合いになってしまい 「円満に別れて友達として付き合いたかったのに。今までの良い思い出も全てぶち壊された。全てあなたのせい」 という言葉を最後に彼女とは連絡が一切取れなくなってしまいました。 共通の友人によれば分かれた原因は「これ以上彼を苦しめたくないから」というものだそうですが、別れ方からそのような思いも「円満に…」という思いも感じる事はできませんでした。 上に書いた話し合いはメール数十通、電話数十分のごく短い間で淡々と行われたものでしたし、何を聞いても彼女は「もう私が決めた事だから」の一点張りで話にならなかったからです。 彼女とは社会人のボランティアサークルで知り合いました。 別れた事は後悔していないのですが、別れてからそのサークルに参加できなくなってしまいました。周囲が過度に我々、特に彼女に気を使っているからです。彼女は「今彼の顔を見たら傷つく」(普通に話す自信がなく、そんな態度をしている自分に傷つくという意味だと思います)と周囲に言っているそうで、周囲からは「彼女が良いというまでサークルに顔を出すな」と言われています。 ですが、私もボランティア活動をしたいですし、サークルの仲間とも会いたいので参加したいのです。今は友人に彼女が参加するかしないのか聞いて貰い、彼女が参加しない事を確認した上で参加しています。しかし先日その友人から「彼女のためにとりあえず今年一杯は一切参加しないでくれ」と言われてしまいました。恐らく友人はいちいち彼女に聞くのが面倒になったのでしょう。二人のことに周囲を巻き込んでしまった事をとても申し訳なく思っています。 勿論、数ヶ月彼女のために妥協するのは構いません。しかし彼女の気持ちが変わるという確証はどこにもなく(結構根にもつタイプですから)、最悪ずっとこのままの状態です。 何か彼女に対してアクションを起こさない限り現状は打開できないと考えています。何もしないというアクションも含めて、一体どういったアクションが有効だと思われますか?アドバイスを頂ければと思い、こちらに質問させて頂きます。 その前提条件として、「サークルは辞めたくない(他のサークルに所属しても彼女とは会ってしまうので辞めても同じ)」「現在彼女と直接連絡が取れるのは手紙のみ」を挙げさせて頂きます。 私の考えでは、彼女は私や周囲に甘えていると思います。彼女の気持ちを最大限尊重したいと考えていますが、最終的には彼女の心の問題ですから私や周囲にはどうにもできません。何故それにいつまでも付き合わなくてはならないのか、別れた後も彼女の気持ちに振り回されて、正直迷惑だと思うこともあります。人間だから様々な気持ちを持ってしまうのは分かるけれど、それを周囲に悟られて心配をかけないように、とりあえず別れても上手くやっているフリをしつつ、お互いがお互いの世界を侵害しあわないで上手くやって行けばいいではないか、と思っています。 この私の考えは間違っているでしょうか? 長文になりまして申し訳ありません。 もしお暇でしたら知恵をお授け下さい。 よろしくお願い致します。

  • 男性の参加が多いサークルって何ですか?

    職場・友人等では なかなか良い出会いにめぐり合えなかったので 何か始めたいな~とも思っていたので、 サークルにでも入ってみようかな!? と思ったのですが 男性の参加率が高いサークルって 何なんでしょうか? たとえば 料理~・・・などでは 女性が多いと思われるので 出会い率は低いと思ったんです(汗 こんなコトを理由に サークルを探すのも まじめな方から見れば不謹慎かもしれませんが 本人は至って真剣なんです・・・。 運動はニガテなのですが 日ごろの運動不足解消にもなるなら 運動系のサークルでもいいかな。 と、思っています。 よろしくお願いします。

  • テニスサークルへの参加は難しい?

    独身の頃は、職場のテニス部に入ってましたが、 結婚後引っ越したので、今住んでいるところで、テニスができるところを探しています。 子育てが終わって、やっと日曜日自由になれた、中年女性です。 HPでは「20~50歳、誰でもOK」と書いてありましたので、 一度体験的に参加したいと思って、メールしてみましたが、返事がきませんでした。 あとのところは、年齢制限があったり、 時間が合わなかったりで(意外と夜間が多い)、 見学するのも難しい状態です。 高校生の時は、70歳のおじいさんに教えてもらっていたり、 職場では、年齢層が広かったので、年齢制限が厳しいのは、 サークルならでは??でしょうか? ブランクもあるので、サークルの参加はあきらめて、 近くのテニスクラブ(月謝が高いですが)のスクールに入るのが、 無難でしょうか?

  • 自分はどのサークルに参加すべきでしょうか?

     僕は男で年齢は30代前半、埼玉県南部に在住の1人暮しの社会人です。   僕は友達は1人もおらず、1年半前から囲碁で友達を増やそうと教室に通いました。  理由は僕は少年時代、人にいじめられた為、柄の悪い人が苦手なのです。  囲碁だと、こんな人が来ないと思い始めたのですがしかし、僕は気が短い為か最後まで対局できず、さらにほとんど無口で黙々とやるのが駄目でやめました。  やはり、会話のほうが気持ちが良いと思い、今度は半年前から英会話サークル(東京英会話倶楽部)に通いました、参加者の中に柄の悪い人はほとんどいません。  現在も週1回、通ってますが未だに友達は1人も出来ません。  僕の英会話のレベルは中1卒業レベルです、その為、初中級テーブルにいても相手の英会話がほとんど(1~2割程度しか)理解できず、相手に英語で質問できないので受け身の状態です。  さらにサークルが終わった後、「食事会」があるのですが僕は現在、収入が不安定な為、1度も参加したことがありません。  これが理由で友達ができないのではないかと僕は思います。  そこで別のジャンルのサークルに参加しようかと考えているのですがどのサークルがいいのか、わかりません。  実は英会話サークルに参加する前は「飲み会」のサークルにしようかと思ったのですが参加者は柄の悪い人が多いのではその為、いじめられたり、からかわれたりするのでは…(僕は冗談や馬鹿騒ぎでの会話で盛り上がるのは嫌な方です)と思い不安で参加はやめました。  「バスケットボール」のサークルも考えましたが「スポーツをする人は気性が荒く冗談を好む人が多い」よって、からかわれたり、いじめられたりするのでは…と不安だと思い行くのはやめました。    僕のパーソナルデータを説明しますと…  ・性格は真面目です  ・容姿は地味で普通です(よって、「髪染め」「ピアス」などは全くしません)  ・趣味は「ゲーム(対戦格闘、アダルト以外であればどれでも可)」      「音楽(インスト、ゲームミュージックが好きです)」  ・スポーツはしませんがフィットネスクラブで時々、運動します  ・僕は少年時代、人に「いじめられた」方です(それが理由で冗談や馬鹿騒ぎの会話は嫌いです) このようになります。  僕はいつか自分と同じ趣味の人と出会い、その話題で会話を楽しみたい事が目標であります。  どなかたアドバイスお願いします!  

  • ガタケットのサークル参加についてなのですが…

     ガタケット(新潟コミックマーケット)というイベントが新潟市で行われているのですが、サークル参加に年齢制限はありますか? 私は現在15歳の中学三年生なのですが、友達とサークル参加がしたいと思いこの質問をさせて頂きました。 お金のやりとりをすることなので不安です。 文がごちゃごちゃで質問の内容が分かりづらいかもしれませんが、もしガタケットに詳しい方がいらっしゃったら教えていただけたら嬉しいです。

  • 初めて社会人サークルに参加します。

    僕は、今年でもう38歳と言う年齢になります。でも僕の周りには男友達や女友達が一人もいません。なぜかと言うと僕の性格にも問題があります。僕は、性格が非常に真面目で無口と言っていいほど人と全然お話をしません。その上、人付き合いが非常に悪いです。僕はどちらかと言うと引っ込み思案で、人見知りをします。言葉も少しドモリがあるため自分自身に自信が無い為、消極的な性格です。そこで、自分自身このままではダメだと思い自分の性格の改善と明るい積極的な人間を目指す為にも、全国社会人サークルと言うイベントや飲み会のパーティーをしてくれるサークルに入会しました。この様な僕がサークルに参加して自分の性格や人間を変えようと思えばどの様に対応すれば良いでしょうか?。また、全く初めて出会う人達に声をかけてサークルの仲間達と仲良くなる為にはどの様に入っていけば良いでしょうか?。僕は今までの性格ではいけないので本気で性格を変えようと思っています。人付き合いのベテランの方がいらっしゃいましたらどうか僕にアドバイスをお願いします。

  • スポーツジムのサークル活動に参加しようかどうか迷っています。

    スポーツジムのサークル活動に参加しようかどうか迷っています。 こんばんわ。私は今 地元駅前のスポーツジムに通っています。 先週末にウエイトトレーニングしている時に、ジムの方から 「よかったらサークルに入りませんかー」と勧誘の声をかけられました。 話によるとジムの従業員がそれぞれサークルを作っており、例えば フットサルだったりウォーキングだったりラーメン巡りだったり・・・と 興味があるものが正直いくつかあります。 私が迷っている原因というのが、私自身ちょっと引っ込み思案な性格でなかなか人と打ち解けるのに時間がかかってしまうのと、私の性格のせいで場が白けてしまったり、 最終的に一人ぼっちになってしまうのが怖いのです。 ジムに通った理由も「今の自分を変えたい」という感じで、 サークルに入りたい理由ももっと色んな人の輪に入ったりして楽しみを増やしたいし、 仲間や知り合いなど、自分の居場所を増やしたい。という少し後ろ向き?な感じです。 しかしサークルに入っても、浮いたりしたらもうジムにも通えなくなるんじゃないかと心配して中々行動に出ずにいます。 私が質問したいのは ・もしサークルに参加するのならどういう行動を心がけたほうが良いのか?またはどうすれば浮かないようになるか ・サークルを参加するに当たって 自身の少し改善した方が良いと思う点、行動など です。よろしくお願いします。

  • 子育てサークル、途中から入っても友達できますか?

    (1)子育てサークルとは、そもそも子どものためのサークルですか?   それとも、ママ友を作るためのサークルですか? (2)1歳にもならない生まれて数ヶ月の子は   子育てサークルに参加してどのような事をしているのですか? (3)タイトルのように、今まで行ってなくて初めて参加するような場合、   既に他のお母さん方のグループのようなものができてしまっていたりしますか?   (集まる人の人格にもよりますか?) (4)子育てサークルに参加する場合、当日参加でもできるのですか?   それとも、事前に予約しておくのですか?