• 締切済み

大阪市内中心部の駐輪禁止はなぜ

大阪市内中心部のほとんどの場所が、放置自転車禁止地区になります。 簡単に言えば、駐輪していると回収者で撤去するゾーンになるということです。 自転車は、もっともエネルギー効率の高い乗り物と言われとてもエコです。 また、大阪市内地下鉄が1区200円ですが、自転車は5,000円も出せば 売っていますので、市内をうろうろするのであれば、一か月地下鉄をやめて 自転車に乗れば、元は取れるのです。 そんあことで、大阪市内には自転車で回る人が増え、路上に駐輪する人が 増えているのは事実です。 しかし市内中心部は、道路幅もあり駐輪する人が増えても、交通障害は 起こっていないのです。 にもかかわらず、全域を駐輪禁止にして、事実上の自転車追放するのは なぜなんでしょうか?地下鉄の客を取り戻すためでしょうか? よろしくお教えください。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 交通傷害は無いか。障害者の方に聞きたいな。本当にそうか。  大阪にはたまに行くけど、少ないところは少ない。でも、多い所は多い。でも、道路に駐輪していることで、白い杖を持っている人達などに迷惑をかけているという事も多いのだが。

oosaka_ossan
質問者

お礼

ありがとうございます。世界中で駐輪禁止している都市がどこにありますか? 大阪は実に情けない街になったものです。国際都市を目指すのではないのかな? 環境問題、エネルギー問題を考えると自転車はベストの一つです。 それをご理解いただけないとはこの国はダメですね。 「日本の常識は世界の非常識」30年前の言葉ですが、いまだにその通りですね。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.9

出鱈目やとー >私の勤務は本町駅界隈です。周辺道路でそのような場所は 心斎橋から難波あたりに行ってみろや  なんぼでも不法駐車があるわい 木を見て森を見ず。  自分の見たとこが全てだと思うな、われ あほんだら

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.8

>そもそも道路には、「駐車」という機能が必要なことは、 >都市計画を学んだ人なら常識でしょう。 駐車って決められた違反にならない所に止めることを言うんじゃ ないの大阪って違うんだ。 大阪人の常識って市長さんと同じで独善的な奴の事を言うのかな?

oosaka_ossan
質問者

お礼

道路は駐車可能が標準で、止めてはいけない特定の場所が 駐車禁止なのです。だから駐車禁止の標識があるのです。

noname#188107
noname#188107
回答No.7

>自転車邪魔だといっている人がどこにいるのですか? そこかしこにです。 自分でやっといてなんですが、 自分でもこれはあんまりだという時は いくらでもありました。 こんな状態ではいつか自転車が町から駆逐されるだろう。 そう思っていたら、いつの間にか本当にそうなっていましたね。 おかげで難波あたりは随分とましになりましたが、 環状線の駅前なんかは未だにひどいところがたくさんあります。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>本当に大阪中心ビジネス街をご存知ですか? 本町界隈は20年くらい前から10年くらい 自転車で走り回ってます。 今はもっぱら車で環状線周辺ですが。 昔は、自転車の違法駐輪もさほど邪魔にはなりませんでしたが、 本町や難波の一部ですでに問題になっていました。 質問者さんこそ、昔の本当の姿をご存知ですか。。

oosaka_ossan
質問者

お礼

30年ぐらい前から、ずっと本町で生活しています。 自転車邪魔だといっている人がどこにいるのですか? ご回答ありがとうございます。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.5

駐車自転車が道路を占拠して歩行者の通行を妨げたり、車両の通行を阻害していたからです。 市内の大きな幹線道路しか見ていませんよね?中小の道路を見れば今でも判りますよ、道路を不法に占拠して通行の妨げとなっているのが。 現実的に事故も沢山ありましたので取り締まっているんです。

oosaka_ossan
質問者

お礼

私の勤務は本町駅界隈です。周辺道路でそのような場所は 一切ありません でも、そこに有料駐輪施設を作るので、 残り幅は変わらないのだけど・・・ ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 大阪市内に住んでいますが、自転車は、歩行者にとって、自動車以上に迷惑な存在。 「この世から、消えて無くなってほしい物は何?」と問われれば、私は迷わず「自転車」と答えます。  駅周辺、商店街などに駐輪された自転車は、歩行者にとって実に邪魔な存在。自転車追放は、大いに歓迎されることです。  それに、自転車の運転マナーの悪さにも、辟易しています。  自転車のために、歩行者は、安心して街を歩くことができません。  自転車を、環境に優しい乗り物などと、必要以上に美化する風習は、ぜひともやめてもらいたいです。  とにかく、私は、自転車追放大賛成です。

oosaka_ossan
質問者

お礼

大阪中心ビジネス街の話です。 住民さんもいないのでなんの迷惑もかけていません ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>交通障害は起こっていないのです。 それは、まめに「駐輪していると回収者で撤去する」からです。 一時は本当にひどい状態の時がありました。 自転車がエコなのは確かで、利用しやすい環境を整備する 必要はありますが、だからといって、マナーの悪い大阪人の エゴにつきあっていては、他の歩行者にとっても迷惑ですし、 ある程度の規制や罰則は必要です。 自分がチャリで大阪市内を走りまわっている頃は 多少のマナー違反も大目に見てもらえる程度の 台数でしたが、今は利用者の数もケタ違いですし、 それにあわせて、あまりにもひどすぎるマナー違反の 自転車も激増しています。

oosaka_ossan
質問者

お礼

本当に大阪中心ビジネス街をご存知ですか? それでこのような御回答が出るとは信じられません。 ありがとうございました。

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.2

止めちゃいけない所に止めりゃ違法となります。 >しかし市内中心部は、道路幅もあり駐輪する人が増えても、交通障害は >起こっていないのです。 そりゃ貴方の意見、道路幅が有るのは必要だからでして交通障害が起こって いないでは実例を出して(データー)見て下さい。 >事実上の自転車追放するのは 駐輪場に正しく止めて下さい。って事で追放じゃないです。 わがままな自転車乗りさんへ。

oosaka_ossan
質問者

お礼

本当に大阪中心ビジネス街の現状をご覧になってのご回答ですか? そもそも道路には、「駐車」という機能が必要なことは、 都市計画を学んだ人なら常識でしょう。 ですから「駐車禁止」という指定があるのです。 つまり、基本は「駐車OK」なのです。日本の法律では確かです。 自転車を駐輪していけない道路しかない町など世界の恥です。 ありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

こちらを参考に http://okwave.jp/qa/q4805035.html あとどこの自治体も税金を使って駅前は駐輪場整備してます 自転車を追放してませんよね?むしろ1日たった100円ですから好待遇ですが? その100円も払いたくないならそれはただのわがままです

oosaka_ossan
質問者

お礼

駅前に集中して歩行障害を引き起こしているゾーンの話ではなく。 大阪中心ビジネス街の話です。現状をご覧になったことがあるのですか? 質問は通勤の話でなく、会社から取引先を回るための自転車の話です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 敷地内駐輪禁止のマンションの自転車の室内保管について

    現在、新しく私にとっては少々高めの(5万円程度)クロスバイクを購入することを検討しているのですが、駐輪について困っています。 それはマンションの規約に駐輪場以外の敷地内駐輪禁止と明記されているからです。 今度、私が買うつもりの自転車は、私にとっては値段が非常に高くて盗難がとても怖いので、是が非でも自宅の室内で保管をしたいのですが、これも禁止となってしまうのでしょうか? そうなれば、自転車購入は諦めざるを得ないです…(学生なので、他の手段を取るのにお金に余裕がないのです。) ちなみに駐輪場は完全にあふれかえっているわけではないですが、防犯面では不十分で、更になぜか駐輪場前の駐輪禁止区域である路上に大量に自転車が駐輪されています。

  • 大阪市内中心部で長時間駐車して安上がりな方法ありますか。

    大阪市内中心部(難波、心斎橋、梅田、淀屋橋)あたりで長時間(半日)駐車する上で最も安上がりな方法ありますか。 一般的な時間割駐車場、もしくは百貨店系列で買物して割引きしてくれる駐車場、路駐(違反切符覚悟で)あと 色々あれば教えて下さい。

  • 駐輪禁止場所への駐輪

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4767493.html で駐輪禁止の英語を質問した者です。 アドバイスを受け、英文と日本語文にて注意書きを作成して貼りました。 ですが殆ど効果が得られず、以前の質問解答に「各自転車に直接、貼り紙をすると効果的です。」というアドバイスがあったので、 同じ文章を小さい用紙に印刷したものを輪ゴムで各自転車にくくり付ける方法を取っていました。 ある程度現象しましたが、まだ駐輪されます。 しかもそれは毎回同じ自転車ですので、わかっているのに駐輪する人の物の様です。 駐輪を完全に根絶やしに!とは無理だと思いますが、知っていながらまだ駐輪する人に何か対策はないのでしょうか。 貼り紙には日本語で「この付近は駐輪禁止です。置かれている場合は許可無く移動します」と記載していますが ”この付近”という辺りに柵があり、その柵に自転車のチェーンをくくられてしまうと移動も出来ません。 自転車が置かれる場所はビルの敷地内と一般の歩道です。 駐輪も長期や放置という物は少ないのですが、広くは無い歩道と私有地場所の両側に置かれる為、 短時間でも歩行者などの邪魔になります。 マンション等と違って一部商業ビルです。 地下やビルの3階くらいまで飲食店などが入っております。 飲食店も飲み屋などの夜間がメインの物が多いです。 それ以上のフロアには一部事務所、住宅などが入っております。 過去の質問等を色々拝見したのですが、勝手に別のチェーンなどを括り付け、自転車を動かせずに右往左往している人物を不法侵入者として警察へ言うというアドバイスがありました。 しかし当方はビルの一部に商業エリアがあるため不法進入にはならないかと思いました。

  • 大阪市内で原付走行できる道か駐輪場がないですか?

    地方から大阪に旅行し、大阪市内を原付バイクで走ろうかと思ったのですが、通行禁止地域が多いので少々躊躇しています。 (特に御堂筋は禁止とか聞きましたが) できればどこかに駐輪して徒歩で廻ったほうがいいかなと思っているのですが、どなたか原付バイクの駐輪場をご存知の方はいますか。 あるいは原付走行ができる道をご存知の方か、その資料が載っているHP(特に地図入り)をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪第1・2・3・4ビルの駐輪場

    大阪第1・2・3・4ビルに駐輪場はありますか? 今日、原付を道路側の自転車が並んでいる所に停めました。 用事をすませて戻ってみると、 駐車禁止の黄色の切符を切られてしまいました。 市内って原付でも切符切るんですね! ¥9,000-と2点の減点ですよ… まあ仕方がないけど、もっと他を取り締まれ!!! 電車だと20往復できるんだよ。。 で今度までに調べないと… せっかく電車代をケチって寒い中行ったのに大損です。。 どうかこの貧乏な私に、 駐輪場の場所を教えてくださいませ。

  • マンションの自転車駐輪について

    分譲貸のマンションに住んでいます。 マンションの駐輪場は、明らかに戸数以下、もちろん満車状態で、止められない自転車は、マンション前の路上に止めている状態です。 引っ越ししてきた時に「見苦しいなあ」と感じていました。 それで、折りたたみ自転車を室内に置いていましたが、今日他の住人から「このマンションは規約で自転車は駐輪場以外置くことは禁止されています。」と言われました。 「駐輪場がいっぱいでとめれない」と言うと「路上にとめるよう」にとのこと。 自転車をエレベーターに乗せるときに傷をつけるからという理由らしいのですが・・・ これっておかしくないですか? マンション敷地内に止めるように言われるのは規約で決まっている場合仕方ないですが、道路上って道交法違反じゃないでしょうか? マンション前の道は、狭いですが私道でないと思います。 この場合、マンション規約を優先しなくてはいけないのでしょうか?

  • 本町周辺に駐輪場はありませんか?

    こんにちは。 閲覧していただいてありがとうございます。 職場が本町(大阪市営地下鉄)周辺にあるのですが 付近に駐輪場はないでしょうか?? 家から自転車で通勤できる距離なので、 自転車通勤したいと思っています。 無断駐輪は心苦しいので、有料でも構いません。 阿波座駅前には無料駐輪場があるんですが、少し距離があるので… 中央大通り沿いだと助かります。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 札幌市内中心部で8ミリテープをVHSにダビングしてくれるお店は?

     先日友人の結婚式があって、みんなでメッセージをビデオカメラで撮影したのですが、東京に在住している人たちが8ミリビデオカメラをレンタルして撮影し、そのテープを送ってもらえたのですが、8ミリビデオテープをダビングする機械を周りで誰も持っておりません。  でも、電気屋さんやカメラやさんなどでやっていただけるお店があるというのを、ここの教えてgooで読んだのですが、どれも東京近辺ばかり。  札幌市内中心部で8ミリビデオテープをCHSテープにダビングして頂けるお店をどなたかご存知無いでしょうか?  中心部が無理ならば地下鉄沿線のお店でも構いません。  早く、2人にテープを贈りたいと思っています。  どなたかご協力いただけませんか?

  • 自転車も駐車禁止で罰金になるの?

     自転車は駅前など駐輪禁止スペースに駐輪すると、撤去させられて2000円程度の罰金を支払って引き取りに行かないといけませんが、それ以外の公道においての駐輪の定義は車やバイクと同じなんでしょうか?  原付で駐車禁止を繰り返して罰金が何十万に膨れ上がったモデルの人がいましたが、自転車でも同じことはあるのでしょうか?

  • 札幌市内中心部、外でジンギスカン

    札幌市内中心部で、夕方戸外でジンギスカンを食べさせてくれるところはないでしょうか。(タクシーなら片道2000円いないぐらで) 地元の人間はいませんので、BBQセット持参は出来ません。ホテルの庭だとか、ビルの屋上だとか、暑い時期限定の場所でも構いません。 ※美味しさよりも「外・ジンギスカン・ビール」の三点セットを楽しみたいと思いますのでよろしくお願いいたします。