• ベストアンサー

連帯?保証人?債務者?

このカテゴリーに書いていいのかどうか・・・。  保証人、連帯保証人、連帯債務者、の違いを教えてください。住宅ローンを借りる場合など、どういう区別があるか、注意点など在るかをお願いいたします。   権利義務なんかも全然違うのでしょうか?

• no3335
  • お礼率83% (362/433)
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8709
noname#8709
回答No.2

簡単めに書きますと、 債務者: お金を借りた「本人」です。 当然に借りたお金の返済責任があります。 連帯債務者: 複数の人(夫婦・親子など)が共同して借り入れる場合に「両方とも本人」ということになります。 両方が、借り入れた全額の返済をする責任を持ちます。 保証人: 債務者が返済できないときに、債務者に変わって返済する義務を負います。 「債務者が返済できないときに」ですので、債務者が返済可能であるときは、まず債務者から返済を受けるように言い返すことができます。 連帯保証人: 基本的には「保証人」と同じで、債務者が返済できないときに返済する義務を負うのですが、債務者からの返済が滞ったときに、債権者から返済の請求を受けた場合には、支払う義務があり、「まず債務者から返済を受けるよう」に言い返すことができないようになっています。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  連帯保証人は,主たる債務者と連帯して債務を負担する保証です。連帯保証の効力は強力で連帯債務に匹敵しますが,附従性を有する点で連帯債務と異なります。(銀行などの融資で採用されています。)  連帯債務は,複数の債務者がひとつの債務を連帯して負担することです。(住宅金融公庫などが採用しています。)   つまり,連帯保証は,まずは主たる債務者に請求がされ,それが叶わなくなった時に初めて,連帯保証人に請求がされますが,連帯債務は,連帯債務者いずれに対しても返済の請求ができます。  また,普通の保証に比べて連帯保証人には保証人固有の抗弁権(催告の抗弁権,検索の抗弁権)がありません。  保証人と連帯保証人の違いは,下記のサイトが参考になると思います。 http://cashing.meta-search.jp/learn/hosyo/

参考URL:
http://cashing.meta-search.jp/learn/hosyo/