• 締切済み

原発再稼働問題、実はずっと稼働していた!?

ある人の本にタイトル通りの事が書かれていました。 この事を車に例え少し具体的に説明すると、走っていた車が停車し、エンジンは切らずにアイドリングをしていて、走りだそうと思えばいつでも走り出せる状態。 原発はずっとそういう状態だったとの事です。 首相官邸や日本中のあちこちで、『原発再稼働反対!!』と声を荒げていた人やほとんど全ての日本人は『家の電気がつかない=原発が停止し稼働していない。』と勘違いをしていたらしいです。 つまり、"原発は発電はしていなかったが、ずっと稼働はしていた。" どうして、マスメディアや識者の人達は、この事実を国民に教えてくれなかったのでしょうか? 事情通のみなさん、なぜなんですか?

みんなの回答

• aho0xff
回答No.14

メディアが使った言葉のトリックって・・・・・・・ ・・・・原発に反対するならさ、まずはキチンと原発について 学習するのが先でしょうに。それに散々説明だってしてましたよ。 単に質問者さんが覚える気無かっただけです。 それに小難しいこと言っても、「なに言ってるかわかんないけどとにかく反対」 としかいえないのでしょ?

Guan-Yu
質問者

補足

私は以前、原発反対には意味がないという質問をしました。 なぜなら、日本のすぐそばの韓国や中国にもあるからです。 日本の原発が廃炉になっても隣国の原発が稼働しているのならば日本はいつ放射能被害を受けても可笑しくありません。 日本人が稼働、再稼働で大騒ぎしている時点で原発の事を理解出来ていなかったという事ですね。

noname#173978
noname#173978
回答No.13

>どうして、マスメディアや識者の人達は、この事実を国民に教えてくれなかったのでしょうか? メディアの放送姿勢とありますが誰でも知っていることをわざわざ伝えないでしょう。 質問者様がたまたまご存じではなかっただけです。

Guan-Yu
質問者

補足

誰でも知ってれば、再稼働反対などとデモをする人は出て来ないでしょう。 発電しようがしまいが危険度は同じなんだから。 再稼働の議論する事すら可笑しい。 メディアは完全に、論点をすり替える為に、国民をミスリードしようとしていたと思います。

• ueda21
回答No.12

アイドリングではないでしょう。 臨界ではないですから 崩壊熱はありますがそれは定期点検で使用済み核燃料を外のプールで冷やすのと同じです。 エンジンを止めた時の余熱でエンジンやラジエターが熱いのと同じです。 今回の原発の停止は定期点検です。(浜岡を除いて) たとえば伊方原発 伊方発電所1号機 第28回定検状況報告 http://www.yonden.co.jp/energy/atom/ikata/data/tk262-01.pdf 原子炉設備の9月に燃料を取出し燃料装荷をしています。 現状燃料棒をいれているかわかりませんがそんな状態です。 スイッチを入れればすぐに稼働とは思いません。 崩壊熱はウランが臨界で核分裂した後にできる物質が自然に崩壊して熱を出しているので臨界による核分裂から出る熱量と大きく違います。 制御棒を入れた直後から数日は1割ぐらいである程度すぎると1/100程度になります。

noname#173913
noname#173913
回答No.11

>完全に停止できないことはほとんどの人が知っていることと思います。 停止状態でも何百人もの人が管理していなければいけないのです。 完全停止するには発熱し続ける燃料棒を他へ移さなければいけないでしょう。 私もそう思います。 常識なのですが・・・ 質問するまでもないです。

Guan-Yu
質問者

補足

何か勘違いされていますが、私は原発云々ではなく、メディアの報道姿勢を問うているわけです。

• toteccorp
回答No.10

勘違いした人がいたということは、言葉が足らなかったのは事実と思います。 原発の発電機が稼働していなくて停止していることは事実です。 ニュースでも多く流していたと思います。 多くの国民は知っていたでしょう。 オーバーかもしれませんが浜岡は停止中ですが毎日3000人の社員が必要だとニュースで言っていました。 発電所自体が完全停止したのではないことはこのニュースだけでもわかります。 車が停止していると聞いた場合のとらえ方も人それぞれかもしれません。 駐車場でアイドリング中かもしれません。 信号待ちかも、渋滞で止っているのかも。

• kofusano
回答No.9

発電していなくても管理は同様に必要ですから下記の様に発電していないほうが電力会社は儲かるというおかしな制度の電気料金システムになっているわけです http://okwave.jp/qa/q7886537.html

Guan-Yu
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.8

すべての原発は24時間稼働中と言えます。 職員も三交代で勤務しているし、食堂のコックさんも勤務しています。 化石燃料発電の電力を使って、使用済み核燃料の冷却と監視をするのが主なる業務で、発電は許可されていません。 つまり、コストは殆ど100%かかっており、売上に繋がる発電だけが0という状態がかれこれ一年以上続いています。 化石燃料発電の燃料消費が増大し、これを輸入に頼っているので貿易収支は赤字になり、産油国(産ガス国)に日本の富が移転してゆきます。 >マスメディアや識者の人達は、この事実を国民に教えてくれなかったのでしょうか? そんな事実を伝えると、原子力発電を再開せよという国民の声が高まってしまいます。 マスメディアに勤める人やマスメディアが選んだ有識者は、なにはともあれ原子力発電が嫌いな人達ですから、自分達に都合の悪い情報は発信しないのです。

• shibamint
回答No.7

No2です。 >(本当は原発が停止でなく、発電を停止したが正解) 勘違いしています。 今の原発は復水器が95%近く熱交換が可能です。 今稼働している大飯3.4もそのはずです。 従って発電しなくても復水器にバイパスして100%出力近くまで原子炉は稼働できます。 車でたとえるなら、エンジンがフル回転しているけど、ギアが繋がっていない状態です。 ああ、泊の件ですか。 あれは『試運転』で試験中という定義です。 車でいうと、教習所内の運転みたいなものです。 >燃料棒が十分に冷えるまで、冷却運転はずっと続けなければなりません。 >(つまり原発は稼働中という事) これを運転中とはいいません。 情報と定義をきちっと理解しないと『識者の人達』と同じになってしまいます。 識者は科学者であって配管のひとつひとつまでは知りません。 理論はもちろん正しいです。 車にたとえると、エンジンや構造には詳しいかもしれませんが エンジン細部の構造や運転技術が優れているものではありません。 多くの方は原子炉の出力制御は制御棒で行うと思っているようですが 原子炉の臨界は停止バンクの制御棒をもちろん抜いて行います。 全体の出力制御は主にボロン(ほう酸)の濃度で行います。 一時的な変動に対してはパートレングスの制御棒で行っています。

• yasuto07
回答No.6

言葉の表現の違いだけでは、、、。 車だって、エンジンをかけたまま、停車も駐車もできる、、、スイッチ一つで、さらに、切れるケドネ。 ウランは、何があろうと冷やし続けて、管理しなければならない、車より、仕組みが大きくなって、人も沢山いるからです、 言葉そのものに、こだわりすぎても意味がないのでは。 停電を誘発したのは、プロパガンダを浸透させるための、仕打ちでしかないのでは、、、。 東電がそれだけの会社であるという意味です、、。政治家も、、。役人も、、、同じ穴の狢、、、。 みんな美味しい思いをしたいだけでショウ。

• WW-U
回答No.5

ちょっと勘違いがありますよ。 その本の著者の意図する所からもズレてる。 アイドリング(運転停止)している原子炉は発熱量が少ないので、僅かな冷却で制御が可能。 しかし本格稼動している原子炉は発熱量が大きいので、その冷却には手数がかかる。(その熱の一部で発電してるわけですね) 以上のような決定的な相違があり、福島第1のような緊急事態が発生したら、アイドリング中(停止中)の原子炉はそれなりに安全性を確保できるが、本格稼動中の原子炉はまかり間違えば福1の如くに暴走を始める。暴走を始めれば大量の放射性物質が漏出する。 両者を比較すれば、アイドリング中(停止中)の原子炉は格段に安全性が高い状態なのです。 これが、危険な原発は再稼動させない、という理由。 だが最も良いのは「廃炉」にしてしまう事ですね。 核燃料を全て安全な場所に移動させ、炉を解体する。さすれば危険な放射性物質はその場から消滅し、永遠に危険は去る。 これが活断層の直上の原発や、その他の危険度大の原発を廃炉にする理由。 福1の4号機は炉心停止中に地震が来たが、その核燃料プールには膨大量の核燃料が入っていて、そのプール周りが破損した。放射性物質の大量漏えいも懸念される。 この4号プールを安全にする為には中の核燃料の移動が必須。 他の原発も同じですよ。 本来は運転停止のみならず、全ての原発において全ての核燃料の撤去が必要。。。。だがソレをどこに持っていくかでまた揉めるんですけどもね。

Guan-Yu
質問者

補足

>>アイドリング(運転停止)している原子炉は発熱量が 少ないので、僅かな冷却で制御が可能。 しかし本格稼動している原子炉は発熱量が大きいの で、その冷却には手数がかかる。 どこが勘違いなのかよくわかりません。 回答者さんの解説の言葉を入れ換えてみます。 アイドリング(走行停止)している車のエンジンは発熱量が 少ないので、僅かな風で冷却制御が可能。 しかし本格稼動しているエンジンは発熱量が大きいの で、その冷却には手数がかかる。(フルスピードのエンジンを冷却するには大量の風が必要) それと、私の質問の意図は原発云々ではなく、メディアが言葉のトリックで、国民を騙した事です。