• 締切済み

大学入試

僕の第一志望は首都大学東京のインダストリアルアートでした。 しかし、昨日のセンターで思うような結果が出ず自己採点では6割5分ぐらいでした。 河合塾のセンターのボーダーは71%ですが、やはりこの点だと合格は厳しいでしょうか? 今までで6割5分ぐらいで合格された方はいるでしょうか? 二次には実技があるので、受けるか受けないかを早く決めなければいけません。 無謀すぎる挑戦なら、今からは私立の勉強だけをしようと思っています。

みんなの回答

• smash27
回答No.1

まず、受験の一般論として、悩ましい場合はセンターリサーチの結果を待った方がいいです。 実技以外の英語や物理などは他の大学と対策が共通する部分がありますよね? 結果を待つ間はそれを中心にやれば、判断を先延ばしにしても問題ないはずです。 河合塾の平均点予想では国語が昨年-24など、大きな変化のある科目もあります。昨年のボーダーでサレンダーするのは危険かと。 そして、首都大は足切りの制度こそあれど、実際には行われるほど倍率が高くないわけですから、2次で挽回不能だと思うレベルでない限り、受けることは無駄ではないと思います。 配点もセンターが400点、2次が600点ですよね? ということはセンターで260点前後。例年の合格最低点を見るに、680~700点ですから、2次で自分が450点ぐらい取れるイメージがつくかどうかです。