• ベストアンサー

桜宮高校事件の原因は本当に体罰だったのか?

お亡くなりになられた前日に30から40発殴られたと母親に打ち明けたとの報道がなされています♪ 本当ならその時点で身体的にかなりのダメージを受けていて治療など何らかの対応が必要なはずですが、この親たちは子供を放置したのでしょうか? だとすると、原因はネグレクトの可能性もあるのでは? 一方、他の報道では自ら志願したキャプテンをやめさせられたとの記述も見かけたように思います♪ キャプテンを勤め上げることのできない自分自身に悲観した可能性はゼロでしょうか? 体罰一辺倒で冤罪とはならないように祈りたいと思います♪♪♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176816
noname#176816
回答No.6

検死の結果によると、暴行の痕跡は一切なかったそうです。暴行事件ではないようですよ。頭とかポンポン叩かれた程度なのでは。警察の捜査結果も待たずに、橋下が日教組叩きのために騒いだものだから、橋下が裁判官として判決を下した格好になっています。警察は早く事実に基づいた捜査結果を発表するべきですね。事実に基づかない流言で物を言っている人が多すぎます。

eextu9
質問者

お礼

先生は解雇されましたが、これは行き過ぎの処分だと思いました♪♪♪

その他の回答 (5)

• cse_ri2
回答No.5

他の回答者の方と同じく、「質問者氏はおつむが悪い」に一票を投じます。 体罰じゃなくて、これは例のバスケ部指導者による、一生徒への暴行罪です。 暴行は暴行として、法律にのっとって処罰すべき。 ただし、生徒の自殺前に発覚しなかったことは、非常に残念なことです。 親のネグレクトの可能性については、残念ながらその可能性も否定できないと思います。 しかし、ネグレクトの結果が子供の自殺だったとしても、親は子供の死で報いを受けているでしょう。 もし、親のネグレクトが刑法に違反するとしたら処罰が必要ですが、今のところ該当する法律には思いあたりがありません。 親が悪いからといって、教師が罪を逃れられるわけではないことを法治国家の国民として、よくよく理解してください。 最後に、一生徒への暴行を黙認していたという、学校関係者への処罰は、行政での対処を除けばどうもなさそうですね。 これついても、今後に同様な事件が起きないよう、例えば「暴行黙認罪」などの名目で立法化することを願います。

eextu9
質問者

お礼

先生は解雇されましたが、命と引き換えにするほどものだったのでしょうかね♪♪♪ やっぱり死んだら負けですね♪♪♪

• hunaskin
回答No.4

あたまわるいなあ。 >キャプテンをやめさせられたとの記述も見かけたように思います 思いますじゃないですよ。 そこいらじゅうに書いてありますよ。 パワハラとモラハラが体罰という形で表現した、ってことですよ。

eextu9
質問者

お礼

先生は解雇されましたが、命と引き換えにするほどものだったのでしょうかね♪♪♪

回答No.3

これは質問ですか それとも意見の表明ですか 既に第三者機関において答えの出ている問題に対して 貴方が何も困る必要もなく 意味不明な疑問を提示する必要もありません

eextu9
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 先生は解雇されましたが、命と引き換えにするほどものだったのでしょうかね♪♪♪

• dogday
回答No.2

全く報道されていない、真実の裏を全くとらない個人的憶測をネットに流布し、語尾に音符をつけて死者や被害者家族を揶揄する発言こそ、 無責任で無配慮な冤罪を生んでいるであり、イジメ加担行為です。 ネットだからって、匿名だからって、言っていいことと悪いことがある。 そういう言動をしていると、社会に殺されますよ。 自分の立場を過信しているのですから。

eextu9
質問者

お礼

noname#175480
noname#175480
回答No.1

彼はキャプテンという肩書で、早稲田大学への推薦入学を目指していた・・・との報道も。 体罰を肯定する気はありませんが、 子供の目標を親が邪魔することもできませんよね。 スポーツ推薦制度は大学、高校で行われており、学校経営者としては 彼らが活躍し学校の知名度を上げてもらいくらいにしか思っていない。 頭の悪いスポーツバカを優遇する学校経営にも一石を投じたい。

eextu9
質問者

お礼

ありがとうございました♪