• 締切済み

大阪市内中心部の駐輪禁止はなぜ

大阪市内中心部のほとんどの場所が、放置自転車禁止地区になります。 簡単に言えば、駐輪していると回収者で撤去するゾーンになるということです。 自転車は、もっともエネルギー効率の高い乗り物と言われとてもエコです。 また、大阪市内地下鉄が1区200円ですが、自転車は5,000円も出せば 売っていますので、市内をうろうろするのであれば、一か月地下鉄をやめて 自転車に乗れば、元は取れるのです。 そんあことで、大阪市内には自転車で回る人が増え、路上に駐輪する人が 増えているのは事実です。 しかし市内中心部は、道路幅もあり駐輪する人が増えても、交通障害は 起こっていないのです。 にもかかわらず、全域を駐輪禁止にして、事実上の自転車追放するのは なぜなんでしょうか?地下鉄の客を取り戻すためでしょうか? よろしくお教えください。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.10

交通傷害は無いか。障害者の方に聞きたいな。本当にそうか。  大阪にはたまに行くけど、少ないところは少ない。でも、多い所は多い。でも、道路に駐輪していることで、白い杖を持っている人達などに迷惑をかけているという事も多いのだが。

oosaka_ossan
質問者

お礼

ありがとうございます。世界中で駐輪禁止している都市がどこにありますか? 大阪は実に情けない街になったものです。国際都市を目指すのではないのかな? 環境問題、エネルギー問題を考えると自転車はベストの一つです。 それをご理解いただけないとはこの国はダメですね。 「日本の常識は世界の非常識」30年前の言葉ですが、いまだにその通りですね。

• e_16
回答No.9

出鱈目やとー >私の勤務は本町駅界隈です。周辺道路でそのような場所は 心斎橋から難波あたりに行ってみろや  なんぼでも不法駐車があるわい 木を見て森を見ず。  自分の見たとこが全てだと思うな、われ あほんだら

• 634yy
回答No.8

>そもそも道路には、「駐車」という機能が必要なことは、 >都市計画を学んだ人なら常識でしょう。 駐車って決められた違反にならない所に止めることを言うんじゃ ないの大阪って違うんだ。 大阪人の常識って市長さんと同じで独善的な奴の事を言うのかな?

質問者

お礼

道路は駐車可能が標準で、止めてはいけない特定の場所が 駐車禁止なのです。だから駐車禁止の標識があるのです。

noname#188107
回答No.7

>自転車邪魔だといっている人がどこにいるのですか? そこかしこにです。 自分でやっといてなんですが、 自分でもこれはあんまりだという時は いくらでもありました。 こんな状態ではいつか自転車が町から駆逐されるだろう。 そう思っていたら、いつの間にか本当にそうなっていましたね。 おかげで難波あたりは随分とましになりましたが、 環状線の駅前なんかは未だにひどいところがたくさんあります。

回答No.6

>本当に大阪中心ビジネス街をご存知ですか? 本町界隈は20年くらい前から10年くらい 自転車で走り回ってます。 今はもっぱら車で環状線周辺ですが。 昔は、自転車の違法駐輪もさほど邪魔にはなりませんでしたが、 本町や難波の一部ですでに問題になっていました。 質問者さんこそ、昔の本当の姿をご存知ですか。。

質問者

お礼

30年ぐらい前から、ずっと本町で生活しています。 自転車邪魔だといっている人がどこにいるのですか? ご回答ありがとうございます。

• e_16
回答No.5

駐車自転車が道路を占拠して歩行者の通行を妨げたり、車両の通行を阻害していたからです。 市内の大きな幹線道路しか見ていませんよね?中小の道路を見れば今でも判りますよ、道路を不法に占拠して通行の妨げとなっているのが。 現実的に事故も沢山ありましたので取り締まっているんです。

質問者

お礼

私の勤務は本町駅界隈です。周辺道路でそのような場所は 一切ありません でも、そこに有料駐輪施設を作るので、 残り幅は変わらないのだけど・・・ ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.4

大阪市内に住んでいますが、自転車は、歩行者にとって、自動車以上に迷惑な存在。 「この世から、消えて無くなってほしい物は何?」と問われれば、私は迷わず「自転車」と答えます。  駅周辺、商店街などに駐輪された自転車は、歩行者にとって実に邪魔な存在。自転車追放は、大いに歓迎されることです。  それに、自転車の運転マナーの悪さにも、辟易しています。  自転車のために、歩行者は、安心して街を歩くことができません。  自転車を、環境に優しい乗り物などと、必要以上に美化する風習は、ぜひともやめてもらいたいです。  とにかく、私は、自転車追放大賛成です。

質問者

お礼

大阪中心ビジネス街の話です。 住民さんもいないのでなんの迷惑もかけていません ありがとうございました。

回答No.3

>交通障害は起こっていないのです。 それは、まめに「駐輪していると回収者で撤去する」からです。 一時は本当にひどい状態の時がありました。 自転車がエコなのは確かで、利用しやすい環境を整備する 必要はありますが、だからといって、マナーの悪い大阪人の エゴにつきあっていては、他の歩行者にとっても迷惑ですし、 ある程度の規制や罰則は必要です。 自分がチャリで大阪市内を走りまわっている頃は 多少のマナー違反も大目に見てもらえる程度の 台数でしたが、今は利用者の数もケタ違いですし、 それにあわせて、あまりにもひどすぎるマナー違反の 自転車も激増しています。

質問者

お礼

本当に大阪中心ビジネス街をご存知ですか? それでこのような御回答が出るとは信じられません。 ありがとうございました。

• 634yy
回答No.2

止めちゃいけない所に止めりゃ違法となります。 >しかし市内中心部は、道路幅もあり駐輪する人が増えても、交通障害は >起こっていないのです。 そりゃ貴方の意見、道路幅が有るのは必要だからでして交通障害が起こって いないでは実例を出して(データー)見て下さい。 >事実上の自転車追放するのは 駐輪場に正しく止めて下さい。って事で追放じゃないです。 わがままな自転車乗りさんへ。

質問者

お礼

本当に大阪中心ビジネス街の現状をご覧になってのご回答ですか? そもそも道路には、「駐車」という機能が必要なことは、 都市計画を学んだ人なら常識でしょう。 ですから「駐車禁止」という指定があるのです。 つまり、基本は「駐車OK」なのです。日本の法律では確かです。 自転車を駐輪していけない道路しかない町など世界の恥です。 ありがとうございました。

• tar5500
回答No.1

こちらを参考に http://okwave.jp/qa/q4805035.html あとどこの自治体も税金を使って駅前は駐輪場整備してます 自転車を追放してませんよね?むしろ1日たった100円ですから好待遇ですが? その100円も払いたくないならそれはただのわがままです

質問者

お礼

駅前に集中して歩行障害を引き起こしているゾーンの話ではなく。 大阪中心ビジネス街の話です。現状をご覧になったことがあるのですか? 質問は通勤の話でなく、会社から取引先を回るための自転車の話です。 ありがとうございました。