• ベストアンサー

行列の積

c  (a b)(  )=ac+bd というのは分かるんですが、     d その逆の、  a (  )(c d)の解き方が分からなくて困っています。 b 行列ではAB=BAが成り立たないことは分かりますが、このとき方がいまいち分からないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_345
回答No.1

m行n列 × n行l列 を考えるとき、 n列とn行のnが等しければ行列の積を計算できて、答えはm行l列となります。 a (  )(c d)は b 2行1列×1行2列=2行2列となります。 m行n列 × n行l列で新しくできる行列(m行l列)のi行j列の項は シグマ(k=1からn) i行k列×k行j列 となります。 (ac ad bc bd) となります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/行列
balanbajp2
質問者

お礼

良く分かりました。ありがとうございます。