• 締切済み

最近の国際政治で勢力均衡と言える状態があれば教えて

最近の国際政治で勢力均衡と言える状態があれば教えて下さい。

• 政治

みんなの回答

回答No.2

2月の天気図は、西高東低の冬型を示すわけですが、西の寒気が勢力を増すと寒い、東の暖気が圧し帰すと暖かい、それは、国際政治の勢力均衡も同形、と言えるのではないでしょうか。  今盛んに、国境問題の報道が取り扱われるわけですが、西側の頭_その思考と東側の頭_その思考に融通点・妥協点が見い出せない、それを国境付近に双方軍備を配置しての勢力均衡と言うのではないでしょうか。 大きな紛争がなければ、まず、勢力均衡と言うのかも。  歴史的にみれば、産業革命等にて各種技術開発に先行した西洋が、新大陸発見と移住で勢力中?とするのが、暖流、暖かい流れとも見える。  頭と頭の断絶不通状態、それを勢力均衡と言うのではないでしょうか。 軍備/官権がある限り、その不正権力がある限り勢力均衡とも見える。 マスコミ・情報が、情報を隠せば、天気図も国際情勢もない、それも目安では?

• dragon-man
回答No.1

代表的なのはアメリカと中国の関係でしょう。お互い頭に来ることがあっても、どちらも手を出せない。軍事力、経済力を総合した国力が均衡しているからです。 10年、20年前はそうではありませんでした。中国が台湾にちょっかいを出しても、第7艦隊の原子力空母を台湾海峡で遊弋させたら、一発で中国は引っ込みました。でも今はそんなこと夢にも出来ません。恐ろしくて。 この均衡はいつまで続くのでしょう。あと10年するとひっくり返るかも知れません。そうなったら沖縄の在日米軍はいなくなるでしょう。抑止力が無くなっているから、いる意味が無くなるのです。そのとき日本はどうなるのでしょうね。まだ護憲勢力が大きな顔をしているのでしょうか。そうだとしたら、日本は中国の引力に飲み込まれるでしょう。沖縄あたりが中国の領土になっている可能性が高いです。どうやら沖縄の人たちは内心それを望んでいるらしいし。今はまだアメリカの引力圏内にありますが。どちらがいいのでしょうね。朝日新聞や護憲勢力にとってはその方がいいのでしょうね。多分。