• ベストアンサー

地学のテストなんですが、わかる方教えてください!

地学のテストなんですが、解き方がわかりません。(化石を用いた古水温推定の問題)わかる方、教えてもらえませんか? 以下の問題の解き方がわかりません。わかる方、おしえてもらえませんか? ある海域に現在生きている有孔虫化石の酸素同位体比が2.0‰である場合の水温を以下の温度温度スケールを用いて推定せよ。 T(℃)=16.9-4.2×(δs-δsw)+0.13×(δs-δsw)^2 *δs:炭酸塩の酸素同位体比(‰ VPDB) *δsw:海水の酸素同位体比(‰ SMOW) よろしくお願いいたします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kv2007
回答No.1

素直に式に代入すればいいのでは? 有孔虫化石は炭酸塩ですから、問題文中に示された酸素同位体比は式のどの変数に相当するかがわかればすぐです。