• 締切済み

教師のカラコン

子供(小学生)の50才前後くらい男性担任ですが、初対面で目の色が薄い印象があり、色素がかなり薄いのか……と感じていました。 薄い茶色…紅茶色と言った感じです。 今日、子供から「先生はカラコンなんだよ、先生なのにあんな派手なカラコンでいいのかな?」…と聞かれました。 あの薄い茶色は、カラーコンタクトだったの!? ……と、わかり、正直驚いています。 偏見ではありませんが、美容師、デザイナーなどな職柄ならわかります。 教師と言う職業、軽薄そうに見えてしまうんですが、どうなんでしょうか。 みなさんは、どう考えますか? よかったら、おこたえ下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• dsdna
回答No.7

>みなさんは、どう考えますか?  1.子供のジョーク:本当はカラコンしていない。親をからかってみた。  2.先生のジョーク:本当はカラコンしていない。生徒をからかってみた。  3.本当にカラコンしている:もっと薄い色素だったり、左右で色が違ったりしていて、気味悪がられるのを防ぐため。  4.その他。  今思いつくのは、これくらい。他に思いついたら、また書くよ。

sorakara18
質問者

お礼

回答ありがとう。

noname#181095
noname#181095
回答No.6

ジャージ姿よりは、いいと思います。

sorakara18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

学校の先生は新卒で社会にでてからずーっと先生と呼ばれているので社会人としての自覚がありません。 先生とよばれていますが、中身は学生と同じです。 でなければ教壇にたつにそんな非常識な行動はしません。 子供さんには反面教師として見習うよう、そっと伝えましょう。 高校教師の体罰が社会問題になっているのも根の部分は同じで、社会人としての自覚欠落が原因ですね。

sorakara18
質問者

お礼

はい…そう感じます。 回答ありがとうございます。

• pecory
回答No.4

そもそも論ですが、 お子さんが勘違いされてるということはないんでしょうか? 先生に確認が取れてるなら、お子さんから先生に同じ質問をしてもらってはいかがでしょうか。 お子さんが納得いく返答が先生からあれば問題ないと思います。 お子さんと先生との信頼関係が大事かと思いますので。

sorakara18
質問者

お礼

そうですね。 回答ありがとうございます。

回答No.3

良いと思いますよ! 見た目がガチガチな真面目に見えて、中身は自分が評価されたいだけの、自己中心的な教師の方が多いですから…

sorakara18
質問者

お礼

回答No.2

教師の外見に興味ありません

sorakara18
質問者

お礼

• toshipee
回答No.1

ダメな規定はありませんね。本人の意思次第と、あなたのような違和感に対応できる技量があれば可です。

sorakara18
質問者

お礼