• 締切済み

出産後子育てサークルに何歳から参加させていますか?

(1)サークルに参加させたのは何歳からですか? (2)何歳から参加できるサークルですか? (3):(2)の年齢から参加させて良かったですか?   もっと早く、もしくはもっと遅く参加させた方が良かった   と思う時はありましたか?   あるとすれば、何歳から参加させたら良かったと思いますか?   それは何故ですか?   又、(2)の年齢で参加させておいて良かったと思う点は   どういった所ですか? (4)サークルで、どんな事をして時間を過ごしていますか? (5)サークルで知り合った保護者と、   その後仲良くなったり   プライベートな付き合いはありますか? (6)複数のサークル(1ヶ所だけでなく)に参加していますか?  している場合、1ヶ所だけに絞った方が良いと感じますか?  色んなサークルに参加した方が良いと感じますか?  理由も教えて下さい。

noname#174045
noname#174045
  • 育児

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.2

10ヶ月の子供を育てています。 (1)5ヶ月ぐらいです。 育児サークルというか、子育て支援のオープンスペースとか 公民館や支援センターでしている親子の集まり?のようなものです。 (2)0歳から参加できて、2ヶ月ぐらいから 連れてきている人もいました。 きょうだいで連れてきてて、上の子はお母さんと遊んで 下の子はほかのお母さんとかボランティアの人が 見ておく、という人もいます。 (3) 行き始めたのは 寝返りを打つか打たないかぐらいの時期でしたが 最初は場所見知りがひどく2時間私から離れませんでした。 それから頻繁に連れて行っていたら 慣れてむしろついたらすぐ離れていくようになりました(^_^;) だから仮にそれより遅かったとしても 慣れたらあまり関係ないんじゃないかと思います。 (4) 今はこどもが10ヶ月で、子供同士で遊ぶというよりも ほかの子を認識しつつも好き好きに遊んでいるので 見守りつつほかのお母さんとしゃべったりしています。 本を読んだりもしますが どちらかというと動き回る方が多いです。 滑り台とか遊具で遊んだりしてます。 (5) 住んでいる所の近い人とは行き来があります。 今後どうなるかわかりませんが(みんな引っ越す可能性が高い) 今のところ程よい距離感で安心してつきあえています。 (6) 毎日開いているオープンスペース、 週1のオープンスペース 月1の保育園のオープンスペース2箇所 月1の支援センターの親子遊び に参加できるときは参加しています。 毎日開いているオープンスペースは一駅先で それ以外は歩いていける距離です。 歩いていける距離の場所では 割と同じ人と顔をあわせるので どれか1つに絞っても複数参加しても 知った顔があると思います(^_^;) 個人的には 色々行ってみて判断しています。 こどもにも刺激になっていいんじゃないかな~と思うし。

• huankaisyo
回答No.1

サークルって、子育て支援センターみたいなのでいいのでしょうか? 今は5歳になる娘を良く連れて行きました♪今は保育園に通園していますが^^; (1)6ヶ月になった辺りから行きました。 (2)0歳からOK (3)良かったと思いますよ♪散歩がてら寄るような感じでしたし、1歩けるようになってからは興味あるものに自分で行って遊んだりしていました。兄弟がいないので、お友達と遊べる環境というのも良かったと思います。 また、夏の時期は家で冷房かけたりしているより、そういった所に行っている方が節約にもなりましたしね^^; (4)同じ年頃の子供同士で遊ばせていたり、一緒に遊んだり、本を読んであげたり・・・遊ばせんがら他のママさんと育児情報の交換をしたりしていましたね。。。 (5)家がそのセンターなどから反対方向だったりしてプライベートはなかったです。 (6)はい、日時などによって、店舗の上階だったり、保育所保育ステーションだったりしていたので。 色んなママさんと知り合うので色んな考え方の育児方法の情報交換が出来ますし、玩具や本も違うのがあったり、子供も色んな性格のお友達を知るきっかけになると思います。