• ベストアンサー

この花の名前を教えて下さい

2月初旬に近所のショッピンング・モールの大きなプランターに植わってました。 花の盛りが終わりに近いのか、花弁はしおれ加減に見えました。 夕方で光量不足だったせいか、ぶれ気味のピンぼけ写真ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.1

キンギョソウですね。 丈夫で長く楽しめる春の花です。 食品売場の青果コーナーにいくと スナップドラゴンという名で売られています。 意外と高価でびっくりします。

bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

エディブル・フラワーでもあったんですね。白いのは美味しそうです。勉強になりました。感謝、感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.3

金魚草の中でも、草丈、花つきから、 「おまつりきんぎょ」を候補に挙げておきます。 手前に見えている白いのは、「おまつりきんぎょ ミルク」みたいな感じです。 寒さに強く、我が家では戸外でも最近刈り込むまでポツポツと咲いていました。 温室や屋内なら、今の時期でも咲いていると思います。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>この花の名前を教えて下さい      ↓ 開花時期や花の色等は観賞用に品種改良や交配が行われたり、温室栽培や温暖地栽培や寒冷地での抑制栽培で年中栽培や花を楽しめますので、種類が多く、花弁の形状や葉の形状、樹高を見ないと品種名は特定し難いですが・・・ 「きんぎょそう」に良く似ています。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%A7%E3%82%BD%E3%82%A6&hl=ja&tbo=u&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=u5ELUYKcCNChiAeP9oDwAw&ved=0CDIQsAQ&biw=1600&bih=712 http://www.mitomori.co.jp/hanazukan2/hana2.2.75kingyo.html

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この花の名前を教えて下さい

    1月下旬に近所のプランターに植えられてました。 花の盛りは少し過ぎてる様で、薄汚れ掛けてました。 白く見える所は写真の写り方が変で、実際は全て薄紅色の花弁です。 小さい写真ですが、よろしくお願いします。

  • このお花の名前教えて下さい

    2月初旬に近所の家のプランターに咲いてました。 花の見頃は過ぎてるみたいで、しぼみ掛けてました。 淡い青が奇麗な花です。よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えて

    昨日、近所の道端のプランターに植えられてるのを見付けました。 花は咲いて、少し日が経ってるようで少しくたびれてました。 菊のようですがパイプ状になった面白い花弁を付けてます。 品種とかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • この可愛い蘭のような花の名前は?

    11月初旬。近所の家のプランターで咲いてました。 茎は60~70センチで先端に2輪、小さな蘭のような花を付けてました。 花の大きさは直径4~5センチくらいです。 花の名前を教えて下さい。

  • この花の名前を教えて下さい

    椿と思いますが、品種とか特定して頂ければ嬉しいです。 1月中旬に近所の団地に生垣として植えられてました。 背丈は2メートル強と1メートル程に剪定された物が混在してました。 花の盛りは過ぎてる様で、花弁は縮んでしわしわに成りかけてました。 花色は赤だけでした。よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えて下さい

    3月中旬。近所の川沿いの小公園に他の桜(ソメイヨシノと思います)に混じって植えられてました。 花が開いてたのは、この品種だけでした。夕方4時過ぎに撮影したので花弁が閉じていたのかどうか分りませんが、房状になった八重の花弁に見えました。 小さな写真ですが、品種をよろしくお願いします。

  • 低山で見つけたこの花の名前は?

    先日中部地域の標高300m位の所で可愛い花を見つけました。 急傾斜地で写真がピンぼけで申し訳ありません。 花弁が長手方向に25mm程度白地にピンク色の花 高さが30センチ、茎は細すぎるくらい細く、周辺には似たような茎のみの黒ずんだ立ち枯れで群生のようで畳み3枚くらいの範囲、花を付けていたのは2株くらいでしたので、シーズン終わりなのでしょう。 地面は湿地ではなく細かい岩のかけらと土が混在した木漏れ日の当たる場所でした。 肝心の写真がピンぼけで申し訳ありませんがよろしく。 楽しみに待っています。

  • 名前の気になる花が有ります

    田舎(新潟)で小さい頃近所の人の庭で毎年見た花なのですが名前が解らなくてとっても気になります 一つは  とっても小さい花なんですが花びらが2枚丁度猫の耳の様に(あるいみうさぎっぽい)上に2枚だけついている可愛い花なんですが 花びらの色は白です 持ち主に名前を聞いたら『猫の耳』って言ったのですがそんな名前ないみたいなのですが・・・・ 二つ目は とっても彼岸花に似ていて真っ赤で葉が付いてない 一本の茎にいっこの赤い花がど~~んて付いていて花びらの形が変わっているんですよね 彼岸花かな~~って思っていたんですがあんなにゆりみたいに花の真ん中から触覚みたいに出てなかったんで その花を見た時 咲いていた場所が家の裏手で 薄暗いイメージの所で じ~~っと見ていたらちょっと何故か薄気味悪く感じたんですが どなたか宜しくお願い致します

  • このお花の名前教えて下さい

    4月初旬。近所の団地の花壇に植えられてました。葉っぱは水仙のように細長くて、背丈は30センチほど。長さ1.5センチ位の可愛らしい花が皆、俯き加減に咲いてました。 写真は接写モードで数センチまで近寄って撮影しました。よろしくお願いします。

  • ダリアの花

    一重咲きのダリアを育てています。 さて、このダリアなんですが、花びらの様子がよろしくないんです。 所々色が抜けていたり、花びらの大きさも不ぞろいで縮れ気味で貧弱です。 肥料(花つきをよくする配合のもの)や日当たり(とてもよい)など気をつけていますし、ある程度蕾の量を加減して栄養不足にならないよう気をつけているつもりなのですが・・・。 葉の健康状態はよく、虫はついてないようです。 摘心は何度か繰り返していますが、やりすぎだったでしょうか? 何か思い当たる方ございましたら、アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。