• ベストアンサー

桜宮高校事件の原因は本当に体罰だったのか?

お亡くなりになられた前日に30から40発殴られたと母親に打ち明けたとの報道がなされています♪ 本当ならその時点で身体的にかなりのダメージを受けていて治療など何らかの対応が必要なはずですが、この親たちは子供を放置したのでしょうか? だとすると、原因はネグレクトの可能性もあるのでは? 一方、他の報道では自ら志願したキャプテンをやめさせられたとの記述も見かけたように思います♪ キャプテンを勤め上げることのできない自分自身に悲観した可能性はゼロでしょうか? 体罰一辺倒で冤罪とはならないように祈りたいと思います♪♪♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176816
noname#176816
回答No.6

検死の結果によると、暴行の痕跡は一切なかったそうです。暴行事件ではないようですよ。頭とかポンポン叩かれた程度なのでは。警察の捜査結果も待たずに、橋下が日教組叩きのために騒いだものだから、橋下が裁判官として判決を下した格好になっています。警察は早く事実に基づいた捜査結果を発表するべきですね。事実に基づかない流言で物を言っている人が多すぎます。

eextu9
質問者

お礼

先生は解雇されましたが、これは行き過ぎの処分だと思いました♪♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

他の回答者の方と同じく、「質問者氏はおつむが悪い」に一票を投じます。 体罰じゃなくて、これは例のバスケ部指導者による、一生徒への暴行罪です。 暴行は暴行として、法律にのっとって処罰すべき。 ただし、生徒の自殺前に発覚しなかったことは、非常に残念なことです。 親のネグレクトの可能性については、残念ながらその可能性も否定できないと思います。 しかし、ネグレクトの結果が子供の自殺だったとしても、親は子供の死で報いを受けているでしょう。 もし、親のネグレクトが刑法に違反するとしたら処罰が必要ですが、今のところ該当する法律には思いあたりがありません。 親が悪いからといって、教師が罪を逃れられるわけではないことを法治国家の国民として、よくよく理解してください。 最後に、一生徒への暴行を黙認していたという、学校関係者への処罰は、行政での対処を除けばどうもなさそうですね。 これついても、今後に同様な事件が起きないよう、例えば「暴行黙認罪」などの名目で立法化することを願います。

eextu9
質問者

お礼

先生は解雇されましたが、命と引き換えにするほどものだったのでしょうかね♪♪♪ やっぱり死んだら負けですね♪♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

あたまわるいなあ。 >キャプテンをやめさせられたとの記述も見かけたように思います 思いますじゃないですよ。 そこいらじゅうに書いてありますよ。 パワハラとモラハラが体罰という形で表現した、ってことですよ。

eextu9
質問者

お礼

先生は解雇されましたが、命と引き換えにするほどものだったのでしょうかね♪♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

これは質問ですか それとも意見の表明ですか 既に第三者機関において答えの出ている問題に対して 貴方が何も困る必要もなく 意味不明な疑問を提示する必要もありません

eextu9
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 先生は解雇されましたが、命と引き換えにするほどものだったのでしょうかね♪♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

全く報道されていない、真実の裏を全くとらない個人的憶測をネットに流布し、語尾に音符をつけて死者や被害者家族を揶揄する発言こそ、 無責任で無配慮な冤罪を生んでいるであり、イジメ加担行為です。 ネットだからって、匿名だからって、言っていいことと悪いことがある。 そういう言動をしていると、社会に殺されますよ。 自分の立場を過信しているのですから。

eextu9
質問者

お礼

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175480
noname#175480
回答No.1

彼はキャプテンという肩書で、早稲田大学への推薦入学を目指していた・・・との報道も。 体罰を肯定する気はありませんが、 子供の目標を親が邪魔することもできませんよね。 スポーツ推薦制度は大学、高校で行われており、学校経営者としては 彼らが活躍し学校の知名度を上げてもらいくらいにしか思っていない。 頭の悪いスポーツバカを優遇する学校経営にも一石を投じたい。

eextu9
質問者

お礼

ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんなことで本当にいいの?恐怖すら感じた体罰の話?

    大阪市立桜宮高校のバスケ部指導顧問先生の体罰によるキャプテン自殺事件に端を発し、橋下大阪市長による桜宮高校の体育関連学部の入試試験中止と全教師の排除発言、等々の一連の事態と報道と、これにより全国的に次々と報道され続ける体罰事件の数々、これに加えて、女子柔道日本代表強化選手による監督への体罰告発事件報道…、それが故かどうか、ここ最近、先生と生徒の間で、中学校や高校で、異常な光景が起こっているとの話を親御さん達から聞きました。 モンスターペアレンツ、と称される親の子供=生徒に特に多く見受けられるそうですが、とにかく、酷いというか悲惨というか信じられないというか…、先生の言うことは全く聞かない、逆に先生の言うことにはことごとくあえて無理やり反発する、タメ口でもって罵詈雑言浴びせかける、堪忍袋の緒が切れかかった先生が、強い言葉で嗜めようとすれば、「おい、どついてみろよ、どつけよ、体罰しろよ、やれるもんならやってみろよ、おい先コウ…」とヘラヘラ薄ら笑いながら言ってくるとのことです。 そして、ちょっとだけでも頭をこつこうものなら、こつかれた生徒は頭を抱えながら、痛い痛いと、大声で喚きながら、走って家に帰っていくそうです。 その後、モンスターペアレントが血相変えて学校に駆け付ける、という判で押したようなお決まりの光景だそうです。 そして、頭こついた先生も教頭も校長も、直角にお辞儀をして、但々、謝り続けるだけだそうです。 これって、異常ではないですか?、何か間違ってはいませんか?、こんなことで、子供がまともな人間として成長していくのでしょうか? この話を聞きながら、ある一種の恐怖を感じた次第です。 テレビや新聞の報道だけでは感じられない真実というか、このまま他人事のように、放置しておいてよいのでしょうか? 心配です。 ご意見ください。 教えてください。

  • 桜ノ宮高校自殺事件の報道?

    TV報道で以下を非常に疑問に感じます。 (1)双方の意見より明らかに「暴行」なのに「体罰」と言う犯罪でない言葉を使用するのか。 (2)自殺前日母親が暴行事実認識していながら、100%学校の責任とする報道。 放送局から適切な回答ありません。 (2)に関しては、家族の感情考慮して、元野球選手の金村氏の意見を報道する程度です。 氏曰く「次男が暴行受けて帰宅したので、学校に抗議したが聞き入れなかったので、野球部を退部させた」でした。親には子供を守る義務があります、また、行動する事により、子供は親の存在に感謝します。

  • 桜宮高校の体罰は間違っているのか?

    大学3年生です。 基本的に私は戸塚宏氏に近い意見を持っていて、体罰はありなんじゃないかなと思っています。事件にはなっていないですけど私も部活動の際、上級生や顧問の人に殴られ体罰をされている人を見てきました。理由はいろいろありましたが、いやなら部活動やめたらいいだけの話ではないのでしょうか? 桜宮の場合であったらバスケがやりたいのであれば、Bチームでもいいと思います。 プロになりたいのであれば、大学でも出場が可能だと思います。 体罰がいやならうまくなればいいだけの話だと思うのです。 要は生徒側は何も考えず、ただただ体罰がいやだから自殺したように思えます。何か一つの目標には多くのルートがあるのですからほかの手段をとればいいだけと思いました。 社会に出ても同じように思います。皆さんどう思われますか? 私はこの理由でやはり体罰はん間違っていないと思うのですが、皆さんどう思われますか?

  • 桜宮高校の体罰自殺、自殺の原因は?

    体罰が自殺の原因の一部ではあると思いますが、それだけではないと思います。部活を止めれば体罰から逃げることが可能だからです。彼はキャプテンを続けたい気持ちと、指導員から受けるキャプテンという立場へのプレッシャーとの間の葛藤で行き場をなくして自殺してしまったのではないでしょうか?理想が高い故の自殺ってありますよね?

  • 桜宮高校

    バスケット部、顧問 懲戒免職でも 退職金 払われるのか ? 警察官 のように国民の解らないように 裏で 依願退職扱いにしたり して 血税を ムシボリ、グループ企業等に就職 斡旋したりと 公務員の 横暴を 許すのか ? 犯罪がなくならないのも お上 の 不正への 当て付けでは ないのか ?

  • 桜宮高校はどんな高校ですか?

    大阪市立桜宮高校への進学を考えています。 学区改変で通学エリアとなったのですが、 地元ではないので、学校の様子等が全くわかりません。 学校の公式サイトでは噂や評判はわかりませんので、 桜宮高校についてどんな情報でも教えて下さい。 ●水泳部について ●生徒や学校の様子や雰囲気、評判 ●入試のレベル、偏差値 どんな事でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 本当に体罰だったのか

    教師が生徒に体罰、という事件はたくさんありましたが、 あれは本当に体罰だったのでしょうか? 体罰とは、何かに反した目下の者に目上の者が肉体的苦痛?を与えるもの(説明下手ですいません)だと思っていましたが、 たとえば桜ノ宮高校の事件では、生徒が何かそのようなことを行ったのでしょうか? 新聞しか読んでないので詳しいことはわかりませんが、 読む限り、先生による暴力・暴行事件のように思えてならないのですが、 これは私が間違っているんでしょうか 教えてください。

  • 桜ノ宮高校の体罰事件の判決は甘いと思いませんか?

    スケートコーチの酒井コーチは懲役7年なのに・・・・ http://sexual.g.hatena.ne.jp/cantake/20100705/p2 URLの判決は、全治1週間のけがで、懲役7年はかわいそうだと思います。 桜ノ宮高校の体罰事件は暴行罪と傷害罪の併合罪です。 傷害罪の場合15年以下の懲役ですから、重い犯罪の部類に入ります。 全治3週間のけがで懲役1年執行猶予3年、それも別件で暴行罪ありで、はっきりいってふざけた判決だと思います。 http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20130706ddlk14040128000c.html の判決はわざとやったわけではないのに、重過失傷害罪で同じく懲役1年執行猶予3年 故意による傷害罪と過失による傷害罪で量刑が同じってありえないのでは

  • 高校の体罰・・・

    高校で柔道したいと思ってます 初めて柔道をします 初心者でもできものですか?? 教えて下さい!!

  • 桜宮高校 リーダー的8人

    泣きながらの会見をした8名を選抜したのは、 だれですか? 学校ですか?マスコミですか?自薦ですか?はたまた? また、選ばれ理由はなんでしょうか?