• 締切済み

吐き気があるのに吐けない

こんばんは。今かなりひどい偏頭痛が起こっていて、吐き気に襲われています。 月に数回なるんですが、頭の後ろから左目にかけてドクドクと激痛です。 イミグラン点鼻とロキソニン両方のみましたが、今日はあまり効果ありません。。 そして、とにかく吐き気がひどいです。 とあるトラウマにより昔から吐き気に恐怖を抱いていて、吐くことができません。 吐き気止めを服用したいのですが、もう吐き気で水も飲めない状態です。 おえっとはなるんですが、なにも出てこないんです。 ゲップをひたすら出して凌いでいます。 吐くことは怖いですが、このひどい吐き気が収まらないのも辛いです。なにか対処法などわかる方がいらっしゃったらお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

内科で胃カメラ呑んで見ては? 胃カメラは思っている程気持ち悪くなかったですし、 あくまで私の感想ですが… 私は今投薬治療中ですし

ghostmouth
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい本当にごめんなさい(泣) 前お医者さんにもそう言われたのですが、、やっぱり怖くて(T_T) なんとか頭痛を出さない方で気を付けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

吐いてもいいから吐き気止めかなあ 以前、吐き気がひどい時に吐き気止めを処方されて 「せんせー、吐き気があるから飲んでも吐いて無理ですよー」って言ったら、 吐き気止めはすぐ溶けるし吐いたとしても溶けた分だけ吸収するし 吐いてもいいから飲んでみてって言われて 飲んだらケロッと止まりました 吐き気止めすげえ! ひどい二日酔いだっただけなんですけどねW

ghostmouth
質問者

お礼

ログインできなくてお礼が遅れてしまい申し訳ありません(泣) なるほど、吐いてもいいから吐き気止め! 実践してみます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イミグラン点鼻液(偏頭痛の薬です)について

    偏頭痛持ちでしたが、数年前にイミグラン点鼻液を紹介され、それ以後使用しています。 当時、その病院の医師からは、痛むときに服用しなさいと言われていたのですが、先日のNHKのクローズアップ現代では、イミグラン自体は頭痛を止めることが主たる働きではないため、頭痛薬との同時に服用しなさいと受け取れるような発言がありました。 皆さんは医師からどのように言われ、実際にどのように服用されていますか? 私の場合は、視覚異常が認識された時点でイミグラン点鼻液を服用しており、それ以外の頭痛薬は服用しておりません。その結果かどうかは分からないのですが、よく聞くような「偏頭痛から解放されました!」というほどの効き目は、今のところ私の場合はありません。

  • 吐き気止めの薬

    嘔吐恐怖症で吐くことが出来ないのですが、偏頭痛持ちで酷い時は吐き気で吐きそうになります。 自分で吐けるかたは、吐いたら楽になるのに…と、思われるかもしれませんが私にとっては、パニックを起こすぐらい恐怖で怖いことなのです。 そこで、医師の処方で一番よく効く吐き気止めの薬を教えてください。次の診察の時に相談しようと思います。

  • 至急 生理時の頭痛から吐き気

    こんばんわ。 今生理3日目で割れそうな頭痛が昼からしていて、ガマンしてたのですが、どんどん吐き気がしてきて今すごい吐きそうです。 もう死にそうです。 痛み止めを飲もうかとおもったのですが、なんだかもう頭がいたいのが吐きそうなのかわからなくなってきました。 痛み止めとしてロキソプロフェン(ロキソニンのジェネリックということで頂きました)と 吐き気止めとしてナウゼリン(前に吐き気で受診したときにもらったもの)があるのですが、同時に飲んでも大丈夫ですか? たすけてください。よろしくです

  • 生理痛で、胃痛と吐き気が酷いです。

    去年までは腹痛と腰痛、たまに頭痛があったのですが、今年に入ってから胃痛と吐き気が加わり、生理痛が苦しくなりました。 鎮痛剤はロキソニンを飲んでいるのですが、胃痛には全く効きません。 胃痛と吐き気は酷い時と酷くない時があるのです。 胃痛が酷い時は起き上がれません。 今日は生理痛が酷くて学校に行けそうもなく、どうしたら軽減されるかが知りたくて質問しました。 ロキソニンとは別に薬が必要なのでしょうか? 私は慢性胃炎を持っていて、胃痛薬と吐き気止めは持っているのですが、生理の時は効きません。 胃の鎮痛剤とは存在するのでしょうか? どうしたら楽になりますか?

  • 妊娠中の激しい頭痛

    こんにちは。現在私は妊娠十三週の妊婦です。 ここ、四、五日吐き気を伴う頭痛に悩まされています。元々、生理前に偏頭痛を起こす体質で、偏頭痛の薬(イミグラン)を服用していましたが、妊娠しているので、飲めません。今はカロナールを飲んでいますが、良くなりません。ひどい時は、痛みから吐き気がして、水も飲めません。 ちなみに、つわりは、スッキリ終わっています 。吐き気は、脂汗でびっしょりするぐらい酷く、何時間も吐きどうしです。 少し良くなっても、ほんの二時間程度で、また苦しくなり、寝起きは更に辛いです。 マッサージを受けたり、カフェインが良いと聞いて、試しましたが、吐いてしまいます。頭痛が治らないと、吐き気も治らないですよね。 何かいい頭痛の治し方知ってる方いませんか?

  • 吐き気と胃痛が続く

    こんにちは。 私は長く続いている吐き気と胃痛に悩まされています。 何か病気の可能性があるか、この原因不明の吐き気はどうしたら治るか、これらの対処法は何か、の3個を質問します。 まず、私は嘔吐恐怖症です。他人の嘔吐はもちろん、自分が嘔吐することやえづくことも恐怖に感じています。 それ故に吐き気がするとえづかないように我慢するのですが、これが苦しいです。たまにえづいてしまうのですが、何も吐きません。ただ苦しいだけです。 吐き気がした場合、フリスクのようなものを噛む、水を飲む、吐き気止めを飲む、唾を飲み込む、自然に待つなどして吐き気を我慢しています。 嘔吐恐怖症なので、絶対にえづきたくないです。また、嘔吐したくもありません。 しかしここ最近は吐き気で気持ち悪くなることが多く、胃(特にみぞおち辺り)が張ったりして痛みが続いています。 病院で診察を受け、ツムラの43番とタケキャプ、吐き気を抑える頓服薬を処方されました。これらがあると精神的に効いている気がします。病院では、精神的なものと診断されています。また私も精神的に弱いので、そうだと考えています。 嘔吐恐怖症でほぼ毎日のように、吐かないか、えづかないかという心配と恐怖で溢れています。絶対に吐きたくないのです。私は今まで吐いたことがない(吐いた記憶が無い)のでなおさらです。 吐きたくない、吐き気が怖い、えづきたくないという恐怖は高校にも支障が出ています。吐き気や胃痛せいで休んだり早退したりを繰り返して単位を落としたくないので、早くこの胃痛と吐き気から開放されたいです。 冒頭にも書きましたが、これらは何か精神的以外の病気で、他の病院に検査に行った方が良いのでしょうか。ちなみにピロリ菌検査済で、異常無しでした。また、吐き気を抑える方法、治す方法も知りたいです。 どうかご回答お願いします。 拙い文ですみません。本当に困っています。

  • みぞおちから下腹部が激痛で吐き気もひどい

    質問させていただきます。 22歳の姉が31日の夕方から急にみぞおちから下腹部にかけての激痛と吐き気があるといってきて、近くの病院に行きました。 診断は「胃腸炎」だろうということで、吐き気止めの点滴1本(2時間くらい)と胃腸の調子を整える薬を飲み、その後も薬をもらって帰宅しました。 しかし、帰ってきてさらに症状が悪化し、飲んだ薬もすべて吐いてしまい、水も飲めばすぐにもどしてしまう状態です。 処方してもらった薬は ビオフェルミン配合散という腸の調子を整える薬です。 私達姉妹は割と胃腸炎になることが多いのですが、いつもは点滴1本打ってもらえるだけで元気になっていたのに、激痛、吐き気が辛くて泣いてしまっている程です。 5分おきにトイレに行き、吐いて、激痛が走るといい、我慢できないというほどでした。 なので深夜に大きい病院の救急センターに電話して、今までの経緯を話すと「連れてきてください」とのことで、病院に行ってきました。 そこでも、やはり吐き気止めの点滴1本と胃腸の調子を整える薬を処方してもらいましたが、やはり飲んだ薬はすぐもどしてしまう、激痛は収まらない、吐き気止めも効かない、とどうしたらよいか分からない次第です。 救急センターの病院では薬が飲めないほど水分が取れなかったり、もどしてしまうようなら脱水症状になってしまうので入院になりますが、痛みはどうしようもできないとと言われました。 救急センターで処方してもらった薬は 痛み止めの薬(カロナール錠200mg) 吐き気止めの薬(ペラプリン錠5mg) 炎症を抑える薬(ロキソニン錠60mg) 胃炎の薬1錠(ガスターD錠20mg)です。 薬は整腸剤なのでもどしてしまって痛みや吐き気があるならすぐに飲んでも大丈夫ですと言われました。 薬を飲まなければ水分はちょくちょくとれているのですが、何か固形の物が口に入ると全部もどしてしまうといった感じです。 随分前ですが、私も胃腸炎になった時、抗生物質を点滴で打たれた覚えがあります。 普通の点滴より小さめの黄色い液でした。 それを打ったら楽になった覚えがありますし、胃腸炎になった時は必ず抗生物質を打たれた気がします。 でも、今回姉は吐き気止めだけで、さらに症状が悪化してます。 あまりにも苦しむのですごく不安になってしまいました。 この症状は我慢するしかないのでしょうか。 今朝、9時位に痛み止めの薬2錠(カロナール錠200mg)と吐き気止めの薬1錠(ペラプリン錠5mg)を飲み、それはもどしませんでした。 3時過ぎ位に残りの炎症を抑える薬1錠(ロキソニン錠60mg)と胃炎の薬1錠(ガスターD錠20mg)を飲みました。 今のところもどしてはいませんが、いまだに激痛と吐き気が泣くほどひどいらしいです。 難しい問題ではありますが、なにかわかることがあったら教えて頂けたら嬉しいです。 乱文で失礼いたします。

  • 吐き気 対処方

    最近、ストレスでなのか胃が荒れてるのか吐き気が続いてます。 一応胃薬と吐き気止めは病院で貰い飲んでいるのですが、一時的に良くなるだけで薬がきれると気持ち悪くなってしまいます。 月曜日からバイトをするのですが、 仕事中に吐き気がでたら迷惑をかけてしまいそうで嫌です…(初めてのバイトなので特に)なのでなに対処方などありませんか? ちなみに嘔吐恐怖症なので吐くということがすごく怖いです…

  • 強い吐き気

    こんばんは、高2女子です。 最近よく吐き気を感じるようになりました。 9日の登校時、電車に乗っていると、急に吐き気を催し次の駅でおりてトイレに駆け込みました。 昼も食欲が出ず、学校でも2回吐き、帰りも吐いてしまいました。 9日の夜は早めに寝たせいか、10日は調子がよく、昼過ぎまでは普通に過ごせたのですが、午後の授業の最中に吐き気を催し吐いてしまいました。 それからはずっと調子が悪く、エチケット袋を手放す事ができませんでした。それから4回ぐらい吐きました。 今日は朝から調子が悪かったので、学校を休み病院にいってきました。結果は後日ということで吐き気止めをもらったのですが、全く効かず辛いです。 食欲はないですが水は飲めます。 ただ長い間吐き気と悪寒と頭痛が引かず、かなり辛いです。 結果が出るまでどうしようもできません。 吐き気を抑える方法などはありますでしょうか?

  • 3年程前から頭痛時ロキソニンが効かない激痛があり、インターネットで調べ

    3年程前から頭痛時ロキソニンが効かない激痛があり、インターネットで調べると『群発頭痛』の症状に似ていて、常備薬をイミグランに変えました。 が最近イミグランが効かない時があり、痛みも1日2回や痛みを感じる時間もバラバラ…最近やっと就職した仕事中も痛みが出て休憩させて頂いたりしています。 突発的な痛みを鎮める方法、生活上で気をつける事…等あれば教えて下さい。 パソコンがない為、URLの貼り付けは申し訳ありませんが御遠慮下さい。 どうぞ体験談・アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう