• 締切済み

犬の便についての質問です。

ここ2日前から真っ黒の下痢をするようになり 月曜日に病院に行くのですが心配で少しでも原因を知りたくて質問しました。 ご飯はいつものようにカリカリのご飯をあげています。 たまに犬用の缶詰もご飯に混ぜてあげています。 人間の食べ物は、鶏肉のゆでたものを少しあげることはありますが ここ最近は食べていません。 原因の可能性がわかる方回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

原因はわかりませんが、 医者に「どんな感じですか」と訊かれるでしょうから、 ビニールバッグに少し入れて持って行くといいと思います。 口で説明するよりも早いです。 大事に至らないといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamekitty
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.1

心配ですね。 慌てて投稿されたのだと思いますが、検索すれば結構出て来ますよ。 http://okwave.jp/qa/q93137.html http://the-peace-company.com/sick-dog/category_09.html うちの犬もこの前、真っ黒いタール状の下痢をして心配していたら、脱酸素剤を誤食したことがわかり 急いで病院に連れて行ったことがあります。 まぁ食べてもそれ程危険なものでもなかったのでよかったですが。 aipiyo0922 さんのワンちゃんも、何かを間違って食べてしまったということはないですか? 病院は早い方がいいですよ。 もやもや検索して心配しているより、日曜でも開いている病院を探して連れて行ってあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬が元気そうなのに下痢が続き、便が黄色に。

    ここ3日普通のウンチが出てません。 雪の日に散歩いった頃からなので 寒さのせいかと思ったんですが 2日続けて朝方にいつもの缶詰め色の嘔吐までしていて ウンチも相変わらず下痢、というか水溶性のまま 今日は、缶詰め色じゃなくて黄色になってて、とても心配です。 飼い主の私がわるいんですが 獣医さんや他の犬を噛まないと責任がもてないので まずは検便してもらおうかと思うのですが 普通に100均かなんかでありそうなフタ付きのケースかなにかに少量入れて事情を話せば検便、下痢嘔吐の理由を調べてもらえるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬がご飯を食べてくれない

    こんにちは。 最近、うちの犬(1才半くらい)のミニチュアシュナウザーがご飯を食べてくれません。 ドッグフードに缶詰や、少しだけおやつが入ってるのが好きみたいです。 ドッグフードだけであげたとき、食べなくなったので『缶詰とかまぜてないからかなー』と思い、混ぜたのですが 全く口に入れません。 匂いを嗅いで終わりです。 前までは喜んで完食していたのに、食べなくなったので心配になり、贅沢ですが缶詰とおやつだけであげてみましたが、食べません。 おやつやパンなどはねだりに来て、普通に食べるのですが、ご飯は食べません。 (おやつに犬用煮干しをよくあげていて、犬も大好物なのですが、最近喜んで食べないような気がします。) 飢え死にとかになったりしますか? 犬が頑固な性格なので、すごく心配です。 私自身心配性なので、犬が寝てるときにちゃんと呼吸してるかとか、いちいち確認してます。 暑いので軽い夏バテとか、そういう感じならまだいいんですけど、クーラーや扇風機もつけてるし...。 やはり病院に言った方がいいですか? 後、なんかお腹の辺りがぽこっとしてます。 何か関係ありますか?

    • 締切済み
  • 犬の下痢について

    犬のごはんを変えたら下痢してしまいました。いつもあげているごはんはおいしくないのかあまり食べず他のごはんをあげたらいきなりものすごい量のごはんを食べていたのでいつものごはんに戻したときに下痢してしまいました。 こんなことはあるのでしょうか? 回答をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬はご飯が温かい方が嬉しいですか?

    犬は人間とおなじでご飯が温かい方がおいしいと感じますか?  それとも、冷たくてもおいしく食べますか?  いつも、犬のご飯(缶詰め)を冷蔵庫から出して人肌くらいに温めてあげていますが、犬のおいしい基準に温度がなければそのままあげようかな?って思って悩んでいます。 分かる方教えて下さい(^ー^)

    • 締切済み
  • 犬の便について質問します。

    現状、便秘なのか下痢なのか、どちらの可能性が高いか教えていただきたいです。 12歳になる初老のオスのゴールデンレトリバーについてです。 ここ一週間ほど今まで出ていたような健康的な便がでなくなりました。 何度も踏ん張ってうーんうーんとしていますが、肛門周辺に黒緑っぽい色の汁が微量(おしり拭き1枚×2回で拭ききれるほど)付いているだけで便は出ているように見えません。 私は便秘だと思ったのですが、母は下痢だと言って譲りません。 液状だから見えないんだ、わからないんだ、と言われてしまいました。 病院にはかかっており(2週間に1、2回程度)、お腹の中に腫瘍があるため、出口を圧迫して便が出にくくなることがあると言われています。 お薬も処方していただいているのですが、母が変な固定観念で先生に下痢だと言って間違ったお薬を飲ませているとしたら、かわいそうでなりません。 先日、一緒に病院に行った際、先生にこのような排泄で私は便秘だと思うのですが…と説明したら、下痢だと言い張る母とその場で喧嘩になってしまいました。 レントゲンや超音波、検便など検査はしたので先生が的確に診断してくれていると願いたいのですが、母が頑なに下痢と訴えるため、誤った診断をしていないか不安です。 昨日から食欲も落ちてしまって大好きな缶詰のご飯に見向きもしません。 ふかしたさつまいもはパクパク食べてくれましたが、4時間後に全て吐いてしまいました。 お水は飲んでおしっこは正常にでてます。 どうか皆様の意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 黒い便

    4日程前に黒い便がでました。 ここ最近、ずっと下痢気味で黒い便がでたときも下痢で、便の形ははっきりはしてませんでした。 黒い便がでたのは、今の所その1回だけです。そのあとも色は普通ですが下痢が多いです。 のりも、おにぎりと一緒に何回か食べています。 お肉はあまり食べてませんでしたが、ご飯自体を食べないということも多くバランスはよくなかったかもしれません。 胃が痛いとかはないのですが、やはりのりが原因でしょうか? 今まで海苔を食べることはあっても、黒い便がでることはなかったので少し心配です。 まだ1回しかないので様子を見たほうがいいでしょうか?病院に行くのは少し怖いので、どんなことでもいいので回答お待ちしています。

  • 腎臓の悪い犬の食事について

    14才になる雑種犬なのですが、ぐったりして食事をしなくなり病院に連れて行きました。検査の結果、腎臓の状態がかなり悪いと分かりましたが、今は点滴と飲み薬で何とか食事をできるようになってきました。最初は病院で出して貰った腎臓病用の缶詰を食べていたのですが飽きてきたらしく、ここ2日ほどは口をつけようともしなくなってしまいました。(人間が食べていると催促するので食欲がないわけではないようです。)このままでは、また体力が落ちてしまいそうで心配です。腎臓が悪い犬に食べさせてはいけない物、また与えても良い食べ物など教えて頂けると助かります。

    • ベストアンサー
  • 犬の食欲と元気がない

    ミニチュアダックスフントのメス・歳は7歳以上(引き取ったためわかりません)です。 一昨日の夜から急にご飯を食べなくなり、元気がありません。朝はいつもどおりでした。 いつもは私が帰ってきたら飛びついたり、もう一匹の犬とじゃれあったりするのですが、餌を用意しても寄ってこずにケージの中に逃げてしまったり、横になったままあまり動こうとせず、水も飲みにいきません。 えさは缶詰を多めにのせたりヨーグルトをかけてなんとか少しは食べさせていますが心配です。 毎日朝晩30分程度の散歩に行ってますが、一応散歩のときは歩きます。走るのが好きだったのに今は走らず、歩くペースも少し遅めな気がします。 とりあえず2日様子を見ましたが、相変わらず元気がないです。 特にどこか痛がってるとか、嘔吐・下痢もないのですが病院に連れてったほうがいいのでしょうか? もう少し様子をみるべきですか? 関係ないかもれませんが、一週間前に病院で狂犬病の予防接種をし、次の日フィラリアの薬をのませました。

    • ベストアンサー
  • 子犬の下痢について(長文です)

    生後2ヶ月半で雑種の子犬を先週から飼い始めているのですが 子犬の便がずっと下痢状態だったので、心配になって火曜日に病院に連れて行きました。 そこで便の検査をしてもらうと回虫の卵が見つかり、医師から 『ユーカヌバの腸管アシスト』という缶詰をもらい、それを与えていました。 けれど、下痢の状態は良くなるどころか逆にどんどん水っぽい便を するようになってしまい、今日また病院に連れていき、再度 便の検査をしてもらうと、やはりまだ卵があるといことで 今度は下痢止めの薬(タイロシン)、回虫駆除の薬(ソルビー)、そしてまたあの缶詰を貰って帰ってきました。 エサに混ぜて薬を飲ませることになっているのですが ユーカヌバの缶詰をあげても症状が良くならなかったことと 原材料に鶏副産物や牛副産物、保存料にエトキシキンが入っていることが 不安で缶詰を与えて良いものかどうか迷っています。 今日からは缶詰を与えず、『ナチュラルハーベストのパピー用ドッグフード』を 与えようかと思っているのですが、やはり医師の言葉通りに 缶詰を与えておいた方が良いのでしょうか? ちなみに子犬の現在の状態は ◎ 食欲はある ◎ 見た目では元気 ◎ 便の回数は一日に5~6回 ◎ 嘔吐、血便などの症状は無い ◎ 平均よりは少し痩せ気味 何か良い案があればぜひ、ご教授のほど宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • いつも下痢のねこ

    もうすぐ6ヶ月になるねこちゃんを飼ってますが、いつも下痢がちです。病院にいっても原因ははっきりせず、抗生物質で対応。薬をのんでるあいだは大丈夫なのですが、なくなるとまた下痢に・・・。ご飯は缶詰です。なにかよいアドバイスはないでしょうか?

    • ベストアンサー