• 締切済み

エクセルについて教えてください。給与計算で使用

   1日      2日  3日・・・                        月合計深夜労働時間                                                ○○時間       火曜日 水曜日 木曜日・・・ 出勤時  17.00 17.00 17.00 退勤時  23.00 26.00 22.50 休憩時間  労働時間  6.00 9.00 5.50 というような表を作っています。AM:PMなどは使用せず単純計算で労働時間を計算できるようにしているのですが、新たに 深夜労働時間を計算するために22時を超えた時間のみを合計して一箇所のセルに表示させるために計算できるような式はないでしょうか?24時を超えた時間は深夜1時であれば25時という考え方でよいのですが・・ ようするに 上記であれば火曜日から木曜日の深夜労働5.5時間となるような感じです。 曜日ごとに小計するセルスペースがないので一括で集計させたいのですが・・ よろしく御願いいたします。  うまくエクセルの表を表現できていませんが規則正しくセルの内容はならんでいます。

みんなの回答

回答No.7

勤務時間の計算には、厳密な休息時間帯の設定が必須、このサンプルは殆どない。 中には休息時間が自己申告、なんていう笑えるものもある。 シフト(変則勤務)があっても休息時間帯の設定は共通になるだろう。要は数が増えるだけ。 深夜、早朝、休日の時間外割増しは、原則法定なんだが、休日出勤とか変則勤務手当てに加味されている場合は、割増しの対象にならないケースも出てくる。 ココに詳しく解説されている。表のレイアウトは、縦が日付、横が時刻(時間)、必然的にこうなる。 勤務時間帯、残業時間帯(深夜、早出もあり)と休息時間帯とを明確に分け、それぞれを計算すること。(計算欄は、勤務1、休息1、勤務2、休息2、残業、休息3、深夜、・・・と水平方向に並べておく) 開始、終了時刻から直接計算するのは、賢明なやり方ではない。(計算式が複雑になるだけでなく、メンテナンス性が極端に悪化する) 計算単位が分の場合は、開始、終了時刻も分換算し、個々の時間計算も分単位にして、結果を時間値に戻すのも一つの方法。 勤務時間の計算例(関数) http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/nyumon/kinmu/index.html

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.6

No.1です。 質問文をよく見ると 23.00 のような入力となっていますね! 前回の数式は セルの表示形式をユーザー定義から [h]:mm として、23:00 のように入力するという前提での数式でした。 時間の「分」の部分を小数点以下で、仮に45分の場合 0.45 のように入力してしまうと 質問内の 22.50 は22時50分というコトで入力されているのですかね? もしそうであると、時間部分は10進数・分の部分は60進数で考えなくてはならないので 非常に厄介になります。 他の方からの回答にあるように、せっかく表ができていても 入力方法を 22:50 のように「コロン」付きにすればExcelは時刻(時間)と判断してくれますので、 No.1の数式で対応できるはずです。 関数を駆使すれば計算はできると思いますが できることなら、入力方法を変えることをおススメします。 この程度でごめんなさいね。m(_ _)m

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.5

申し訳ないですが、思いつかないなら素直に行きましょう。 現段階ではそのほうが早そうですよ。 出勤時間が3行目、1日がB列(つまり、1日(ついたち)の出勤時間はB3セル)として 以下、4行目に退勤時間、5行目に休憩時間、6行目に労働時間。 で、7行目に「深夜労働時間」を日別に出しましょう。 見た目に邪魔だと感じたら、「行を非表示したら良いだけですから。 で、 > 24時を超えた時間は深夜1時であれば25時 とのことなので、質問者さんご本人はご存知かもしれないので省略しても良いかな、 とも思うのですが念のために説明させて頂きますが、 B3セル~B7セルは表示形式を「 [h]:mm 」としてやりましょう。 これで、24時以降もいわゆる「時間」の表示が可能です。 つまり、「26時間」と言う表現が可能です。 よく見ると、エクセルがセルの書式設定であらかじめ用意している表示形式は「時刻」ですよね。 「時間」と「時刻」の違いは面倒くさいのでザックリで留めますが、 単純に日本語としての「意味が違う」、というだけの問題です。 興味がおありなら辞書でも引いてください。 以降、ごく初歩的な関数しか使わずにやってみます。 B3・B4・B5セルは入力項目として、自力で入力。 労働時間は計算しましょう。   B6セル:=B4-B3-B5 単純に「労働時間=退勤時間-出勤時間-休憩時間」ですね。 で、問題の深夜時間です。 「残業時間」と言う表現ではないので、単純に「22時以降の労働時間」を出すものとして、   B7セル:=IF(B4>="22:00"*1,B4-"22:00",0) 退勤時間が22:00以降なら「退勤時間-22時」、未満なら「0」を返します。 「 "22:00"*1 」の表現は、時間(及び時刻)を表す文字列をシリアル値に直す簡単な方法です。 IF関数など、時間の比較をするにあたってよく使われるやりかたですので、 理屈は後で考えるとして、この形で覚えてしまうと便利ですよ。 例えば、出勤時間が22:00移行である可能性があるなら、   =IF(B4>="22:00"*1,B4-"22:00"-IF(B3>="22:00"*1,B3-"22:00",0),0) これでできます。 中身は・・・読み解いてください。 なお、ここまで「深夜時間の終了時間=通常時間へ戻る時間」の考慮は一つもしていません。 これもIFを重ねてやれば出来ます。 ここまでできたら、あとは右方向に日数分コピー(フィル)してやれば (31日間としてAF列までですかね)1か月分は完成です。 あとは、この深夜時間をSUMで合計してやれば、どこのセルにでも配置できます。 「5時以降の分は深夜分から引いてやる」などですね。 こんな感じで、IF関数とSUM関数だけでどうにかなりましたね。 もちろん他の関数を使えば、より高度なものも作れます。 が、質問を拝読する限り、これで十分機能するのではないか?と思うのが正直なところです。 > 小計するセルスペースがない 前述しましたが、無ければ作ったら良いだけです。 行単位・列単位で「非表示」、わかりやすく言うと「行高・列幅=0」に出来るのですから、 目触りが悪ければそうしてやれば良いだけです。 添付図のように行を選択し右クリック→「表示しない」を選ぶだけですから、難しくないはずです。 スクリーンショットは2003のものですが、ここは2007以降も変わっていません。 なお、表現の問題だけですが、計算すると「5時間50分」です。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.4

>-"22:0">0 の式の意味がよく解りません。 割と見た目通りですが、"22:0"は22時00分の事です。 指定のセル(B5:AF5)からそれぞれ22時00分を引き算した結果がゼロより大きい、つまり22時以降に退社しているという意味です。 深夜帯(22時以降)に退社している日を探して、それぞれの日について22時以降何時間勤務しているかを求めるための、ただの「計算上のテクニック」(こうすれば出来る)です。 なお、回答した数式では念のため「22時以降に出社」してても計算を間違えないように、出社時刻に対しても同様の計算を追加しています。 もしも22時以降に出社する事は「絶対にない」と保証できるなら、退社時刻だけの計算としても問題ありません。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

数式を教わりたいのでしたら、「規則正しく」はいいですから一体「どこ番地のセルに」何を記入しているのか、ちゃんと説明してください。 たとえばB4:AF4に出社時刻、B5:AF5に退社時刻のように。 とりあえず「休憩時間」は無視することにして、深夜だけ一括で計算したいなら =SUMPRODUCT((B5:AF5-"22:0">0)*(B5:AF5-"22:0")-(B4:AF4-"22:0">0)*(B4:AF4-"22:0")) といった計算が出来ます。 まぁ、毎日(B列からAF列)の、表に余裕が無いならどこか全然離れた100行目とか、シート2とかでもいいですけど、毎日の深残時間数をちゃんと計算して間違いないか確認できる世にしておいた方が、もちろん安全ですけどね。

yamanokamisama
質問者

お礼

keithin様 質問がうまく説明できてなくて申し訳けありません。 今後はルールを守り解りやすく内容を説明いたします。すみません! SUMPRRODUCT関数は勉強した事がありませんでしたのでこれから理解できるように 勉強します。大変助かります。 本当にありがとうございます。

yamanokamisama
質問者

補足

申し訳けありませんが再度教えていただけますでしょうか。 上記式の中の(B5:AF5-"22:0">0)の部分の -"22:0">0 の式の意味がよく解りません。 この式の指す意味を教えていただけませんか。 よろしく御願いいたします。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

23:59を超えると(25:00)入力できないんじゃないかな

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! 退勤時の行は4行目にあるとした場合、 表示したいセル(セルの表示形式はユーザー定義から [h]:mm としておきます)に =IF(COUNTIF(4:4,">=22:00"),SUMIF(4:4,">=22:00",4:4)-COUNTIF(4:4,">=22:00")*"22:00","") としてみてはどうでしょうか?m(_ _)m

yamanokamisama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問のしかたが悪くてわかりにくい中大変ありがとうございます。 当方のシートにうまくあてはめる事ができるかやってみます。 考えかたを理解し頑張ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Excelで24時間対応の給与計算方法を教えてください

    Excelを使って給与計算をしたいと思っているのですが、うまくいきません。 人数も多く勤務パターンも多いので計算式を作れないでいます。 日付をまたぐ勤務パターンもあるので 24時間で対応できる計算式ができればありがたいです。 ぜひ皆さんのお力をお貸し頂きたくお願いいたします。 セルには A:日付 B:曜日 C:出勤時間(夜勤例18.0で表示) D:退勤時間(夜勤例30.5で表示) E:実働時間(D-Cで求めてます) F:所定労働時間(22時~5時以外で9時間までの実働時間) G:時間外労働時間(22時~5時以外で実働9時間を超えた時間) H:深夜労働時間(22時~5時の実働時間) I:深夜残業時間(22時~5時で実働9時間を超えた時間) ※出勤時間・退勤時間は数値に変換し、退勤時間で24時を越えた時間に関しては+24して基本の勤怠データを作っています。 関数計算式を利用して算出したいのは F:所定労働時間 G:時間外労働時間 H:深夜労働時間 I:深夜時間外労働時間 です。 例えば 日勤:出勤9.0 退勤24.0 実働15時間の場合は F:所定:9h G:残業:4h H:深夜:0h I:深残:2h 夜勤:出勤18.0 退勤31.5(朝の7時半)実働13.5時間の場合は F:所定:4h G:残業:2.5h H:深夜:5h I:深残:2h と計算結果を出したいのです。 給与の支払いに直接関わるのでとても困っています。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELでの給与計算表について

    一日に二度も質問すみません また給与計算表について質問です 画像に載せてるようなデザインで作ろうかと思ってます ・日付  年度と月分から自動で割り出す ・曜日  日付から自動で割り出す ・出勤  出勤時間をhh:mmで記入 ・退勤  上記と同じ ・休憩  給与に係る分のみ表記  何時間で何分加算 ・時給(A)  通常時給の時間での労働時間 ・時給(B)  深夜時給の時間での24時までの労働時間 ・時給(C)  上記の残りの0時~5時の労働時間  ※(B)と(C)を合わせて深夜時給22時~5時の労働時間として表記でも構いません ・労働時間  (A)~(C)の合計労働時間 ・日給  E2:F4の時給とそれぞれの時間を掛けあわせたその日の日給 ・D17  その月の合計勤務日数 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 1日(土)の場合の計算式 F8(休憩) = IF((G8+H8+I8)*24>=8,TIME(0,30,0),TIME(0,0,0)) G8(時給A) = VALUE(TEXT(MIN("22:00",TIME(E8,,))-MAX("05:00",TIME(D8,,)),"hh:mm;!0;0")) H8(時給B) = VALUE(TEXT(MIN("24:00",TIME(E8,,))-MAX("22:00",TIME(D8,,)),"hh:mm;!0;0")) I8(時給C) = VALUE(TEXT(MIN("05:00",TIME(E8,,))-MAX("00:00",TIME(D8,,)),"hh:mm;!0;0")) J8(労働時間) = G8+H8+I8 K8(日給) = (($F$2*G8)+($F$3*H8)+($F$4*I8))*24 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 24時~出勤なら表が作動しますが 23時以前からの24時を跨ぐ出勤なら表が作動しません 色々Googleなどで検索しましたが最終的にここまででした 誰か詳しい方ヒントor答えを教えていただけませんか?

  • パート用 労働時間の時間外計算をエクセルでしたいのですが・・・

    エクセルで、パートタイム用の時間計算表を作成しております。 単純にタイムカードの様式をエクセルで作成し、項目毎に時間を入力し労働時間を算出することが目的です。※賃金の計算は不要。 私が作成した項目は、一行に 出勤(B2) ・ 時間内退勤(C2) ・ 時間内出勤(D2) ・ 退勤(E2) ・ その他(F2、G2) ・ 労働時間小計(H2,I2) ・ 時間外(J2) です。 ※時間内退勤・出勤はお昼休みに該当します。 労働時間小計欄、H2にはC2-B2を入れ、I2にはE2-D2を設定しました。 問題は時間外計算です。 時間外対象の条件ですが、基本労働時間 8時から17時を基準とし、 1.出勤→8時前に出勤した場合の時間差。 2.退勤→17時以降の時間差。 3.上記条件に該当しても、それぞれ5分未満の場合は対象外。 例; 出勤7:30  退勤17:15   時間外(J2) 0:45     出勤7:56  退勤17:30   時間外(J2) 0:30 このように、J2欄に出勤・退勤の時間外合計時間が表示されるようにしたいのですが、何か良い方法があれば教えて下さい。対象外の場合、空欄になるように設定したいと考えております。 補足:深夜24時を過ぎる事はありません。    時間の入力方法は1つのセル内に8:00というように入力します。 

  • エクセルで給与計算

    エクセルの関数を用いて給与計算表を作りたいのですが、 各日にちの労働時間の合計を出したくても、0:00の形で足し算が出来ません。 どのような関数を使えばよいのでしょうか? 作成している内容は以下の通りです。 日付 出勤時間 退勤時間 休憩時間 勤務時間 端数切捨て 1 2月23日 15:00 21:00 0:00 6:00 6:00 2 2月27日 15:00 21:00 0:00 6:00 6:00 3 3月2日 8:45 12:30 0:00 3:45 3:45 4 3月5日 14:30 23:30 0:00 9:00 9:00 5 3月6日 8:30 14:30 0:00 6:00 6:00 6 3月9日 8:15 12:30 0:00 4:15 4:15 7 3月12日 15:00 22:00 0:00 7:00 7:00 一番上の項目とその下の1行目から7行目までに入力したものが何故かずれて表示されてますが 対応しています。 上手く、貼り付けられずすみません。 勤務時間の1行目から7行目を足した合計を7行目の勤務時間の下に42:00と表示したいのです。 そして、更にどこかのマスに42:00×¥900=¥37800という計算結果も同時に表示したいのですが、どのような関数を使えばよいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ややこしいエクセル表計算・・・

    ややこしいと思うのは出来ない私だけかも知れませんが、御指導ください。 労働時間の計算表を作りました。 横列が日付で縦列が上から出勤時刻、退勤時刻、休憩時間、労働時間、累計労働時間、残りの労働時間とし、任意のセルに目標労働時間を入力し退勤-出勤-休憩を一日の労働時間とし累計と目標時間-累計労働時間で残りの労働時間まで計算できる表を作りました。 お尋ねしたい点は、その下に残りの労働時間に対する一日当たりの労働時間を算出したいのです。 一番上の出勤時間のところに休み(予め一か月分は決まっています)の日は『00:00』を入力します。 残りの労働時間割ることの『00:00』が入力されていない空白のセルの数だけって数式作れますか? 仕事で使いたいもので、是非御指導ください。

  • エクセル出退勤表で時間外と深夜時間外の関数

    エクセルで出退勤表を作りたいと思っています。 所定労働時間は10:00~18:30で休憩1時間入り、7:30です。 18:30~22:00までは時間外労働時間、22:00~翌5:00までは深夜時間外です。例えば出勤時間10:00、退勤時間23:00とすると、時間外は3:30で深夜時間外は1:00です。 セルの縦列には A:日付(例3/11で表示) B:曜日 C:出勤時間(例10:00で表示) D:退勤時間(例23:30で表示) E:所定労働時間(7:30で固定で休憩の1時間を含んでいない) F:時間外労働時間(例3:00で表示) G:深夜時間外(例2:30で表示) Q1:カレンダーの暦通り、曜日をBセルに自動表示させる方法はありますか? Q2:Fセルの18:30~22:00までの時間外労働時間を計算する関数を教えて下さい。Q3:Gセルの22:00~翌5:00までの深夜残業時間を計算する関数を教えて下さい。 Q4:出勤時間と退勤時間を入力すれば時間外と深夜時間外が表示されるようにしたいのですが可能ですか? よろしくお願いします。

  • 深夜労働時間の集計 エクセル

    エクセルで深夜労働時間の集計を行いたいのですが、計算式(関数)がいまいち不明です。ご教授願います。   A列   B列   C列   D列   出勤    退勤   拘束時間    深夜労働時間 1 4:00   22:30   18:30    1:30(自動計算) 上記のような表が有ります。 尚、深夜労働時間は労基法に有る22:00~5:00の間で考えています。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル出退勤表で時間外と深夜時間外の関数

    エクセルで出退勤表を作りたいと思っています。 所定労働時間は10:00~18:30で休憩1時間入り、7:30です。 18:30~22:00までは時間外労働時間、22:00~翌5:00までは深夜時間外です。例えば出勤時間10:00、退勤時間23:00とすると、時間外は3:30で深夜時間外は1:00です。 セルの縦列には A:日付(例3/11で表示) B:曜日 C:出勤時間(例10:00で表示) D:退勤時間(例23:30で表示) E:所定労働時間(7:30で固定で休憩の1時間を含んでいない) F:時間外労働時間(例3:00で表示) G:深夜時間外(例2:30で表示) Q1:カレンダーの暦通り、曜日をBセルに自動表示させる方法はありますか? Q2:Fセルの18:30~22:00までの時間外労働時間を計算する関数を教えて下さい。 Q3:Gセルの22:00~翌5:00までの深夜残業時間を計算する関数を教えて下さい。 Q4:出勤時間と退勤時間を入力すれば時間外と深夜時間外が表示されるようにしたいのですが可能ですか? よろしくお願いします。 下記の回答を見つけてexcelで作成しましたが、22:00以降の深夜残業は計算で出るのですが 朝5:00前の出勤が計算されません。 朝5:00前の出勤が深夜残業に計算で加味される関数式が判りましたらご教示お願い致します。 例として1.朝の3:40出勤で25:20分退勤      2.朝の3:30出勤で14:30分退勤 の場合でお願いします。 >Q3:Gセルの22:00~翌5:00までの深夜残業時間を計算する関数を教えて下さい。 G2=IF(OR(C2="",D2=""),"",MAX(D2+(D2<C2),22/24)-22/24) ※D2+(D2<C2) C2=10:00で、D2=5:00の場合にD2=27:00とします。 ※22/24="22:00"=22時のこと ※17/48=8.5/24="08:30"=8時間半(休憩時間を含む所定労働時間)のこと

  • エクセルで時間計算を教えてください!!

     作業の効率化と計算ミスを防ぐため、エクセルで勤務表を作成したいと思っております。 イメージとして     A    B     C     D     E     F     G     H 1列 日   出勤   退勤   残業   深夜  総労働  遅・早   休息 2列 1  4:20   17:42    4:22   0:40   12:22 3列 2  7:51    24:00          2:00    7:57    0:03    7:12 4列 3  0:00    10:50    1:00    5:00    9:00    0:50 5列 4  16:30    6:30    5:00    7:00   13:00 6列 5  8:30   17:30               8:00 A(日)・B(出勤)・C(退勤)・H列(休息)は、手入力しますが、 D(残業)・E(深夜)・F(総労働)・G(遅刻・早退)は、自動計算させたいと考えております。 F(総労働)は 退勤-出勤-休憩=X (Xが8時間以上なら-1時間 8時間に満たない時はそのまま表示) D(残業)は、X-8時間 (Xが8時間に満たない時は、空白のまま) E(深夜)は、22:00から5:00とする。 G(遅刻・早退)は、Xが8時間に満たない時のみ (8時間-X=Y)を表示させる。 ★出勤時間・退勤時間は、人や仕事の内容によりバラバラです。    H(休息)は、2日運行等になった時のみです。   休日など空白になっている時は、空白のまま。   説明が下手で申し訳ありませんが、お知恵を貸してください!! 宜しくお願いします。

  • エクセルで分給を計算したい

    エクセルで深夜残業代を計算したいのですが、 合計の深夜残業の合計 "分" に対して分給{1ヶ月基本給÷(年間労働日数×8時間×60分÷12ヶ月)} かけて自動集計したいのですが、合計分(mm )× 分給(例 40円)で残業代が計算されないので困っています。どうしたら良いか教えてください。よろしくお願いします。合計の "分" は書式が [mm] になっているのが原因と思うのですが、どうしたら良いですか。

専門家に質問してみよう