• 締切済み

大人気ないでしょうか?

こんにちは。友人のことについて質問します。 私は数年前、好きな人(Bとします)がいて、そのことを友人Aに相談しました。 しかし、この友人Aは私の相談を受けた後、私がBを好きなことを他の友人Cに話してしまっていました。私、友人A、C、好きな人Bは全員顔見知りです。 私は友人Aが勝手に私がBのことを好きなのをCに喋ったことをショックでした。 私とCは仲の良い友達ですし、またこの話を誰にも話すなとはAには言っていません。 しかし、Aに会うたびになんだがモヤモヤした気分になってしまいます。 こんな風に思うのは少し大人気ないでしょうか?もういい歳(アラサー)ですし、私が一方的に好きだっただけで、他には何も起こってないことを、しかも数年前のことを根に持つのは大人気ないでしょうか? 皆様のご意見をうかがいたいです。

みんなの回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

今の話なら対応も考えないと行けないですが、 数年前の話で状況も変わっているでしょうから、ボチボチ水に流しましょう。

jerry22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。そろそろ水に流さなければならないのですが・・・気持ちがなかなかついていかないという感じですね(^_^;) でも、私も何気ないことで相手を傷つけていることもあると思うので、お互い様と思い頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201242
noname#201242
回答No.1

私もそういうのは気にすると思います。 根に持つというか、「ああ、Aさんはこういう人なんだな」と思って、以降は少し注意して接するようにすると思います。 Aさんと友達でいるのをやめるわけではないが、かといって、安心して何でも喋っちゃいかんのだな~、と。 まあでも、喋らないでね、と言わなかったなら、そんなに「言っては悪いこと」とは思わなかったのかもしれませんね。。。。 自分だったら会話している内容や雰囲気で、ここまでは他の人にも言っていいな、とか、これは黙っておいたほうがいいかな、とか判断すると思いますが。

jerry22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。こちらも喋らないでと言わなかったから、向こうはそんな気にせずに言ってしまったんですよね。個人的には恋愛系の話は最重要秘密事項(?)のように位置づけているので、誰にも話さないのが当然と思っていました。 Aとはこれからも友達として付き合いつつ、あまり知られたくないことは言わないようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 来週7年ぶりに会う友達Aと会います。待ち合わせ場所を決める為に電話で話

    来週7年ぶりに会う友達Aと会います。待ち合わせ場所を決める為に電話で話をしたのですが、10年以上仲がよかった友達から私だけ外されていることに気づきました。高校生のときから6人仲がよくて、大学生までは年に2度ほど会っていました。卒業してからみんな忙しくなって、6人がそろうことはほとんどなくなりましたが、私はそのうちAとBとは時々連絡をとっていました。 彼女との電話で、CとDが結婚したということを聞きました。Cは2年前、Dは去年Bと会った数ヵ月後に結婚式をしたようです。私は前つきあっていた彼と結婚直前でだめになりました。そのときに招待する友人を考えていて、そこにはCもDも入っていました。まあでもCとDとはちょっと疎遠になっている気がしていたので、よばれなかったのはショックですが仕方がないかなぁと思っていましたが、なぜそのときににAとBが教えてくれなかったのかと思いへこんでいます。 Aは親友だったのですが、それすら私の一方的な思い込みだったのかもしれません。一人ぼっちになってしまった気分です。でもAはとてもいい人だし、来週は久しぶりに会って楽しみたいのですが、心にひっかかったものがとれません。それに、来月Bに1年ぶりに会うことにもなっていますが、いつも他の友達の近況を話しているのですが、Dのことにふれるのも怖くなってしまいました。 なんか自分がすごく惨めです。どう気分をかえればよいでしょうか。 仕事の都合で皆から遠くに離れてしまったので、そう簡単には会えません。それに遠くはなれたところから、さらに私は転勤で遠くはなれてしまい、ここに友人もまだいません。新しく知り合いを増やす方が、1人で閉じこもらなくておいいと思うのですが、35を過ぎて、どのように知り合いを増やせるのでしょうか。友達ってできるのでしょうか。

  • おもしろい、人気者になりたいです。。。

    (中)1女子テニス部です。 友達関係について質問です。 私は、近所の4人グループで行動しています。 Aちゃんは、吉本新喜劇が大好きで、いつも私たちの 笑いをとろうと頑張っています。 そして、Bちゃんは大人っぽくて、冷静でおしゃべりさんで、 この4人グループの中で一番人気です。 Cちゃんは、私はあまり合わないのですが、誰とでも気さくに 喋れて、おもしろいと、みんなに言われています。 Aちゃんは、Bちゃんの事が好きで、Cちゃんも Bちゃんの事が好きで、家が隣で・・・。 そして、BちゃんとCちゃんと仲が良い時だけ、 Aちゃんは、私の所だけきます。 どうしたら、Bちゃんみたいに、人気者になれますか? おもしろいと言われますか? ご回答お願いです。

  • 数人での会話

    中学一年なんですが、私は今クラスでは、 女子三人、男子二人の班なんですが、、、 席はこんな感じです。 女 男 A C 私 D B 私が凄い口下手で人見知りが激しいので、 ついつい、同じ小学校卒で、同じ塾のAさんにばかり話しかけてしまうんです。 話題が無いし、話が続かないし。。。 でもBさんと何とかして喋って、仲良くしたいんです。 給食の時間も、他の班が盛り上がってるのに、うちの班だけしけていて…… だから、班全員で話せて、盛り上がれるようにするにはどうすればいいでしょうか? 後、人見知り+口下手ってどうやったら治りますか? お願いします……

  • ものすごい腹が立ちます!

    ついさっき友人Aと食事をしてきました。 その時に父親の愚痴を言ってしまい、友人Aに 『脳科学的に悪口を言うと自分をけなしている様に脳は捉えるから言わない方がいい。 合わないだけで、お互いに悪いところはある。』 と、言われ、 確かに正論だけれど、カチンときたので補足として 『別に一方的に父が悪いとは思っていない』 と伝えると、 6年前に受けた面接試験のことを持ち出して来ました。 友人Aと、私と、友人Cの3人が同じ会社を受け、友人Aだけが採用されたのですが、 そのとき、 他の2人に関する事を各々質問されたそうなんです。 正直6年も前の面接試験の質疑応答内容なんて覚えてません。 『B(←私)はショックかもしれないけど、言うよ。6年前の面接でBとCは他の2人をけなしたから採用しなかったらしいよ。 別にBが私をけなした事を言ってるんじゃなくて、さっきも言った様に、脳科学的に悪口を言わない方がいい』 はぁ!? って感じです! そのときは、驚きと苛立ちの為言い返せなかったのでここで愚痴らせてくれ! ・何なんだお前っ、自分は性格が良いとでも言いたいのか! ・6年も前のこと持ち出してんじゃねぇよ!自分が受かった会社の面接裏事情落ちた人間にゆってくるか!?つか、根に持ってんの!?こっちは覚えがねーよ!!上司もおかしいだろ! ・ごちゃごちゃ理屈並べてるけど、愚痴を聞きたくないならそう言えよ!人が言ったみたいに言ってんじゃねぇ!! そして、その場で言い返せなかった自分が嫌だ~~~っっっ!!! 何でお前にそんな事言われんといかんのだ!! 友達じゃねぇよっ

  • 結婚式に招待する友人

    今年の12月頭に結婚式をあげます。 招待する友人について相談させてください。 私はaさん bさん cさんと4人で仲の良い会社の同期がいます。bさんが数年前に結婚し、親族だけで海外で挙式。cさんは1年前に結婚し私は2次会に参加しました。 ここ2.3年でみんなで集まる機会もなくなっていたのでcさんの結婚式は2次会だけの参加でも何も違和感はありませんでした。 ただ、私が結婚することが決まったときにcさんはお昼に誘ってくれておめでとうと言ってくれ、私は呼びたい人を人数の関係で披露宴に呼べなかったから、呼べなかった人を呼びたくて2次会やったんだっと言っていました。 aさん、bさんにも結婚することを会って報告しました。 私は数年前でしたらみんなを間違いなく呼びたかったんですが、cさんには披露宴から呼ばれていないこともありどうしようか悩んでいます。 またbさんは、友人を呼ばない式でしたのでご祝儀を渡すこともありませんでした。 aさんは、別のグループでも仲が良くその子達を呼ぶためaさんは呼びます。ただ、そのメンバーは他がみんな男の子なので(男の子2人。女の子2人のグループでした)、aさんと特に仲がいいbさんも呼びたいなとおもっているんですがどう思いますか? cさんには、一方的に呼ぶことは失礼なので、理由と合わせてちゃんと伝えようとおもいます。 この先仲良くしていきたい子達なので、違和感の無いようにしていきたいです。また来てくれるaさんが楽しく過ごしてほしい気持ちもあります。 投げやりな意見ではなく、常識、マナーの部分も考慮してご意見いただけますと嬉しいです。

  • 全く人気のない会社が急に出来高が増えた場合はどのようになるか

    全く人気のない会社が急に出来高が増えた場合はどのようになるか Aから Bのような急に出来高が増えたとします http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200912/23/27/c0215827_14103371.gif Aは出来高がなくて閑散として値段が飛んでます しばらくしてBのような人気がでて出来高も増えました。 さて、 Aの状態で 売りから入っていた人と 買いから入っている人 どっちが Bの状態になったら儲かるのですか? 買った人は やや損 売った人は 大損 という認識でいいですか?

  • 私の対応は大人気ないですか?

    先日、職場の先輩に噛み付いてしまいました。 実は、その先輩とは1年ほど前からお付き合いをしております。 彼とはプライベートでは喧嘩したことないのですが、仕事では定期的にぶつかります。ぶつかるというよりは、彼が勝手にイライラして、言いやすいからなのか、私にイチャモン付けてきたり理不尽に怒ってきたりします。本当にいつもです。周りの人は付き合ってることは知りませんが、よく私だけ理不尽に怒られてるのは見ていて知っています。 私は後輩ですし、社会人としてそこで言い返すのも大人気ないと思い大人しく聞き流していました。しかし、今まで何も言ってこなかったのに急に注意してきて、しかも他の人も普通にしている事なのに私だけ?という、さすがに頭にきたのでちょっと言い返したんです。 「今までもしていたのになぜ急に注意してきたのですか?他の人もしていますが、AさんやBさんには言わないんですか?私にだけ言うのは不公平です。正しいと思うなら他の人にもきちんと伝えてください。」と。 すると彼は不貞腐れて「他の人は気付かなかった。良かれと思って言ったのに。もう何も言いません。」と返してきました。 大人気ない、どっちもどっち、というのは承知しておりますが、私は反論すべきではなかったのですか? 彼は他の人には言わないんです。理由は分かっています「言ったら反論されるから。面倒くさいから。怖いから」。だったら私だって反論したっていいじゃないかと、堪忍袋の緒が切れて遂に反論してしまいました。 謝る気ははっきり言ってありません。 なぜって他の人には結局言ってないからです。本当に正しいと思うなら同じことをしてる他の人にも言うべきなのに言わない=私には言いやすいから、その時機嫌がちょっと悪くて八つ当たりした、ようにしか映らないからです。 向こうもそれを悪いとは思っていないです。それについては何も言ってこないですし。 私の対応は間違いですか?

  • 友人関係が崩れてしまいそうです

    こんにちは。 私と女友達(Aとします)と、男友達二人(B、Cとします)について相談です。 昨年の始め頃からBに、「Aが好きだから協力して欲しい」と相談されていました。 (A、B共通の友人は他にもいるのですが、Aと一番親しく、Bが一番話しやすかった女性が私だった、と私に相談したようです。) ですがAは「彼氏はいらない」と宣言している人で、さりげなくBの話をしても友人以上には見ていないようでした。 そして昨年の初秋にBがAに告白し、「友達でいたい」と断られてしまったようです。 (告白についてはAから「友達でいたい人から告白されてしまった」、Bからは事後に報告されました。) この頃にはCやそれ以外の友人もみんなBがAを好きである事を知っていました。 Bは「Aが誰とも付き合わないならいい」といいつつもずっとAを好きなようでした。 最近になって、AとCが友人以上のような関係で接しているのが気になっていて、Bに「あの二人は仲がよすぎる。探って欲しい」と相談された頃に、Cに「Aと付き合っている。Bが未だにAを好きなようで、どうしたらいいかわからない」と相談されました。 私はBの言われるまま、一度振られたあとくらいに友人以上恋人未満のような関係になったのですが、C曰く、「Aが好きだといいながら振られた後にお前(私)に手を出し、お前が他の人と付き合ったらAにもう一度告白した。そういう適当な行動が許せない」とのことで、私は概ね同意しています。 (Bに迫られたときに流されてしまった私もどうしようもないことはわかっています。) Aにその話をしたところ、「Bとは普通に友達でいたいし、付き合ってるCが喧嘩をするのはイヤ。でもどうしたらいいかわからない」と言われ、私にどうにかして欲しいと言われました。 Bは大勢といる場でも「AとCが仲がいい。自分とはそんな風に話してはくれない」といちいちメールをしてくるようになりました。 Cは「どうにかしたいけど、争いになったらAが嫌がるし、○○(私)とBや、他のみんなの友人関係を崩してしまう」と言っています。 最終的にみんな私にどうにかしてくれ、と言っていて、正直混乱しています。 私はA、B、Cみな友達でいたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 円満に解決する可能性は低くても、少しでもよい方向に持っていくことは出来ないのでしょうか。

  • 友人の友人と気が合わない

    友人の友人と気が合わない いつもお世話になっております。高校2年の女子です。 ご相談させていただきたいのは、友人の友人Aのことについてです。 Aは、私の友人BとCの友人です。私はAのことを1年から知っており、何度か仲良くなろうと試みましたが、もともと気が合わないのか、今現在Aは私のことをあまり良く思っていないようです。 Aとは、先日のクラス替えで同じクラスになりました。友人Bも同じクラスです。 私が恐れているのは、Aに私の友人BやCがとられてしまわないかということです。 とられると言っても私はAがBやCと仲良くすることについては一向に構わないと思っています。 ですが、Aは私がBやCと仲良くしていることを良く思っていません。もし、Aが私のことを嫌い、BとCに「(質問者)となかよくしないで」と言った場合、心優しいBとCはそれに逆らわず、私のことを避けるようになると思います(BとCはそういう人です)。このようなことが起これば私は友人を失い、大変な痛手になります。 私はもし出来るのであれば、Aと仲良くしたいと思っています。もしそれが出来なくても、上記のような事態だけは避けたいと思っています。 私は、今後Aにどのように接していけば良いでしょうか? アドバイスをどうぞお願い致します。

  • 男友達からどう思われているんでしょうか……

    初めまして。私の男友達との付き合いについて、長くなってしまいますがみなさんのご意見をお聞かせください。 私:愛想はいいが実は人見知り。友人付き合いは特に性別を意識せず、誰にも同じように接する。 A君:愛想がよく男女とも友人が多いが根はシャイ。表面的にはしっかりしているように見えるが、実はかわいい部分も多い。 B子:私とA君共通の友人。明るくてサバサバした素敵な子。彼氏持ち。 A君とは半年ほど前友人B子の紹介で知り合った飲み友達です。月に1、2回ほど3人で飲んだりしていました。 もともとB子は彼とバーで知り合い、数回ほど一緒に飲み、友達になったそうです。 B子には彼氏がいますがA君もそれを知っており、一度彼氏さんと3人で飲んだこともあったようです。 ですからこの2人の間には恋愛的な要素はなく、あくまで友人です。 少し前まで、3人で飲んでいるとき私もA君も根が人見知りということもあり、まだお互い完全に打ち解けていない状態でした。 私はそこを反省していて、B子とA君の間柄のように、もっと気軽に何でも話せるような友人関係になりたいと思っていました。 ですが知り合って間もない頃から、彼はもしかしたら私に気があるのではという雰囲気だったため、今一歩踏み込めずにいたのです。 具体的に何か言われたりとかはなかったので、私はずっと会うたびに好意に気付かないふりをしてしまいました。 そして数ヶ月前に3人で会った時彼の雰囲気がいつもと違ったので、私は「気持ちが冷めたんだ」と感じました。 気持ちが冷めたようでしたが、A君は今までと変わらず仲良くしてくれました。 またその頃からB子は仕事が忙しくなり、なかなか今までのように会える状態ではなくなってしまいました。 そこで私は今こそA君との友情を育むチャンスだと考え、2人で飲みに行こうと誘いました。 A君は「いいよ!」と快くOKしてくれました。 そして1か月前初めて2人で飲んだのですが、特に恋愛的な雰囲気にはならず、本当に長年の友人のような打ち解けた雰囲気でした。 A君は小さい頃の話や自分の内面について、弱みや不安に思っていることなど、B子にも話していなかったようなことをたくさん話してくれました。 私も遠慮をせず、言いたいことをどんどん言えました。 ですから私はこれでやっとA君と仲良くなれたと、大変うれしく思いました。 A君も、「今日はいい話ができた」「これからお互いに価値観の共有をしていこう」「次はこういうことを話そう」などととても満足してくれたようでした。 そして最近になって再び彼を誘ったのですが、「忙しいからタイミングが合えばね」と断られてしまいました。 私と知り合う前もB子と3人で会っていたときも、A君が誘いを断ったことは今までありませんでした。 彼はどんな人の誘いでもまず断らない、とても人付き合いの良いタイプなんです。 これが本当に忙しいだけだったらいいのですが、メールの文章から「私とは会いたくない」という理由なんじゃないかと思えてなりません。 「B子のような人としての魅力がない私とは、一緒に飲んでもつまらない」と思われているのではないかと気になります。 私はB子とA君とのような、良い友人関係になりたいのです。 このような文章だけでは分かりづらいのであくまで推測で結構です、A君の心情はどのようなものだと思われますか? また、どうしたら彼と仲良くなれるでしょうか? その他感じたこと、お叱り等何でもよいのでご意見お願いいたします。