• ベストアンサー

食材で皿に絵を描く方法

5歳になる息子が居まして、この間、お遊びで簡単なスマイルの絵を野菜で作ったら、非常に大喜びしていたので、バリエーションを増やしたいのですが、そういうレシピとか、サイトなどはあるでしょうか。 キャラ弁のような手を込んだものは時間もないので、添付画像にあるようなものでいいんです。もし、そういうHPなどがありましたら、教えていただけませんか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

写真のお料理作ったのですか? すごい!可愛い~! センスがいいですね。 もっと見てみたいです。 私の知っているサイトは、こちらです。 『お絵かきお弁当ランチ(ピジョン)』 http://pigeon.info/advice/obento/ 月を選ぶとたくさんレシピがありますよ。 『中西しほりさんのブログ』 http://blog.goo.ne.jp/shihorin888 お子様が喜びそうな可愛いアイディアがいっぱいです。 『キャラ弁に使える可愛いおかず』 http://www.cookingnote.com/obento/character/top_okazu.htm ウインナーやカニカマの可愛いおかずがいっぱいです。 キャラ弁は、難しそうに見えて簡単なものもたくさんあります。 テレビなどのキャラクターをおにぎりで作るのも、お子様は喜ぶと思いますよ。 lqlqlqさんの作った上の料理の方が難しそうです。 自分で考えるのは、頭を使いそうですね。 息子さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。

lqlqlq
質問者

お礼

あ、違うんですよ。添付画像のはここです。説明不足でした。すみません。 http://www.animicausa.com/shop/Kitchen-and-Tabletop/Sunnyside.html > 『お絵かきお弁当ランチ(ピジョン)』 おお、これは細かい。でも、何点かはピックアップ出来そうですね。 > 『中西しほりさんのブログ』 ウインナーというのは、汎用性が高いですねえ。加工のしがいがあります。 > 『キャラ弁に使える可愛いおかず』 ここは食材別になっているんですねえ。これは参考にしやすいです。ウインナーをつなぐのは、てっきり爪楊枝だと思っていたら、パスタや昆布だったりして、新しい発見でした(ご存知の方は多いんでしょうが、全然知りませんでした) これだけのサイトでしたら、随分参考になりますね。毎日は出来ないので、たまにやってみようと思います。作れば、それは大喜びしますが、醒めるのも一瞬なので、機会を見つけてやってみたいと思います。 いろいろ見ておりましたら、凄い方が居ました。 『3Dキャラご飯』と呼ぶそうです。これには降参です。 http://tetumemo.com/diary_991.html 沢山のサイトのご紹介をありがとうございました。非常に助かりました。

その他の回答 (3)

• huankaisyo
回答No.4

今思いついたのですが、お子さんの好きなキャラクターとか記号で難しくないものは 事前にクッキングシートに絵を描き写したりして書いて、線の所を細くカットしておくんです。 で、その絵を描きたい食べ物(ハンバーグとか)に乗せて、ケチャップやソース、でなぞっても良いし、青のりを振りかけてクッキングシートを除けば、絵が浮き上がります♪ お菓子作りで、ケーキの上面に粉砂糖を振るときにレースペーパーを乗せてふるうと綺麗な模様になるじゃないですか?あんなイメージ(URLは参考までに)です♪ ・ケーキ:http://cookpad.com/recipe/1106734 ・ベネッセ食材宅配下記の方にイメージのふろくあり:http://www.benesse-ef.jp/order/campaign/20130110/winter.html?dm=k-sp0001

lqlqlq
質問者

お礼

へー、クッキングシートですか。それは全然考えなかったですねえ。青のりで出来るなら、黒ごまなんかでもいいんですね。面白そうです。 ご紹介いただいたURLも見てみました。ケーキも、ああやれば、模様が出来ちゃうんですね。ちょっといろいろ思案しています。 いつもありがとうございます。助かります。

lqlqlq
質問者

補足

huankaisyoさんには、沢山お答え頂いて、心苦しいのですが、ruru54321さんのお教え頂いたサイトを結構参考にさせてもらっているので、BAはruru54321さんにさせてください。 でも、またよろしくお願いしますね。

回答No.3

>ケチャップは思いついていたんですが、マヨネーズも何かありますか。  我が家は中濃ソースがお気に入りですが、お醤油やソースの種類によっては意外と流れちゃうので、ちょっと出して竹串で引っ掻くような感じにしたり、コース料理のようにお皿に模様を描くイメージで使っています。  あと揚げ物(コロッケやカツなど)で、面積が広そうなのには抜き型を上に乗せて、縁をなぞるようにして絵を描いても面白いですよ♪ もっとソースが欲しい場合は食卓に別で置けばいいですし。  マヨネーズには最近はお好み焼き用(?)に細い口金がついていますが、そうじゃなかったり、もっと狙い澄まして使いたい場合は、少量をサランラップに出してねじって巾着状にして輪ゴムでしっかり留めた上で、下の部分を爪楊枝で開けるんです。そうすると、穴が小さいので上手に絵を描いたりできます♪ この方法だと、お弁当用+ミニボトルという今後の手間も省けますから、覚えておくと便利です(*^0^*)

lqlqlq
質問者

お礼

> コース料理のようにお皿に模様を描くイメージ あー、なるほどフレンチな感じですね。皿に描いたり、食材に描いたり、次第に高度なスキルになってきますねえ。 > 少量をサランラップに出して…(略)…爪楊枝で開けるんです。 これは裏技の伝授ですねえ。なるほど、こうやるんですね。アイデアとスキル。段々展開が広がってきました。 今年は料理の腕を上げようと、調理器具をいろいろ買い揃えたり、入手しにくい食材のルートを見つけたりと、いろんなことをやっていたんですが、ここに来て未知の領域だった世界に足を踏み入れそうです。 楽しみになってきました。再度のご回答をありがとうございました。

回答No.1

可愛い~(*^^*) 型抜きとか使ったらダメなんですか?  例えば人参に☆の型をぬいてその穴に☆型に抜いたチーズをはめ込むとか・・・  私にも5歳の一人娘がいますが、その日に使う食材で、「あ!これでウサギっぽく作れるかも」みたいな感じで、似ていなくても適当にそれっぽく盛り付けちゃったりしてます^^; おソースやマヨネーズも利用すると意外といい感じになります。  後は私はキャラ弁などの写真やクックパッドなどのレシピサイト、ベネッセ食材宅配のパンフの写真などを見て、「これっぽいのを作れるかも」って思ったら写メとかで撮っておいてそれを見ながら作ったり盛り付けてみたりします。キャラ弁全部じゃなくて一部分だけ利用する・・・みたいな感じですかね~☆ そういうHPはわからないので参考にならないような回答で恐縮です・・・

lqlqlq
質問者

お礼

型抜きいいですね。 > 人参に☆の型をぬいてその穴に☆型に抜いたチーズをはめ込む あ、組み合わせという手立てがあったんですね。「人参に☆の型をぬいて」というところまでしか考えてなかったです。さすが。 ケチャップは思いついていたんですが、マヨネーズも何かありますか。 > キャラ弁全部じゃなくて一部分だけ利用する そうですねえ、そういう事でいいんですよね。ちょっとキャラ弁サイトを周遊してみます。 いつもありがとうございます。参考になりましたよ。