• ベストアンサー

賃貸の窓ガラスが透明で丸見えです

こんにちは。 昨日から賃貸マンションに住み始めたのですが、窓ガラスが透明でスケスケで困ってます。 カーテン(レースと厚いもの)を2枚つけましたが、日中は陽を入れたくてもレースだけだと部屋の中身が全部見えてしまうぐらい全面透明です。 賃貸なので勝手に工事をしてしまうのはよくないですよね?できれば曇りガラスに変えたいです。それが無理ならもっと遮断性の高いカーテンを買おうと思ってますが近くにホームセンターもなく困ってます。 どうしたらいいでしょうか?知恵を貸していただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

http://www.sticker-film.com/ http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E9%81%AE%E5%85%89%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=11907879407&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=1565124937263305851&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&ref=pd_sl_1jepw7coft_b などなどある様な遮光用のフィルムを貼るのが一番でしょうね。 柄の入らないスモーク調などは、一見すりガラスの様になりますし、無地柄ですと一見型ガラスの様になります。 不要になったら、簡単に剥がす事も出来ますよ。

iamme99
質問者

お礼

リンクまでありがとうございます!検討してみます。

その他の回答 (2)

noname#176668
noname#176668
回答No.3

まず大家さん(不動産屋)に相談しましたか? 良心的な大家さんなら、大家さん持ちでやってくれますよ。自分でアレコレ考えたり買ったりするよりいいと思いますが。 自分でやるしかないのであれば、フィルムや普通のカーテンの他に、窓のサイズや使用状況によってはバスカーテンという手もあります。

iamme99
質問者

お礼

管理会社に聞いてみようと思います。ありがとうございます。

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.2

今はレースで部屋の中が見えない! って通販でも出ていますよ。 ネットでも購入出来ます。 外の明るさはスケスケのレースより~ 明るさは遮断されますが、それほど気になる 事はないと思います。 ウチも遮断レース使ってます。 下半分はギザギザガラスですが、 上半分は見え見えのガラスなので・・・。 今時、ホームセンターに遮断レースがおいてないとは!? 参考までに・・・ 値段もピンキリだと思います。

参考URL:
http://www.joqr2933.jp/ec/pro/disp/1/2206
iamme99
質問者

お礼

レースでも見えないカーテンがあるのは初耳です。詳しくありがとうございます。

関連するQ&A

  • 隣家に面している窓をくもりガラスにするか?

    新築建築中で、東西が隣家に面しています。 リビングダイニングと子供部屋が 東西隣家に接している部分なのですが 窓ガラスをくもりにするか透明にするか迷っております。 いずれにせよ目線が気になるので 一日中レースのカーテンは引きっぱなしに なると思うのですが、 レースカーテンだけで室内の電気をつけると 外から中が見えやすくなるので くもりガラスがいいかなと私は思うのですが、、、 家族で意見が分かれてまして。 皆様のご意見をお伺いしたいのですが・・。 よろしくお願いいたします。

  • 曇りガラスの窓にレースカーテンは必要???

    自宅新築中です。皆様のご意見を参考にさせてください。 道路、隣家に接する窓は、曇りガラスの縦辷出し窓にする予定です。 全開にすると90度開きます。 特別の寒さ、暑さがなければ、在宅中は全開でないにしろ開けると思われます。 視線カットのため曇りガラスにしたので、かさねてレースカーテンを付ける必要性に疑問を感じています。 レースカーテンを付ける必要はあると思いますか?

  • 賃貸の窓ガラスが割れていました。

    賃貸マンション(分譲マンションの賃貸貸し)暮らしのものですが、2年くらい前に窓ガラスが2枚割れていました自分のせいかどうかはわかりません。針金入りなので気にしていませんでしたが、今度マンションの大規模改修工事があり、そのときに個人負担でついでに修理してはという話がありました。一枚3万5千円です。どのみち退去するときには弁償しないといけないので今回しようかと思っていますが敷金70万敷引き40万される予定(契約書に書いています)その内訳に入らないかなーと甘い考えをしています。退去時の不動産やに頼むと手数料とかで余計にかかりそうで不安です。どのようにしたらよいか教えていただけませんか?ちなみに建物の器物破損の保険に入っています。

  • レースカーテンか型板ガラスの窓

    マイホームを建築中です。 窓のことで悩んでいます。 東南道路・南西庭です。家は南西の庭を向いて建てる予定です。道路側にはダイニングの腰窓で、そこは型板ガラスに決定しました。庭側にダイニング・リビングの掃き出しの窓なのですが、透明のガラスか型板ガラスか悩んでいます。レースのカーテンをすればどちらでもよいのかもしれませんが、レースのカーテンを開けると気持ちがよいという考えで型板ガラスのほうに考えが傾いています。 でも近所の新築住宅を観察すると掃き出し窓が型板ガラスの家ってまずありません・・・レースのカーテンがうっとうしいと思っていたのですが、実は型板ガラスのほうがうっとうしいのでしょうか。 型板ガラスに傾いている理由としては、 ・玄関へ行くのに掃き出しの窓の前を通らないといけない ・型板ガラスのほうがリビングでくつろげそう ・レースの目隠しカーテンだと光がさえぎられそう などです。 透明の窓がひとつもないLDKでは圧迫感があるでしょうか・・・

  • 窓をひっかくイヌ

    1歳半のオス・去勢済のマルチーズについての質問です。 日中は1F居間で留守番させています。防音仕様の掃出し窓から通行人を見かけると窓ガラスに飛びついて吠えて窓をひっかく動作をします。窓には目隠しのレースのカーテンを吊るしてあり、カーテンと窓の間に入って窓をひっかくのならばカーテンは傷つきませんが、カーテン越しに窓をひっかくものでカーテンが破れてきました。 飛びつきをさせないことは難しいと思いますのでカーテンを破らせないように考えたいです。 何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 一階の窓が外から丸見えです、どうしたらよいでしょうか?

    アパートの一階なのですが、大家さんの裏庭にあたるので、 しょっちゅう人がとおります。 窓は掃出しでなく中くらいの大きさで、擦りガラスでなく透明です。 西南向きで日当たりも多少望めるのですが、 遮光カーテンを締め切ってばかりになっています。 白いレースのカーテンだけでは丸見えですし、 内側にすだれを掛けても多少見えてしまうようです。外側にはすだれをかけるような突起やひっかかりがありません・・・ なにか良い方策はないものでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 明るい「目隠し窓ガラスフィルム」を探してます!

    一軒家の2階がリビングなのですが、 W2000mm×H1000mmくらいの窓が2つあります。 我が家はかなり縦長なので、 カーテンだと余計狭く見えると思い、 また見た目のことも考え、横型のブラインドにしました。 しかし、レースカーテンも無いので、 (なるべく見えないように向きを調整してはいますが) 同じ高さのお隣さんから見られてるのでは?と思い、 窓に「目隠し」タイプの窓ガラスフィルムを貼ろうかと思ってます。 中からは見えて、外からは見にくい、というタイプを探してます。 ただ、我が家は光が差し込みづらい家なので、 出来るだけ暗くならないフィルムを希望しております。 ホームセンター等で見るフィルムは、 完全に擦りガラスのようなタイプか、 携帯の覗き見防止みたいなヤツで、家がすごく暗くなりそうです。 出来れば中からは透過率が高いものが欲しいです。 もし良いものをご存知の方がいましたら、 教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします!

  • すりガラス?な窓のカーテンで悩んでいる。

    一人暮らしを始めます。 新居の窓のカーテンについて考えているので教えてください。 大きな窓に東南向き。今の時期、太陽の光がしっかり入って、日中晴れた日はとても温かいです。 しかも透明ではなく画像のようにすりガラスみたいで格子の線も入ってます。 外から確認しましたが、日中、外から見えないです。 日中はもうこのままカーテンなしで良いくらいなのですが、夜はやはり電気もつけるので窓だけだと見えてしまうと思います。 今の寒い時期は窓だけで温かくて過ごしやすいですが、夏はきっと日を遮りたくなるかもしれません。 今いる家には、白い透けカーテンと色の厚めのカーテンの二重でつけています。 新居もまた同じような二重のカーテンにしようかなと思っているのですが、他にもアイディアがあるのかなと思い、質問させていただきました。 皆さんならこういう窓ならどういうカーテンをつけますか? (カーテン限定でお願いします。ブラインドはサイズや手入れの都合で考えていません)

  • (窓)視線を遮るためには?

    新築に越して1ヶ月が経とうとしていますが、 唯一失敗したな↓と思っているのが、1ヶ所掃出し窓を くもりガラスにしておけば・・・!と後悔しています。 その掃出し窓はキッチンのすぐ後ろに位置していて、レースカーテン ではコンロが近いので危険とゆうことで、ブラインドにしたんです。 で、ブラインドの向きによって隣家の2階の窓から丸見えになって しまうか、外を歩く人から丸見えになってしまうかどちらかなんです(汗) かと言ってブラインドを閉めれば暗くて光が入らなくて↓ つくづく、くもりガラスにしておけば・・・と後悔です。 そこで、窓に貼る「フィルム」があるのはこのカテで何度か 拝見していますが、どんな種類のどんな効果のものがあるのか 詳しく教えていただきたいのです。 光は採り入れられ、外からの視線だけは遮れるものがあるのですか? あと、いっそのこと窓をくもりガラスのものに変えたほうがいい と思われますか?

  • 引越ししたら、工事で窓の外の景色が。。。

    賃貸マンションに去年9月に入居しました。 11月になったら、足場がかかり窓ガラスにはビニールシート。職人さんから家の中がまる見え。だからカーテンは閉めきってます。カーテンを開けても陽が差しません。1から7歳までの子供が4人の6人家族です。洗濯物を干す場所も狭くなり、1週間に1度は、たまった洗濯物をコインランドリーにもって行くのです。 家賃等を安くしてもらうことは、できるのでしょうか?もちろん、工事なんて不動産屋さんからも全く聞いてなく、知りませんでした。私の落ち度は、入居前に修繕工事などの予定を確認しませんでした。 ちなみに、工事終了予定はずーっと先です。 どうかお知恵をかしてください。