• ベストアンサー

無線LANでプリンターにつながらない

プリンター HP C310 OS WINDOWS 8 PRO ドライバー最新 WINDOWS8にしてからなのかわかりませんが 同じルーターにつながっているにも関わらず プリンターの画面にはWINDOWS7の他のパソコンしか表示されず 印刷をしたいWINDOWS8のパソコンは表示がされません。 実際に印刷をしてもエラーで止まったり印刷がされません。 どのようにしたら無線LANにつなげるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ネットワーク上で各々のパソコンに直結して共有しているプリンターがひょうじされていないのですね? HPプリンターに対してWindows8OSに対応したドライバーはインストールされていますでしょうか? プリンターのプロパティーでプリンターの共有設定をすればネットワーク上に接続されているパソコン&プリンターが表示される筈です。

katerate
質問者

お礼

新たにした作業として最新ドライバーのインストール、他のプリンタードライバーの削除をしました。 最新ドライバーのインストールをしたところ、 インストール途中で下記のようなメッセージが出てきました。 --------------------------------- スキャン通信の問題が検出されました。プリンタから PC へのスキャンで機能が制限される可能性があります。 ファイアウォール ソフトウェアを使用している場合、TCP ポート 9500 がブロック解除されていることを確認してください。 ファイアウォール ソフトウェアを使用している場合、TCP ポート 9290 がブロック解除されていることを確認してください。 問題を解決するには、プリンタの電源をオフにしてからオンにしてみてください。 --------------------------------- 印刷のみは出来るようになりました。 スキャナーが使用出来ないようなメッセージが出ています。 解決策はありますでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

スキャナーも同じく共有設定が有りますよ。 どの機器にしろ共有設定にすれば、ネットに接続されているものが表示されます。 因みに新しいOSが入っているPC経由ですとセキュリティー機能が邪魔をして妨害するケースもあったりします。 また、その逆でも新しい方のOSが強すぎて、古いOSの方を攻撃しかねませんのでご注意を。 私がオフィスのネットワーク上にプリンターを共有する場合、プリンター自体にハブを咬ませてネットワーク共有プリンターにしたりします。 そうすれば比較的ノントラブルでプリントアウトが可能になりますし、また同じ様にスキャナーも設定可能になります。 ベージプリンター又はインクジェットプリンターをネットワーク共有するにはその方が安定しますのでオススメです。

katerate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複合機なので見ていなかったのですがスキャナーの設定画面があるのかもしれないですね。 共有設定出来るか見てみます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

WINDOWS8用のドライバをインストールしてみてください。

関連するQ&A

  • 手動でプリンターを無線LANにつなげたい(自宅

    当方初心者のため上手く説明できないかもしれませんが・・・ OS:windows7 プリンタ:canon PIXUS MP620 ルータ:バッファロー WZR-HP-AG300H PCは無線LANでインターネットがつながっています。 プリンタも無線でと思っているのですが、うまくいきません。 本来ならセットアップCDでパソコンとつなげるものなのでしょうが、 セットアップCDが見当たらず、何とか手動でと思ったのですが できませんでした。 ルータとプリンタはつながりました。 方法はプリンタで無線LAN設定→WPS設定→プッシュボタン設定で「アクセスポイントに接続します」 とでたので、ルータのassos?ボタンを押してみたらつながりました。 しかし、そこから先がうまくいきません。 パソコンからプリンタのIPアドレスをたどって、ドライバも入れてテスト印刷をしてもつながっていないとエラーが出てしまいます。 もともとこのタイプはCDがないとできないのでしょうか? うまく説明できなくて申し訳ないですがご教示願います。

  • 無線LANでプリンターができなくなってしまいました

    今までOSがWIN XPのノートパソコンを使っていましたが、無線LANでプリンター(EPSON PM-T990)が作動できていました。この度PCを変え(富士通 FMVFB70T、OSはWIN VISTA、無線LAN対応)改めてEPSONのホームページで提供しているVISTA用のプリンタードライバをダウンロードしたのですが、無線LANで印刷しようとしてもエラーになってしまいます。インターネットは無線LANで問題なくつながっています。無線LANで印刷する場合、何か別途、設定が必要でしたでしょうか? 教えて下さい。

  • 無線LAN「プリンタ見つからない」で印刷エラー

    EWM752Tプリンターをパソコンと無線ルータでつないでいるが、マイナポータルの表示を印刷しようとしたら「印刷エラー」がでて、以降同様のエラー。診断ツールで自動設定がきかず、プリンターと無線ルータをPWを入力してつなげたが、ネットワーク構築の段階で、途中で構築できませんで止まる。改善お方法がないかお教え願います。(プリンタドライバは新たにインストール実施) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 家庭内無線LANでプリンター出力する方法

    この春、無線LANルータを購入して、3台のPCとDS、Wiiを接続しております。中々快適ですが、こうなってくると、印刷の際にわざわざPC (ノートPC)をプリンターの所まで持って行って接続する事が億劫でなりません。 家のプリンターはエプソンのPM-D800です。最新の無線LAN内臓プリンターを購入出来ればいいのですが、印刷機能そのものは今のもので満足しており、買い換えるのも勿体無く思います。 そこで、1台プリンター用のPCを用意して、それをルータに接続(有線ポートで接続するつもりです。)して、家庭内の無線LAN PCから印刷する方法があれば、やり方を教えて頂きたいのです。(尚、無線LANルータは、BUFFALOのAirStation WHR-HP-Gです。) また、可能として、それはWindows2000でも可能でしょうか? 家に1台Win2000 PCが余っており、可能ならこいつを生かしてやりたいと考えています。2000では無理があるなら、このPCをXPに上げたら使えるでしょうか? 以上、ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • プリンターと無線LAN

    プリンターと無線LANルータが近くにある環境で、無線接続したノートPCから印刷をするには、次のような接続で良いでしょうか? プリンターと無線LANルーター、ノートPCは購入済みなので、プリンタサーバーを購入する予定ですが、どんなんのを買えばいいか悩んでます。 プリンターはCANONのMP500でLAN接続未対応です。(USB接続のみ) [プリンタ MP500]USB---有線--[プリントサーバ] --有線-- [無線LANルータ] ~~無線~~ ノートPC(無線LAN対応) プリンターと無線LANルーター、ノートPCは購入済みなので、プリンタサーバーを購入する予定ですが、

  • プリンターを無線LANで接続したい

    お世話になります windows8.1のPCとプリンターをUSBケーブルで接続、XPのPCを無線LANでネットワークを構築したい。 XPのPCからネットを介して印刷しようとすると「'microsoft enhanced point and print compartibility driver'プリンタ ドライバはこのコンピューターにインストールされていません。 このドライバをインストールするまでプリンタの一部は使用できません。 ドライバを今すぐインストールしますか?」とエラーメッセージがでます。 どうすれば、印刷できますか?教えていただけますか?よろしくお願いたします。

  • EP-806AWプリンター無線LANについて

    EP-806AWプリンター使用中、接続無線LANで、デルノートPCwin7、富士通ノートPCwin8、imac MacOSX 10.6.8をeo光の無線ルーターに接続して使用していたが、印刷できなくなった通信エラーが表示される。winは、ドライバーを再インストールして、印刷可能に、しかし、マックは、ドライバーが表示されずにアップルソフトにアクセスしと書いてあるがどういうことかわからない。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • USB型無線LANとプリンタ

    現在回線はNTT西日本の光プレミアムを使用しており、CTU-ルーター-パソコンと有線で接続しています。 このパソコンに無線対応のプリンタを接続したいのですが、上記のように無線の環境はありません。 なのでUSB型の無線LAN(WLI-UC-GNM)をパソコンに接続し、親機として動作させれば無線対応のプリンタを使えるのではないかと考えました。 プリンタは"HP Officejet 6500A Plus"を使う予定です。 プリンタと無線LAN子/親機ともIEEE802.11b/g/n無線LANに対応しているようです。 無線LANをプリンタを使用する以外に用いる予定はありません。 上記の組み合わせでうまくいくでしょうか? 似たような質疑応答がありましたが、明確な答えが見つからないので質問しました。 (http://www.zqwoo.jp/sak_bbsq/show_c/155446) パソコンのOSはWindows 7 64bitです。 よろしくおねがいします。

  • 無線ルーターを介してプリンタを有線LAN接続をしたい

    無線ルーターを介してプリンタを有線LAN接続をしたい 今現在、無線ルーターを介して、パソコンとインターネットを接続しています。 同じように無線ルーターを通じてパソコンとプリンタを接続することは可能でしょうか。 プリンタ自体は無線接続に対応していないのですが、 無線ルーターを介して有線で接続すれば可能ではないか、との素人の発想ですが… LAN接続に詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。 (種類) パソコン:Windows vista、インターネットとはルーターを介した無線接続 プリンタ:Brother MFC-5890CN(無線接続非対応モデル) ルーター:WHR-HP-G54 (現在) モデム→(有線)→無線ルーター→(無線)→パソコン (理想図) モデム→(有線)→無線ルーター→(無線)→パソコン              ↓            (無線)              ↓            プリンタ

  • 無線LANへのプリンター追加について

    実家のパソコン環境ですが、下記の状態で使用・ネット接続しています。 フレッツ光=終末回線装置-[LANケーブル]-IO/DATA WN-G54/R4 <<[無線]>> ノートパソコン(無線LAN内蔵) プリンターを買い換えたので、今まで使用していたプリンター(HP C5175:USB接続で使用・有線LAN内蔵) http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps_c5175/index.html を実家に持って行こうと思っているのですが、 フレッツ光=終末回線装置-[LANケーブル]-WN-G54/R4-[LANケーブル]-C5175 <<[無線]>> ノートパソコン(無線LAN内蔵) で接続・ドライバのインストール等を行えば、ノートパソコンとプリンターをUSBケーブルで接続することなく 使用できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう