• ベストアンサー

無線LANでプリンターにつながらない

プリンター HP C310 OS WINDOWS 8 PRO ドライバー最新 WINDOWS8にしてからなのかわかりませんが 同じルーターにつながっているにも関わらず プリンターの画面にはWINDOWS7の他のパソコンしか表示されず 印刷をしたいWINDOWS8のパソコンは表示がされません。 実際に印刷をしてもエラーで止まったり印刷がされません。 どのようにしたら無線LANにつなげるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ネットワーク上で各々のパソコンに直結して共有しているプリンターがひょうじされていないのですね? HPプリンターに対してWindows8OSに対応したドライバーはインストールされていますでしょうか? プリンターのプロパティーでプリンターの共有設定をすればネットワーク上に接続されているパソコン&プリンターが表示される筈です。

katerate
質問者

お礼

新たにした作業として最新ドライバーのインストール、他のプリンタードライバーの削除をしました。 最新ドライバーのインストールをしたところ、 インストール途中で下記のようなメッセージが出てきました。 --------------------------------- スキャン通信の問題が検出されました。プリンタから PC へのスキャンで機能が制限される可能性があります。 ファイアウォール ソフトウェアを使用している場合、TCP ポート 9500 がブロック解除されていることを確認してください。 ファイアウォール ソフトウェアを使用している場合、TCP ポート 9290 がブロック解除されていることを確認してください。 問題を解決するには、プリンタの電源をオフにしてからオンにしてみてください。 --------------------------------- 印刷のみは出来るようになりました。 スキャナーが使用出来ないようなメッセージが出ています。 解決策はありますでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

スキャナーも同じく共有設定が有りますよ。 どの機器にしろ共有設定にすれば、ネットに接続されているものが表示されます。 因みに新しいOSが入っているPC経由ですとセキュリティー機能が邪魔をして妨害するケースもあったりします。 また、その逆でも新しい方のOSが強すぎて、古いOSの方を攻撃しかねませんのでご注意を。 私がオフィスのネットワーク上にプリンターを共有する場合、プリンター自体にハブを咬ませてネットワーク共有プリンターにしたりします。 そうすれば比較的ノントラブルでプリントアウトが可能になりますし、また同じ様にスキャナーも設定可能になります。 ベージプリンター又はインクジェットプリンターをネットワーク共有するにはその方が安定しますのでオススメです。

katerate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複合機なので見ていなかったのですがスキャナーの設定画面があるのかもしれないですね。 共有設定出来るか見てみます。

• aokii
回答No.1

WINDOWS8用のドライバをインストールしてみてください。