• ベストアンサー

祝儀について

今度弟(20代前半社会人)の結婚式があるのですが、祝儀をいくら渡せばいいのか迷っています。 私は未婚で20代後半のアルバイトです。月に12万程度しか収入はありませんが、5万くらいならなんとか渡せるかと思います。。。(本当はもっとあげたいのですが・・・) 相手方の姉妹はご結婚されているようなので、おそらく夫婦で渡すのではないかと思います。 また、渡すとしたらタイミングはいつなんでしょうか。。無知ですみません。 ネットで調べてみたものの、「10万、5万、渡さない」などまちまちで困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

独身の兄弟なら、5万でいいのでは? 地域性や、身内での慣例もあるので、ご両親に聞いてみたほうがいいでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

身内なんで感覚的には10万円かな?  でも、あなたの事情なら3万円か5万円ってところかな? 渡すのは早いほうが良い。新居費用にできるから。 できれば新婦さんにも、ちょっとお小遣いを渡しておく。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.2

私も20代後半だったとき弟が20代前半で結婚することになりました。 私は正社員だったので10万包みました。 私もご両親に聞いてみるのが一番だと思いますよ。 弟さんも貴女の経済事情はご存じでしょうし、無理しなくていいって思ってると思います。 5と10の間を取りたいなら、現金5万プレゼント1-2万なんてどうでしょう?

関連するQ&A

  • 妹へのご祝儀について

    来年妹が結婚式をすることになりました。 その際のご祝儀をいくら包めばいいか悩んでおりますので 参考に教えて頂けると助かります。 妹は20代前半です。 結婚式はまだ夫婦で呼ばれるか、私のみ呼ばれるかは決まっておりません。 【当方】 20代後半・東海地方在住・既婚(昨年入籍) 当方が昨年入籍の際、妹からは3万円のご祝儀を貰いました。 結婚式・披露宴はしていません。

  • 結婚式のご祝儀

    最近結婚式への出席も多く、且つ昨年末に自分が結婚式をしたことで ご祝儀について幅広く常識非常識の皆さんの考えを聞きたいのですが…。 A、旦那の友人夫婦(30代半ば共働き)夫婦で3万。 B、私の友人(20代前半社会人)1万。 C、私の上司(30代後半)2万。 D、旦那の友人家族(30代半ば夫婦+子供小学校高学年、低学年で4名)5万 お祝いはその人のさじ加減だと私も思うのですが 私たち夫婦は良識的な金額を祝儀として包むようにしていますが… A、Bは私はさすがにビックリしました…。 以上のA~Dで非常識だなと思うのはどれですか? また何かコメントお願いします。

  • 義弟へのお祝儀

    今度夫の弟が結婚する事になりました。 夫婦揃って披露宴に参加しますが、 お祝儀はいくら包むのが妥当でしょうか。 実家の母に相談したところ、「兄弟なら10万円は包むべき」 と言われましたが、私たちが結婚した当時既に社会人であった 義弟からはお祝儀をもらっていません。 私たちにとって10万円は決して小額ではないので悩んでいます。 私たち夫婦は2人とも長子なので、兄弟からのお祝儀は もらえないもの、あげるだけと割り切るべきでしょうか。 同じような立場の方、またそうでない方も良いアドバイスを お願いいたします。

  • 身内からの祝儀に納得いきません

    先日結婚しました。 身内に関する不満なので近い知り合いには打ち明けられません。 なのでお聞きしたいのですが、 結婚した主人の弟(30代前半)からの祝儀がゼロでした。 どうやらその弟は兄弟の結婚にもお祝い金が必要(相場は10万円程でしょうか)を送るものだということを知らないようなのです。 これから家族になる相手ですし、特にお金のことになると何も言えなくなりますが、 大人としての常識に欠けすぎてないか?と腹も立ちます。 ちなみに私の家族は貧乏ですが、両親姉妹、それぞれからかなりのお祝い金をいただきました。 似たような経験をお持ちの方、いらっしゃいますか? こういうことはめずらしくないのですか?

  • お祝儀について

    お祝儀について聞きたいことがあります。友達(あまり親しいわけではない)が結婚するということで皆がお祝儀は3万包むのが普通というのですが、私にとって3万は非常にきついです。普通社会人なら3万包むのが普通と言われますがそれは本当ですか? しかも20代前半で月の収入が15,6万程度でも3万円包むのが普通なのでしょうか?どこからどこまでが正しいのかわかりません。教えてください。   さらにもうひとつ、これは家によって違うのですがお祝儀を渡した場合引き出物として3万なら1万5千円の物を 送るのが普通と思っていたのですが、家によってはお祝儀を貰うだけでお祝儀の半分のお金によって引き出物を送るという習慣は無いということを聞きました。何が正しいのかはわかりませんが、通例そういうのはどういったのが正しいのでしょうか? わかるかたお願いします。

  • 友達の結婚式(ご祝儀について)

    近々、友達の結婚式があります。 ご祝儀をいくら包もうか悩んでます。 友達と私の関係は学生からの付き合いで5年ほどでしょうか。 ちなみに私は20代前半の社会人ですので1~3万を考えています。 (2万はよく無いと聞いたことがありますが、どうなんですか?) あと問題が…私の場合、彼氏同行です。 彼氏は20代前半の社会人で友達と面識は1度だけ。 良かったら来てといわれたので参加することになりました。 この場合のご祝儀は…?私と合わせて同じ額が良いんでしょうか? または2人の名前を並べて1つの袋で例えば5万とかいうやり方は どうなんでしょうか?こうゆうやり方は夫婦じゃないとおかしいですよね?

  • ご祝儀について

    今度、結婚するご祝儀について質問です。。。 以前、彼女は親友の存在でしたが、どうなってしまったのかわからないですが、 現在は、電話もしなければメールもほとんどしない関係になってしまった彼女が今度結婚する為、招待されました。結婚の報告はメールでした。 私にとって、彼女が結婚する事はもう本当に心より喜ばしいことです。 私は引越した為、現在遠方に住んでおり、しかも就職活動中なので休職中(アルバイトの少ない給与のみ)です。 行きたいのはやまやまなのですが、交通費が3万円また、ご祝儀も3万円払うとなると、仕事がない私にとってかなりの出費で正直きついです。もし、それまでに仕事が見つかればまったく問題はないのですが。 彼女は私が休職中なのを知ってるかはわかりません。 こういう場合でもご祝儀は3万円包まなくてはいけないのでしょうか? ちなみに、レストランウェディングで、私は20代後半です。

  • 御祝儀

    宜しくお願いします。 従姉妹の結婚式で家族揃って招待されたとき、御祝儀は私たち兄弟姉妹の御祝儀一人ひとり別々で用意して渡せばいいのか、家族で一つとして渡せばいいのか、どちらが適切ですか? また、社会人として、従姉妹の結婚式に送る御祝儀の相場はいくらが相応しいですか?

  • 今度姉が結婚するのですが、ご祝儀をいくら包もうか迷っています。

    今度姉が結婚するのですが、ご祝儀をいくら包もうか迷っています。 ・姉(30♀) ・私(未婚26♀・社会人・実家) ・妹(未婚22♀・社会人・実家) 調べると兄弟は5~10万円が相場とあったので、5万円包もうと思っていたのですが、親に自分たちが多く出すから、そんなに包まなくていいと言われました(お恥ずかしいことに、今私も妹も収入が少なくギリギリの生活なので・・・) じゃあ3万円にして、妹と共同で+何かお祝いのプレゼントを買おうか、という話になっていたのですが、妹が結婚した友人に聞いたら未婚の兄弟の場合はご祝儀はいらない、と聞いたんだけどそれじゃだめかな?と聞いてきました(全く出さないのではなく、親のご祝儀に含めてもらう形。その代わり、当然引き出物等はなし) さすがにそれは社会人としてどうかなぁ、と思うのですが、どうなのでしょうか? お祝いの気持ちなのだし、自分としては出来るだけ出したいと思っているのですが、もし親とまとめて、となった場合、一人だけ出すのも変なのかな、と迷っています。 その地域の習慣等もあるかと思いますが、詳しい方がいたら教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ご祝儀について

    今度、友人の結婚式に行きますが、その際のご祝儀はやはり「ふくさ」というものに包んで行かなければならないでしょうか? 包まず裸のままではマナーにはんしておりますでしょうか? ちなみに私は20代後半です。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう