• ベストアンサー

祝儀について

今度弟(20代前半社会人)の結婚式があるのですが、祝儀をいくら渡せばいいのか迷っています。 私は未婚で20代後半のアルバイトです。月に12万程度しか収入はありませんが、5万くらいならなんとか渡せるかと思います。。。(本当はもっとあげたいのですが・・・) 相手方の姉妹はご結婚されているようなので、おそらく夫婦で渡すのではないかと思います。 また、渡すとしたらタイミングはいつなんでしょうか。。無知ですみません。 ネットで調べてみたものの、「10万、5万、渡さない」などまちまちで困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

独身の兄弟なら、5万でいいのでは? 地域性や、身内での慣例もあるので、ご両親に聞いてみたほうがいいでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

身内なんで感覚的には10万円かな?  でも、あなたの事情なら3万円か5万円ってところかな? 渡すのは早いほうが良い。新居費用にできるから。 できれば新婦さんにも、ちょっとお小遣いを渡しておく。

• peko_1982
回答No.2

私も20代後半だったとき弟が20代前半で結婚することになりました。 私は正社員だったので10万包みました。 私もご両親に聞いてみるのが一番だと思いますよ。 弟さんも貴女の経済事情はご存じでしょうし、無理しなくていいって思ってると思います。 5と10の間を取りたいなら、現金5万プレゼント1-2万なんてどうでしょう?