• 締切済み

今日カラコンをもらいましたが...

こんばんは。 夜に失礼します。 実はコスプレをしてみたいなと前から思っていて、 コスプレをするならカラコンも使って本格的にやりたいなーと話をしていたら、親戚がそれを覚えていてくれたみたいで、誕プレにカラコンを貰いました。 それで貰ったのがこちらのものです... •ロートCキューブソフトワンcool •perfect series 1Day 6Lenses(HISUI Green. MAIKO red. SENJiN white.) 初めてカラコンをするということなので、 眼科には行かなくていいの?と親戚に聞いたら、 それは度が入ってないから行かなくていいよ~と 言われました。 なのですぐはめようと思ったのですが、 やはり心配なので、いろいろカラコンのことについて調べたら、 カラコンにカビが生える。(全部ではないと思いますが...洗い方がいけなかった場合でしょうか...?) 目の病気の率が高まる。 目にカラコンの色素?がついた事例がある。 カラコンがずれて涙袋付近の方へカラコンが入ってしまった。 など、カラコンが目に及ぼす怖い事例を見てしまいました...。 自分もカラコンする前からどこかで目の病気のリスクが高まりそうだなぁ~と気づいていたはずですが、こんなに怖いものとは初めて知りました。 一応眼科行きますが、 眼科の先生からカラコンのことを相談したらそれは目を自らダメにすることだと怒られた人がいるそうです。 まあそう考えると、目が悪いわけでもないのに無理にコンタクトするなんて自分で目を粗末にしているもんだよなぁ...と共感してしまいました。 でも親戚がせっかく高いお金を払って買ってくれたものなのでせめて一回ははめなきゃですし、というか、はめたい( ^ω^ )と思っています。 あと、もう1つの目的で眼科に行きたいのですが、 最近目のぼやけが激しいです。 学校の方で視力検査をしたら、片っぽがAで片っぽがBでした。 黒板の字が見えないので、眼鏡をはめるべきかどうかも相談したいと前から思っていました。 そこで、この2つの理由で眼科にいきたいと思うのですが、 医者になんと言えばいいかわかりません。 メガネをはめるべきでしょうか~?ついでにカラコン(度なし)もはめたいのですが~... というべきでしょうか? カラコンのために眼科へ行ったことがある方、 ぜひどう言って眼科に通ったのか教えてください。 あと、カラコンの相談をした時怒られましたか...? このことについても教えていただきたいです。 ちなみに、カラコンを使う頻度は遊びに行く時やコスプレするときなど、たまーに使うぐらいだと思います。 よければ、カラコンを使用する際注意しなければいけないことなども教えていただけるとありがたいです。 教えてもらいたいことがいっぱいで文章もヘタですが... よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 検査をお願いします 最近目がぼやけるので それとカラーコンタクトの事でお伺いしたいことがございます これでOKです

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

自分はコンタクトなんか した事もありませんが。 カビが生える原因は 「たまにしか装着しない」からです 実は普段の空気中にもカビや細菌 などは存在してますが、 空気中は繁殖出来ないから 種(厳密には違いますが)の状態ですが 温度と水分と栄養素があれば どこでも繁殖可能です (ちなみに体内も条件としては 適切なのですが、血液や抗体があるから 体内ではあまりそのような事は少ないです) カビを生えさせないようにするなら 最低一ヶ月ぐらいの頻度で 消毒液を変える 密閉する 冷蔵庫などの低温に置く などです。 それと目が悪いなら 「度つきのカラコン」を 選択するといいですが ただ、最初からカラコンで、だと 起こられるのは当たり前です 最初はまず、コンタクトにしたい と眼科で要望をしてから 眼鏡屋でカラコンを要望しないと たぶんいけないと思われます。

関連するQ&A

  • カラコンについて

    コスプレで、カラコンを初めてつけるのですが、一度眼科にいき相談してから、カラコンを購入した方が良いのでしょうか?

  • カラコンを買いたいのですが‥‥

    コスプレ用に度なしのカラコンをネットで買いたいのですが、 普通カラコンを買うときって、眼科へ行って眼のカーブ?をはかってもらいますよね? 買おうと思ってるカラコンは、カーブの選択肢がないんですが‥‥ カーブが合わなかったら、カラコンって入んないですよね‥? どうしたらいいんでしょう><? もっとちゃんとしたコンタクトレンズを買うべきですか(^。^;)?

  • カラコンについて

    こんばんわ。 私は前に通販で瞳を大きく見せるカラコンを 購入したのですが、 中々目にコンタクトが入らなくて、 友達にやっと入れてもらったら、目が痒くて すぐに外してしまいました><; それで、今度は眼科に行ってカラコン?を買いたいのですが 眼科ってコンタクトを売ってくれるんでしょうか?? ちなみに、コンタクトは度が入っていない方がいいです。 教えてください。お願いします><

  • カラコン

    私の友達のことなんですが、 カラコンを1ヶ月使用のものを3ヶ月使っていました また、そのうち2ヶ月くらいは洗浄をしていません しかもカラコンしたまま寝たこともあるらしいんです そして本題に入りますが 今日の朝カラコンをしようとしたら目がいたくて入れられないらしいです 目薬さしたら目痛いと言ってます。前は痛くなかったらしいのですが… ちなみに眼科に行かずにカラコンしていました いま友達の目はどのくらい危険なんですか? 失明してしまいますか?

  • カラコンについて

    黒のカラコンが欲しいです。 でも、私は目はいい方で、コンタクトもめがねも全く必要なしです。カラコンも初挑戦です。 なので度ナシの物が欲しいのです。 私なりに調べた結果、 チバビジョンのデュラソフトカラーのブラックというのがよさそうだナと思いました。 でもこのカラコンは、どのくらい使えるのでしょうか? 私は普段は使用しないつもりです。 なので主にお休みの日に出かけるときにしか使わないです。 全く初めてのことで、わからないので、他にも 黒目が大きく見えるオススメ黒カラコンはありますか? 長く使える事が希望です。 また、全く初めてなので、眼科に行って検査を受けなければならないそうですが、そういった場合は、なんと言えばいいのでしょうか? 目も悪くないのにカラコンなんて・・・と思われそうで 少し怖いです。また、処方箋は言えば書いてもらえるのですよね? また、カラコン注意点はありますか? それから、ネットでもカーブの角度?など、自分の目を ちゃんと見てもらってからであれば購入できるみたいですが、初めての場合はやめた方がいいでしょうか? ネットでだと少し安いみたいなので・・・ 色々たくさんですが、お願いします。

  • コスプレのカラコンについて・・・

    こんにちは。コス初心者です。 私は、来月のイベントで男装コスをしてみようと思っています。 ちなみに、ラッキードッグのジャンというキャラです。 ・・・・で、カラーコンタクトのことなんですが。。このキャラは目が黄色にちかい色なんです。 私は変に完璧主義というか、まだ初心者なのにどうしてもカラコンをいれたいんです。 本当はカラコンをいれて、できるだけキャラに似せたいのはやまやまなんです。・・が、私はまだ学生(高校)で、普段はメガネをかけています。 親から「カラコンは大人になって責任がもてるようになってからじゃないとダメ」と、禁止されているんです。普通のコンタクトでさえ、お金かかるし・・・・ 私の友達もコスプレをしていて、その人は「カラコンしない人なんてありえない」って言うんです。。(別に私のことじゃないんですが) 私のこの友人のような人に叩かれるのが怖いんです。でも、親がダメというんなら仕方ないと思います。。 目がピンクや緑のキャラじゃなければ(ジャンならば)、カラコン入れなくても不自然、というか、様になりますかね?? かわりに、メイクを頑張るつもりなので。。 あと、先にもかきましたが、私はコンタクトをもってません。メガネはずすと何も見えないんですが、コス写真とるときだけにメガネをはずす、とかでもいいんでしょうか? メガネキャラじゃないのにメガネかけてると変じゃないですか?? 質問多くてすみません・・・・

  • カラコンについて教えてください(^o^)

    カラコンをつけてみたいと思っているのですが、カラコンをつけるにあたって、何か注意することはあるでしょうか? 初めてコンタクトをつけるので、買う前に眼科に行っていろいろ診断してもらってから、サイズなどを検討するつもりです。 カラコンはワンデーの度なしを買おうと思っています。 目を大きく見せることはあまり考えていないので、自然に見えるフチなしタイプにするつもりです。 ですが、色もブランドもたくさんあって、どれがいいのかいまいちわからなくなってきました… おすすめのブランドや通販サイト、使った感想など教えていただきたいです!(^o^)

  • カラコン破けますか?

    私は普段、Medallistの2週間のソフトコンタクトレンズを使用しています。 シリコン素材?か何かで厚めのものです。 半年前に1dayアキュビュー(水分が多く破けにくい、とありました)みたいな名前の1日使い捨てのコンタクトを使ったら、取る時に目の中で破けてしまい、怖くなってそれ以来1dayは使用を止めました。 そして先月、カラコンを使ってみたかったので、眼科で試しにつけさせてもらったら(アキュビューディファインって名前だったと思う)、1dayのような薄さで不安になってしまい、結局買うのを諦めました。 ですが、やっぱりカラコンつけたいな~と思ってしまいます。 カラコンも1dayのように破けやすいでしょうか? また、どういう場合が破けやすくなるんでしょうか? 破けないように対策はどうすれば? 聞いてばっかりですみません。 付け足しで書かせていただくと、私の行く眼科にはカラコンは2週間使い捨てと1日使い捨てのアキュビューディファイン(みたい名前かな?)の茶色と黒しか置いてありません。 私の住む町では車で気軽に行ける距離に眼科が1つしかなく、以前客と看護婦さん(?)がいない時にそこの医者にセクハラされたのでお医者さんとあまり話したくないのです。看護婦さんも態度悪いので聞きにくいです。 回答お願いしますm(__)m

  • アキュビューのカラコン

    普段ワンデーアキュビューを使用しています。こないだ眼科でカラーのアキュビューのパンフを見て、前から欲しかったカラコンが1dayのでできたことに感動し、買おう!と思ったのですが・・・ 1.私はかなり目が悪いのですが、度がきついレンズもあるのでしょうか。 2.カラコンは目が悪くなると昔いわれていましたが、今ワンデーアキュビューを使っている人がカラーアキュビューをしても、いきなり悪くなったりすることはないですよね・・? 3.ネットでも買えるようですが、基本的に普通のアキュビューと同じですよね?それなら箱のBCと度数見て、処方箋なしでも買っても問題ないですよね?(もちろん眼科へ定期検査には行っています) よろしくおねがいします。

  • カラーコンタクトをはじめたいのですが

    カラコンをつけてみたいのですが、色々と分からないことがあります。 私は目がとても悪く、コンタクトをしています。眼鏡かコンタクトをしていないととても不自由になってしまうくらいの視力です。 友人のカラコンには度が入っていないのですが、そうするとカラコンをした上から眼鏡をかけなくてはいけないのでしょうか? それから、雑貨屋さんや通販でうってるのを見かけますが、やはり体に入れるものなので、眼科に相談するべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう