• ベストアンサー

おみくじ

おみくじってどうやって捨てたら良いのでしょうか? 手元には普通のおみくじ、恋みくじ それから、弁財天の小さな(小指の爪程度) お守り?が入っていたおみくじがあります。 ずっと持っているのもあれだしな~ とか思いつつ、どう処理していいか‥... ゴミと一緒に捨てたら罰が当たるでしょうか‥...? 教えて下さい(;_;)

noname#198219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shirokomo
回答No.2

>>神社に返納するってありましたが、どう言うながれなんでしょうか? それ用のスペースが用意されていることもありますし、 そういうのがなければ神社の方に訊けば場所を教えてくれたり、 その場で引き取ってくれたりしますよ。 どうしても心配なら、社務所とかって呼ばれている、 巫女さんがいるところに最初から行ってしまうのも良いと思います。 「古いお守りの返納をしたいんです」と言えば通じます。

その他の回答 (1)

• shirokomo
回答No.1

気持ちの問題、というのが大部分ですからねえ。 ゴミ箱に捨てる人もいれば神社で燃やして貰う人も、 木に括りつけてくる人もいます。 確かに、ゴミ箱に素のまま捨てるのはちょっとアレですが……。 でもおみくじとお札は別物ですから。 飽くまでただの印刷物です。 だから普通に処分しても問題はありません。 お守りとかは問題ありますから、 近所の神社に返納しましょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます! あの‥...さらに質問したいコトがあって‥... 神社に返納するってありましたが、どう言うながれなんでしょうか? 私は中学生なので、よくわかりません(-。-; 教えてくれませんか?