• ベストアンサー

大学入試について

私は今年、私立の兵庫大学を受験しました。 試験が終わり自己採点をしてみたら 6割くらいしかとれていませんでした…。 合格できるかとても心配で仕方がありません。 兵庫大学に詳しい方がいれば何か情報を教えてください。お願いします。 ちなみに私は経済情報学部を受験しました。

noname#205543
noname#205543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

看護科を除けば入試倍率を見ると1.1倍前後ですね。合格者がすべて入学しているわけでありませんから、たぶん定員割れを起こしている大学です  なので、99%合格します。不合格通知が届いたあとも補欠や追加合格で受験者のほとんどは合格通知をもらっているはずです。  失礼かもしれませんが、受験=合格だと思いますよ。

noname#205543
質問者

お礼

ありがとうございます。 6割しかとれずとてもショックだったのでその言葉を聞いてとても気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私立 兵庫大学について

    今年兵庫大学を受験しました。 しかし家に帰って自己採点すると6割T^T この結果で合格通知が届くと重いますか? ちなみに経済情報学部を受験しました。

  • 学習院大学経済学部不合格

    河合塾の第三回マーク模試で偏差値58をだして今年現役の受験生です。明治学院の法学部と経済学部と学習院の経済学部と法学部と明治大学を少し受けて今日明治学院両方と学習院の経済学部をみたら全て落ちてました。正直信じられません。はっきり言って明治学院は余裕で受かると思ってましたし、学習院も自己採点したら例年の合格者平均をいっていました。(7割) ですが学習院の経済学部を落ちて今すごくショックです。残るは早稲田の試験ですがまだどこも合格をもらっていません。また学習院大学の法学部を自己採点したところ英語69.3%.国語67.2%.日本史65%で赤本の合格者平均は例年70%くらいです。受かりますか? 経済学部も七割弱で受かると思っていましたがこのざまです。 本当にここの法学部落ちたら浪人がほぼ決定です。この点数で受かりますか? よろしくお願いします。

  • 大学入試

    僕の第一志望は首都大学東京のインダストリアルアートでした。 しかし、昨日のセンターで思うような結果が出ず自己採点では6割5分ぐらいでした。 河合塾のセンターのボーダーは71%ですが、やはりこの点だと合格は厳しいでしょうか? 今までで6割5分ぐらいで合格された方はいるでしょうか? 二次には実技があるので、受けるか受けないかを早く決めなければいけません。 無謀すぎる挑戦なら、今からは私立の勉強だけをしようと思っています。

  • 東洋大学の後期入試

    東洋大学法学部の後期入試を受けようと思っています。 あまり受験に精通していないのでお答えください。 まず、前期と後期では難易度(合格難易度、問題の難易度)は変わりますか? 特に問題の難易度について知りたいです。 合格最低点が5割だったので結構難しいのでしょうか? 一応明治法学部で自己採点が7.5割程度でしたが厳しいでしょうか? また、後期の問題、解答が載っているサイトがあれば教えて下さい。 後がないので焦ってます。 回答よろしくお願いします。

  • 大学入試受験票が届いたということは

    センター試験の自己採点を元に国公立に 願書を提出しました。 大学ごとに決められた教科があり それを受けていなければ受験の資格が無いと 言われています。 願書を受理して受験票を送る段階で大学側は 私がセンター試験の必要科目を受けたことを 確認して点数はともかく受験の資格があると して受験票を発行しているのでしょうか? それとも 願書に不備さえなければ とりあえず受験票を発行し それからセンター 試験の受験科目に不備のある人は 不合格と するのでしょうか? 全ての教科が生きているのかが 不安です。 模擬試験もたくさん受けて練習してきましたから 大丈夫だと思うのですが 不安です。 家庭の事情で私立は受験していません。 浪人も許されないので 毎日が不安です。 上手に表現できませんが 私の言いたいこと わかっていただけますか?  

  • 大学入試

    香川大学経済学部地域社会システム学科を志望している者です。センター試験は615/1000でした。二次は英語で200点満点です。ボーダーから-30点でした。学校の担任からは8割はとらないと無理だと言われました。二次試験で大体何点取ったら合格しますか?

  • 私立大学2次試験について

    私は今年で25歳になりますが、これまで医療系の学部を目指していたのと事情があって長い浪人をしてきてしまいました。でも、もう限界で、自分が勉強したい分野が学べる大学に入学できたらと思ってバイオ系の学部の2次試験を先日受験したのですが、その学校の昨年の合格最低点が7割くらいで、私は今年自分が受験してみた感じでは8割以上は確実に取れたと思って、絶対合格したと自身があったのに、不合格でした。試験問題は持って帰れなかったので自己採点できないのですが、自分の記憶をたどって自身がなかったところを参考書などで確認してみたのですが、間違ってないみたいで、なんか納得できません。それとも自分では気づいていない意外なところを間違えているのか、多浪してしまうと2次試験に合格するのは難しいのでしょうか?1次試験を受験していたら合格していたのでしょうか?大学側では合否に関する問い合わせは一切受け付けて頂けないようなので、どなたか知識があるかたに大学入試の実態を教えていただけたらと思いました。宜しくお願いします。その学校の入試は学科試験のみで、英検準2級以上の資格を持っているひとは考慮されると書いてありました。

  • 私立大学入試!

    こんばんは。 高三女子です。 某国公立大学を目指しています。しかし、センター試験でボーダーギリギリの点数だったので、二次試験(小論文)で挽回しないといけないです。 私立は2校受験するのですが、センターの結果がこうであった以上、何とか私立に受かっておきたいです。しかし今までセンターばかりに気をとられ、先週初めて私立の過去問を解きました。 ちなみに受験科目は英語、国語、世界史です。 ある1校の方は手応えがあり、合格最低点にも余裕を持って届きます。しかし私立での本命・関西学院大は、受験者全体の平均にすら達しないです…。 英語は非常に波があり、良い時は八割以上で悪い時は六割以下、国語と世界史は五割~六割といった感じです。 でももうあと数日で私立入試が始まります(--;) 今更できる事も限られていますが、何でも構わないのでアドバイスを頂きたいです。 特に英語長文の解法など教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 大学受験...

    25日に徳島大学理工学部を受験しました。 センター換算得点435/750で二次試験は数学で大コケで、500点満点の4割弱です......。こんな点数で合格することはできますか?徳島大学理工学部は今年から理工学科全体で287人を募集していて、実質倍率は1.4倍だそうです(新聞から)。合格できているか不安で仕方ないです。後期試験の勉強に身が入りません.....。センター有り推薦で合格している人は自分より得点がいい人たちだと思うので二次試験を受けた人は、センター試験の点数は自分とあまり変わらない人たちだと思います....。受験者数402人、募集人員287人...単純に考えて不合格者は115人....自分がその中にいると思うと不安で仕方ありません。怖いです。精神的に弱っています....。私立受験は親が許してくれません....。助けてください....。

  • 九州大学の二次について

    九大の経済学部を受験しようと考えてるんですが、二次試験で何割ほど採れば合格率80パーセントぐらいになりますか? また、重視する科目など、その他いろいろな情報ください!お願い!