• 締切済み

今日カラコンをもらいましたが...

こんばんは。 夜に失礼します。 実はコスプレをしてみたいなと前から思っていて、 コスプレをするならカラコンも使って本格的にやりたいなーと話をしていたら、親戚がそれを覚えていてくれたみたいで、誕プレにカラコンを貰いました。 それで貰ったのがこちらのものです... •ロートCキューブソフトワンcool •perfect series 1Day 6Lenses(HISUI Green. MAIKO red. SENJiN white.) 初めてカラコンをするということなので、 眼科には行かなくていいの?と親戚に聞いたら、 それは度が入ってないから行かなくていいよ~と 言われました。 なのですぐはめようと思ったのですが、 やはり心配なので、いろいろカラコンのことについて調べたら、 カラコンにカビが生える。(全部ではないと思いますが...洗い方がいけなかった場合でしょうか...?) 目の病気の率が高まる。 目にカラコンの色素?がついた事例がある。 カラコンがずれて涙袋付近の方へカラコンが入ってしまった。 など、カラコンが目に及ぼす怖い事例を見てしまいました...。 自分もカラコンする前からどこかで目の病気のリスクが高まりそうだなぁ~と気づいていたはずですが、こんなに怖いものとは初めて知りました。 一応眼科行きますが、 眼科の先生からカラコンのことを相談したらそれは目を自らダメにすることだと怒られた人がいるそうです。 まあそう考えると、目が悪いわけでもないのに無理にコンタクトするなんて自分で目を粗末にしているもんだよなぁ...と共感してしまいました。 でも親戚がせっかく高いお金を払って買ってくれたものなのでせめて一回ははめなきゃですし、というか、はめたい( ^ω^ )と思っています。 あと、もう1つの目的で眼科に行きたいのですが、 最近目のぼやけが激しいです。 学校の方で視力検査をしたら、片っぽがAで片っぽがBでした。 黒板の字が見えないので、眼鏡をはめるべきかどうかも相談したいと前から思っていました。 そこで、この2つの理由で眼科にいきたいと思うのですが、 医者になんと言えばいいかわかりません。 メガネをはめるべきでしょうか~?ついでにカラコン(度なし)もはめたいのですが~... というべきでしょうか? カラコンのために眼科へ行ったことがある方、 ぜひどう言って眼科に通ったのか教えてください。 あと、カラコンの相談をした時怒られましたか...? このことについても教えていただきたいです。 ちなみに、カラコンを使う頻度は遊びに行く時やコスプレするときなど、たまーに使うぐらいだと思います。 よければ、カラコンを使用する際注意しなければいけないことなども教えていただけるとありがたいです。 教えてもらいたいことがいっぱいで文章もヘタですが... よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 検査をお願いします 最近目がぼやけるので それとカラーコンタクトの事でお伺いしたいことがございます これでOKです

• heyboy
回答No.1

自分はコンタクトなんか した事もありませんが。 カビが生える原因は 「たまにしか装着しない」からです 実は普段の空気中にもカビや細菌 などは存在してますが、 空気中は繁殖出来ないから 種(厳密には違いますが)の状態ですが 温度と水分と栄養素があれば どこでも繁殖可能です (ちなみに体内も条件としては 適切なのですが、血液や抗体があるから 体内ではあまりそのような事は少ないです) カビを生えさせないようにするなら 最低一ヶ月ぐらいの頻度で 消毒液を変える 密閉する 冷蔵庫などの低温に置く などです。 それと目が悪いなら 「度つきのカラコン」を 選択するといいですが ただ、最初からカラコンで、だと 起こられるのは当たり前です 最初はまず、コンタクトにしたい と眼科で要望をしてから 眼鏡屋でカラコンを要望しないと たぶんいけないと思われます。