引越し後の窓の景色に工事が…工事の影響で部屋が暗くなってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションに引越しした際、窓の外の景色が工事によって遮られてしまいました。職人さんの作業中は窓ガラスにビニールシートが貼られ、家の中が完全に見える状態になりました。
  • このため、カーテンを閉め切る必要があり、部屋が暗くなってしまいました。また、洗濯物も干すスペースが狭くなり、頻繁にコインランドリーに行く必要が生じました。
  • 工事については不動産屋さんからの説明がなく、入居前に確認を怠った自分のミスもあります。しかし、工事の終了予定が遠いため、家賃の割引などの対応ができるのか不安です。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

引越ししたら、工事で窓の外の景色が。。。

賃貸マンションに去年9月に入居しました。 11月になったら、足場がかかり窓ガラスにはビニールシート。職人さんから家の中がまる見え。だからカーテンは閉めきってます。カーテンを開けても陽が差しません。1から7歳までの子供が4人の6人家族です。洗濯物を干す場所も狭くなり、1週間に1度は、たまった洗濯物をコインランドリーにもって行くのです。 家賃等を安くしてもらうことは、できるのでしょうか?もちろん、工事なんて不動産屋さんからも全く聞いてなく、知りませんでした。私の落ち度は、入居前に修繕工事などの予定を確認しませんでした。 ちなみに、工事終了予定はずーっと先です。 どうかお知恵をかしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ベランダに職人が入ってくるので長期にわたり窓を開けられなかったり、騒音がしたり、いろいろ迷惑なことが多いと思いますが、残念ながら、建物全体のために工事しているわけですから、家賃減額や慰謝料などを請求する根拠にはなりません。 多少きつい表現になりますが、この種の工事のスケジュールを作成するときに、入居者の都合は考慮しません。業者や職人の都合が一番で、彼らの都合に大家(経営者)と入居者が合わせる、というイメージですね。

goonamasaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 あきらめた方がよさそうですね。

その他の回答 (1)

noname#11466
noname#11466
回答No.1

>家賃等を安くしてもらうことは、できるのでしょうか? 一般的にはそういうことはありません。自分の住宅だったとしてもメンテナンスその他でそういう場面は必ずあるものですから、誰もが経験することはあると言うことで、、、、 >工事なんて不動産屋さんからも全く聞いてなく 2ヶ月前だと工事が決まっていたかどうかもわかりませんので、、、、知らなかったと言われればどうにもならないでしょう。

goonamasaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し残念な気がしますが、仕方ないですかね。