• ベストアンサー

設定できないんです・・・

こんばんは。 3時間ほどがんばって接続設定していますが、 なかなかできません。OSはXPです。 プロバイダはニフティですが、そちらから IP電話情報のモデム設定を行っていましたが、 市外局番を記入して「IP電話情報をモデムに設定する」を行うと、どうしてもuser名などで引っかかってしまいます。間違いなく、プロバイダのID、パスワードをいれています。 どうしてでしょうか・・・。 かなり素人で、端末機器の接続形態も全くわかりません(ルーター一体型なのかADSLモデム内蔵型なのか 選択するのですが、わからず困っています)。 こういったこともモデム設定がいかない原因でしょうか・・・。 教えていただきたく思います。宜しくお願いします。 (モデムはMNVです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eugenk
回答No.2

>IP電話情報のモデム設定を行っていましたが、 市外局番を記入して「IP電話情報をモデムに設定する」を行うと、どうしてもuser名などで引っかかってしまいます。間違いなく、プロバイダのID、パスワードをいれています. IP電話設定で入力を行うユーザー名、パスワードはインターネットの各種設定名で使用するログインユーザーID、ログインパスワードとは違うのでそれはお間違いないですか?(プロバイダから送付された会員証などで確認を) モデムの自動設定もあるようです。右端のご利用者向けメニューのところ ニフティフォンCは以下を http://www.nifty.com/phone/manual.htm ニフティフォンFなら以下を http://www.nifty.com/phone-f/manual.htm >キーロックのような小さな枠が画面中心に出てきて、 user(ID)とパスワードをいれる所があります。 「192.168.1.1」にアクセスして最初に現れる画面のことでしたらここのパスワードはモデムに設定したものです ユーザー名に「user」と入力。パスワードには、モデム(ルーター)を最初に設定した時にご自身で登録した管理者パスワードのことです。

参考URL:
http://www.nifty.com/phone/manual.htm,http://www.nifty.com/phone-f/manual.htm
ION0408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに教えていただいたとおりでした! プロバイダのID、パスを記入していました。 無事IP電話繋がっております。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• machikuma
回答No.3

それは、MNVのログインではないでしょうか。 「ユーザー名には"user"を入力」と表示されてませんか? されていれば、ADSLモデム(MNV)の設定をした際に決定したパスワードになりますね。 ユーザー名は”user”パスワードは、”設定時に入力したパスワード(プロバイダではない)”を入力してみて下さい。

ION0408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこで失敗していました。プロバイダのID、パスを いれてしまっていました。 モデムに設定できるなんてすごいですね・・・^^; 無事IP電話できるようになりました。 適切なご回答をいただき、本当にありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ クイック設定で文字を入れていませんか? もし入れているようならその画面では何も入力せず設定ボタンを押下。 設定が完了と出ればOKボタンを押下。 次に、IP電話用宅内機器設定を選択すれば設定は完了すると思われます。 それでも出来ない様であれば、やはりプロバイダーに一度連絡して設定方法を聞いてみてはいかがでしょうか?

ION0408
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 クイック設定とは何でしょうか・・・^^; キーロックのような小さな枠が画面中心に出てきて、 user(ID)とパスワードをいれる所があります。 そこでなんどIDとパスを入れてもうまくいかず、 モデムが壊れているのかと心配しています。 明日、やはりプロバイダーに聞いて見ようかな、と 思います。 5時間突入で頭がフラフラです・・・(-_-;) 貴重な回答をいただきまして、本当にありがとうございました!