• ベストアンサー

設定できないんです・・・

こんばんは。 3時間ほどがんばって接続設定していますが、 なかなかできません。OSはXPです。 プロバイダはニフティですが、そちらから IP電話情報のモデム設定を行っていましたが、 市外局番を記入して「IP電話情報をモデムに設定する」を行うと、どうしてもuser名などで引っかかってしまいます。間違いなく、プロバイダのID、パスワードをいれています。 どうしてでしょうか・・・。 かなり素人で、端末機器の接続形態も全くわかりません(ルーター一体型なのかADSLモデム内蔵型なのか 選択するのですが、わからず困っています)。 こういったこともモデム設定がいかない原因でしょうか・・・。 教えていただきたく思います。宜しくお願いします。 (モデムはMNVです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.2

>IP電話情報のモデム設定を行っていましたが、 市外局番を記入して「IP電話情報をモデムに設定する」を行うと、どうしてもuser名などで引っかかってしまいます。間違いなく、プロバイダのID、パスワードをいれています. IP電話設定で入力を行うユーザー名、パスワードはインターネットの各種設定名で使用するログインユーザーID、ログインパスワードとは違うのでそれはお間違いないですか?(プロバイダから送付された会員証などで確認を) モデムの自動設定もあるようです。右端のご利用者向けメニューのところ ニフティフォンCは以下を http://www.nifty.com/phone/manual.htm ニフティフォンFなら以下を http://www.nifty.com/phone-f/manual.htm >キーロックのような小さな枠が画面中心に出てきて、 user(ID)とパスワードをいれる所があります。 「192.168.1.1」にアクセスして最初に現れる画面のことでしたらここのパスワードはモデムに設定したものです ユーザー名に「user」と入力。パスワードには、モデム(ルーター)を最初に設定した時にご自身で登録した管理者パスワードのことです。

参考URL:
http://www.nifty.com/phone/manual.htm,http://www.nifty.com/phone-f/manual.htm
ION0408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに教えていただいたとおりでした! プロバイダのID、パスを記入していました。 無事IP電話繋がっております。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • machikuma
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.3

それは、MNVのログインではないでしょうか。 「ユーザー名には"user"を入力」と表示されてませんか? されていれば、ADSLモデム(MNV)の設定をした際に決定したパスワードになりますね。 ユーザー名は”user”パスワードは、”設定時に入力したパスワード(プロバイダではない)”を入力してみて下さい。

ION0408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこで失敗していました。プロバイダのID、パスを いれてしまっていました。 モデムに設定できるなんてすごいですね・・・^^; 無事IP電話できるようになりました。 適切なご回答をいただき、本当にありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ クイック設定で文字を入れていませんか? もし入れているようならその画面では何も入力せず設定ボタンを押下。 設定が完了と出ればOKボタンを押下。 次に、IP電話用宅内機器設定を選択すれば設定は完了すると思われます。 それでも出来ない様であれば、やはりプロバイダーに一度連絡して設定方法を聞いてみてはいかがでしょうか?

ION0408
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 クイック設定とは何でしょうか・・・^^; キーロックのような小さな枠が画面中心に出てきて、 user(ID)とパスワードをいれる所があります。 そこでなんどIDとパスを入れてもうまくいかず、 モデムが壊れているのかと心配しています。 明日、やはりプロバイダーに聞いて見ようかな、と 思います。 5時間突入で頭がフラフラです・・・(-_-;) 貴重な回答をいただきまして、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • IP電話設定にしたらインターネットがつながりません。

    今まで、フレッツADSLのモデム->YAMAHAルータ(RTW65i)->Desktop PC or 無線でNote PCという環境で インターネットに繋いでいました。つい最近、IP電話を使用したくてモデムをIP電話対応のものに変えたところ、上の経路ではネットに繋ぐことができません。 IP電話対応モデム->PCと直接繋いでやれば、ネットを見ることが可能です(現に今その接続でこれを書いてます。)し、IP電話も正常に動作しています。 たぶんルータの設定を変えればいいのだとは思うの ですがどこを変えればよいのかわかりません。 ちなみにプロバイダはasahi-net,IP電話対応モデムは NTTにMNVです。またルータのファームも最新のものに アップグレード済みです。 以上よろしくお願いします

  • IP電話

    ニフティのADSLを使用中ですが、IP電話をつけたいと思っています。  ヤフーのIPなどと通話するときは有料になるのですか?提携しているプロバイダのリストには載っていないのですが。  また、モデムなどを設定しなおす必要はあるのですか?

  • IP電話について

     普通の電話がひけないADSL専用の回線でもIP電話が利用できると聞きました。プロバイダのIP電話を使うってことなんですけど、これはモデムに電気屋で売ってる電話をつなげれば、同じプロバイダのIP電話を使ってる人と通話ができるということなのでしょうか?  プロバイダは@ニフティです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IP電話の設定が出来ない。

    なんかキツネにつままれているような現象が起きて困ってます。 今日、IP電話付のモデムに変更したのですが、ルーターの設定画面が開けません。 マニュアル通りに設定し、ADSL回線はつなげます。いったんパスワード設定し、ルーターに送ってから、詳細設定をするようになっているのですが…。ルーターに対して//www.setup/とすると、「ユーザーかパスワード違います。」と入力もしてないのにエラーメッセージが表示され詳細設定できず、結果IP電話も使用不能です。 フレッツ12M-ADSL、モデムはNTT-MNV、スプリッタはメルコIGM2-FSAC-SP(ノイズフィルタ付スプリッタ)です。プロパイダはOCNです。 情報お持ちの方よろしく願いします。明日になれば専用サポートに電話をかける予定です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLで複数接続台数に制限はありますか?

    ADSLモデム内蔵ルータ(ADSLモデム-MNV) ↓ スイッチングハブ(コレガFSW-5PA) ↓ PC2台(プロバイダ:ニフティ) 上記環境で問題なく動いていたところに、新しくPCを1台追加したら、3台目が接続できなくなりました。 (フレッツ接続ツールで、エラー691:ユーザー名またはパスワードあるいはその両方が無効なため、このドメインにアクセスできませんでした、とのエラーがでます。) ユーザー名、パスワードに誤りはなく、新旧PCをいろいろ組み合わせて接続してみても、最初の2台しか接続できません。ルーター、ハブ、プロバイダを一通り調べてみましたが、接続制限があるような記述はないようなのですが、制限があるのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですがご回答いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ひかりプレミアムでIP電話を使用する方法

    最近、ひかりプレミアム(ファミリータイプ)をひきこみました。 ひかり電話も申し込みをしました。 以前から、ADSLを使用していたのですがプレミアムに変更してからIP電話が使用できません。 モデムはADSLーSVII(IP電話対応)を以前に使用していました。プロバイダはDEODEOです。 接続などは間違っていないと思うのですが、IP電話の設定には自信がありません。 どのように設定すればIP電話が使用できるのでしょうか? SVIIの中にはIP電話情報は入力しています。端末機器はCTU、ONU、SVIIの3台です。 IP電話の設定方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ADSLモデムの設定はうまくいっているようなんですが繋がりません。

    アッカの1.5MのADSL プロバイダーをニフティで申込みをして 先日モデムが届きました。(NEC ATUR32Jのルーターです。) 17日にNTTの開通工事が行われたということで20日頃からモデムの設定をしているのですが、未だにインターネットに接続できません。 モデムの設定はマニュアルどおりに行い、POWERランプ LAN LINK (とあとひとつありますね。)などそれぞれの確認するべきランプは全て点灯しています。 あとパソコンの設定としては、接続を「ダイアルアップしない」にチェックをいれてLAN接続にもしていますが、もしかするとパソコンの設定で何かしないといけない ことでもあるのでしょうか? (OSはWIN 2000です。)DNS設定もしなくていいはずだし・・。 ニフティのサービスセンターにも電話していますが、ちゃんとした返答が返ってこないのと、電話が全く繋がらずラチがあきません。 私自身ある程度のPCの知識はありますが、特に詳しいというわけではないので もし「ここはちゃんと設定してる?」みたいなことでもあれば教えていただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに現在ダイヤルアップ接続では接続できています・・・。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IPアドレス設定

    PC初心者です。 PC/FMV-BIBLO OS/Visuta  回線/ADSL 無線LAN プロバイダー/ニフティー インターネットが突然繋がらなくなりました。 考えられる原因は、ウィルスバスター2009のお試し期間が過ぎたので アンインストールをして再起動後からネットが繋がらなくなりました。 パソコンの診断ツールで 可能性として 「IPアドレスが設定されていません。プロバイダーから提供された 情報を参考にIPアドレスを設定して下さい」 と出ました。 (1)アンインストール後、IPアドレスが突然無効になる事などあるのですか? (2)IPアドレスが分かりません。どこかに載っているのですか? (3)設定方法が分かりません。 (1)~(3)の回答をお願いします。宜しくお願いします。   ちなみにモデム、ルーター等は正常に作動しています。 電源を差し替えたりしてみても症状は一緒でした。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • グローバルとローカルIPについて

    今使用してるぷらら フレッツadsl 24m は下記のことが できますが、tepcoのマンションタイプ光でできますか。 プロバイダーはニフティかso-netを検討しています。 機能: ip電話モデムにユーザー情報を設定したら、winxp起動してからローカルのipアドレスが割当たって、 pppoe接続ソフトで接続しなくてもすでにネットに繋いでいます。 その時、さらにpppoe接続ソフトでダイアルするとグローバルのipアドレスがとれて、 osにはグローバルとローカルの2つのアドレスが持っています。 こうしたら、ip電話使用時でもグローバルipアドレス限定のソフトが使えます。

  • 新モデムの設定について

    フレッツ・ADSLプラン、電話回線ではフレッツ・モアIIを契約。ADSLモデムはNTTレンタル。→7/1(火)に解約します。 今新しく 電話回線を新規開通、買ったADSLモデムの設定について困っています。プロバイダーのID/pass設定は簡単なのですが、IP電話の設定です。 返却するモデムの設定画面よりID/passですが、passが読めません!! プロバイダーを通してIP電話契約したのですが、もうそのプロバイダーは閉鎖しています。passの再設定は可能でしょうか? こちらが設定画面部です。 【SIPサーバ設定】 SIPサーバアドレス : ipphone.freebit.ne.jp SIPサーバ ポート番号 : 5060 REGISTERサーバ アドレス : ipphone.freebit.ne.jp REGISTERサーバ ポート番号 : 5060 IP電話番号 : 05012345678 SIPドメイン名 : ipphone.reset.jp   ユーザーID :***********  パスワード :**********