• ベストアンサー

リカバリディスク作成について

Dellでノートパソコンを購入しました。 早速立ち上げてリカバリディスクの作成に取りかかったのですが、 DVD-Rに焼いている最中につい焼いている事を忘れて、 写真や動画を毎回何で見るかの設定画面がデスクトップに出ていたので、 普通に設定などしてしまいました。 前に焼いている最中にネットみたり何かパソコンを設定等で動作したりすると、 ちゃんと焼かれずに失敗するなんて言われたことがあったので、 最初からリカバリディスクの作成をやり直した方が良いのか悩んでいます。 知識がなく質問が分かりずらかったら申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します!

noname#183232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何のツールでバックアップしているのかわからないので、確かなことはいえません。 Vista以降のWindowsでOS付属のツールならシャドウコピーの機能が働き、いわゆる スナップショット と言う、写真用語に使われる単語で表される状態で保存されます。エラーにならないのなら、設定変更前の状態が保存されているはずです。バックアップ開始時にカメラで写真を撮るのと同じで、その時の状態を保存するので、それ以後に触っても、変更しても、エラーにならないようにバックアップできるのが、シャドウコピーの機能です。 この機能を使う市販のバックアップソフトも多いです。OSの機能を使わなくても、同じような仕組みのツールはたくさんあります。 このような質問の場合は、まず使用しているツール名とか、OS名と記載しましょう。誰も、あなたの行動を監視しているわけではないので、説明しないとわからないはずなんですけどね。

質問者

補足

すいません!そうですよね。情報がまったくありませんでした。 補足させて下さい。 windows7で使用しているツールというのがよく分からないのですが、 DELLでリカバリディスクは付属していないので、 PCを立ち上げた時に勝手に出てきた画面でリカバリディスクを作成しました。 途中で設定をした時は書き込み中にポップアップで、 写真や動画はなにで見ますか?という物が出てきて、 見る媒体を選んでチェックを入れてOKを押すという簡単な物だったのですが、 その画面の名前とかもわかりません。 ちょっと情報が足りなくてわからないですよね。 すいません。

その他の回答 (2)

• masatsan
回答No.2

書き込みエラーで中断しなかったならそのままで。

質問者

お礼

エラーでの中断はありませんでした。 だ、大丈夫かな?ドキドキ…。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

はいやり直して下さい。

質問者

お礼

え?!そうなんですか…ディスクがないので後日買ってこようかな。 ありがとうございます。