• ベストアンサー

私立大学入試!

こんばんは。 高三女子です。 某国公立大学を目指しています。しかし、センター試験でボーダーギリギリの点数だったので、二次試験(小論文)で挽回しないといけないです。 私立は2校受験するのですが、センターの結果がこうであった以上、何とか私立に受かっておきたいです。しかし今までセンターばかりに気をとられ、先週初めて私立の過去問を解きました。 ちなみに受験科目は英語、国語、世界史です。 ある1校の方は手応えがあり、合格最低点にも余裕を持って届きます。しかし私立での本命・関西学院大は、受験者全体の平均にすら達しないです…。 英語は非常に波があり、良い時は八割以上で悪い時は六割以下、国語と世界史は五割~六割といった感じです。 でももうあと数日で私立入試が始まります(--;) 今更できる事も限られていますが、何でも構わないのでアドバイスを頂きたいです。 特に英語長文の解法など教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.1

関西学院大の過去問にとらわれず、いろんな入試問題をといてみるのがいいですね。丁寧に、焦らず、やりましょう。量は、もう時間もなく限られていますから、できることを丁寧に、です。受験校によって、試験日が複数あることがありますが、そうなると試験問題が複数の種類ある、ってことになります。なので、A日の問題はできたが、B日の問題だったらどうかなあ、ということもあります。要するにボーダーの人にとっては運にも影響されるわけです。 でも、あくまでも。まず国公立の2次試験を念頭に、私学を受験しましょう。

sn0opy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 諦めずできる事をやっていきたいと思います。 本命の国公立二次対策も頑張ります(^^) 本当にありがとうございました★

その他の回答 (1)

  • kei-a0820
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

英語は何日かやっただけでは伸びないです。 この時期まだ波があるということは基本的な構文把握ができていないのかと思います。 その力を数日後の試験までに身につけるのは100パーセント無理です。 だったら英語をやるんじゃなくて世界史を極めるほうが直前期の勉強法としては能率が数倍いいです。 この時期では英語はのばすものじゃなく、確認し、維持するものです。

sn0opy
質問者

お礼

英語はもう伸びる可能性ないんですね… 世界史の勉強に時間かけてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私立大学入試

    今日はたびたびお世話になっておりますiyaiyadoumoと申します!かなり初歩的な質問なのですがよければ答えて頂きたいです。私立大学の入試でセンター試験を利用する場合なのですが、センター試験で国語(1)・(2)と英語と日本史Bを選択した場合にその後の私立大学での試験ではセンター試験と同じ日本史Bは選択できないのでしょうか?どなたかご回答宜しくお願いします。

  • 私立大学の一般入試について質問します

    新設される学科(言語聴覚士)の入試を受けたのですが、選択した数学IAがほとんど解けませんでした・・・ 国語・英語が必須で、数学・生物・化学・小論文から1科目選択だったのですが、予備校で勉強してきた数学を選択しました。 3教科合計300点満点の試験です。 試験の出来については 国語が7割、英語が8割くらい正解していると思いますが、数学はよくても10点くらいだと思います。 新設学科なので前年の受験データがありませんが、作業療法士学科の前年度の合格者平均点は160点前後でした。(受験者50名の内合格者は30名でした) 言語聴覚士学科の一般入試の定員は20名で、受験者は70名ほどいました。 そこで不安なのが、3教科の合計が合格点に達していても数学だけ極端に悪ければ不合格になるのでしょうか?

  • 大学受験、焦ってます

    現在、高3の受験生です。 センターや一般試験に向けて勉強をしているのですが、模試でなかなか良い結果が出せず、偏差値も志望校に全く届いてない状態で焦ってます。夏休みも勉強にあまり身が入らず、頭に入らない状態でした。 ちなみに私立文系で日東駒専かそれ以上の大学を狙ってます。英語、国語、世界史の3科目で受験します。 模試の結果では、世界史は偏差値55以上は取れているのですが、英語と国語の偏差値がヤバイです。50ギリギリってとこです。 ですので、今からでも英語と国語を伸ばす勉強法があれば教えてください。

  • 大阪府立大学 看護学部

    大阪府立大学の看護学部を志望している浪人生です。 去年はAO推薦で大学受験したのですが面接がだめでした。。。 今は某有名予備校に通っています。 センター試験は初めてなのでいろいろと心配があります。 センター試験受講科目は 英語200、国語100、数学I・II200、化学100、倫理100 二次は 英語100、小論文200 です。 英語が得意なので、マーク模試などでは8割以上はとれます。 日本の高校には通ってなかったので 他科目は勉強不足で、 国語6~7割 数学5割 化学4割 倫理5割です。。。。 最終的には 英語9割、国語7割、数学6割、化学7割、倫理9割 を死守したいです!!!!!! 二次試験は小論文の対策もしているので 大コケすることはないと思います。。 授業時間を抜いたら8時間以上は勉強しているのですが やはりはじめての筆記での試験なので 今の勉強スタイルでいいのか、 センター試験で目標点数を獲得できるのか不安です。。 もし大阪府立大学の看護学部に合格された方、もしくは 適切かつ厳しくアドバイスしてくださる方がいらっしゃいましたら 良いアドバイス、お願いします。

  • 大学入試について

    今年、受験生の夏を向かえる訳ですが、やはり夏休みには苦手科目を克服しなければなりません。 国語と世界史が特に苦手で、私立志望な自分としては致命的です(汗) ・国語に関しては、漢字で点を落としてることが多いです。何かいい漢字ドリル?みたいのがあるんでしょうか? ・世界史に関しては、どういう勉強方法をしていったらいいかイマイチわかりません。 参考書で「代々木ゼミナールの佐藤のセンター世界史」を使っています。 アドバイスお願いします!!

  • 大学受験のことで。

    私は高校三年の受験生です。大学は私立を考えておりまして、marchクラスが希望です。最近まで中央大学の東洋史専攻が第一希望だったのですが、大学のことをしらべているうちに中央大学は国語に漢文が入っていることに気付きました。なので法政や青山学院、明治大学に切り替えようと思っているのですが、センター試験は漢文なしてもセンター利用入試を受けることができるのでしょうか?センター利用入試が難しいことはわかっています。ですが、チャレンジしてみたいのです。関係ないですが、使う教科は英語と国語(現代国語、古文)と世界史です。後、marchの中に中央大学以外で漢文が入っている大学がありましたら教えてください。総合国語と書いてあって詳しくわからないので。回答をお待ちしております。

  • 大学入試

    国公立医学部医学科の入試を来年にひかえています。 センター試験では数学・国語・英語・物理・化学・現代社会を選択しており、 二次試験では、数学と英語があります。 オススメの教材(これ一冊完璧にすればいける)を教えてください。 難しい教材の方が良い、や逆に教科書レベルやセンター試験レベルからのほうがよいなどでも構いません。 現在成績はセンター試験5割とかなりまずいです。

  • 私立大学受験について

    関西に住んでいる高校生です 大学付属の中高一貫校に入学しましたが その大学には進まずに 他大学を受験するつもりです そこで質問なのですが 僕は国語、英語、社会は得意なのですが 数学が得意ではありません(理科は普通ですが) 数学を受けずに(選択せずに)大学を受験することは可能なのでしょうか? 父も母も僕が大学受験をするとは思っていなかったらしく あまり詳しくありません センター試験?のことなども教えていただけたらなと思います あと関西学院の法学部を目指していて今高1です 法学部という夢は諦めたくありません

  • 大学の入試科目

    市立大学でセンター6科目以上(センター利用のみ、もしくは+大学の個別試験)で受けられる大学ってあるんでしょうか 僕は理系の大学志望なのでセンターは国語、数学1A・2B、英語、化学、生物、世界史Bで受けます。

  • 大学受験と今の学力

    現在高校2年のものです 2013年のセンター試験まで1年を切ったわけですが、現在の学力で悩んでいます 目指している大学は教育大でセンターで7割を突破できなければ難しいと担任にいわれました しかし、今までの僕の模試での偏差値は36~40とまじめに授業を受けていればまずありえないラインにいます 勉強を怠ってきた自分が悪いといえばそこまでなのですが、どうしても教育大に合格できる実力を身につけたいです そこで皆さんにお伺いしたいのは 1.センター試験までに挽回して得点率7割を達成するのは不可能でしょうか? 2.得点率7割に到達するためにはどのように勉強を行うのが望ましいでしょうか? 3.お勧めの参考書や問題集はありますでしょうか? 受験予定科目は英語・国語・数学IA/IIB・科学I・物理・倫理 (900点) 2次試験は小論文 (400点) です 予備校は経済的な事情で通うことができません 質問が多いのですが、ご回答よろしくおねがいします。