• 締切済み

起きれない

こんにちは。何度かこちらで質問させていただいております。 私は中学生なのですが、現在学校には登校できておりません。 しかし、最近は徐々に調子が良くなってきており、今ではたまに学校に行きたいと思うことができるまでに回復しています。 今回は、睡眠のことについての質問です。 朝7時頃までには起きれるようになったのですが、ついついこたつで二度寝してしまいます。 怠けと言われてはそれまでですが、スッキリ目覚めることができなくて、ずっとウトウトした調子です。 大体、3時間ぐらいしたら目が覚めるので、朝二度寝、昼目が覚めてご飯食べてすぐ寝て3時頃に目が覚めて後悔するというサイクルが続いています。 とても困っています。 また、ずっとこたつでじっとしているせいなのか、立ち上がると必ず頭がクラっとします。 もともと低血圧なので、そのせいもあるかもしれません。この前は倒れそうになったこともあります。 学校に行けるようになるまでには学力も体力も取り戻したいので、寝てばかりではいられません。 どうか、パッと目覚める方法を教えてください。 また、運動不足も影響していると思っていますので、自宅で運動不足の解消法もよろしくお願いします。

みんなの回答

• shirokomo
回答No.1

起立性や自律神経が崩れちゃっているんだと思いますよ。 そうでなくても、確実に生活リズムは滅茶苦茶になっています。 一度崩れると自分の力のみで治すのは中々難しい部分です。 心療内科か循環器科、内科などで詳しく診断してくれますから、 一度しっかり病院へ行ってください。 軽い薬で体調を整えることもできます。 飽くまでそれは"補助"であって、基本的には 自分の力で頑張っていかないといけないわけですが。

minton1999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在小児科のお医者さんで子どもの心についての相談をしてくださる方にかかっていますので、一度相談してみます。