• 締切済み

タイヤ変更での性能アップ?や体感的な変化はある?

新型86GT乗りです。 ノーマルで乗っていますが、ノーマルのタイヤはプリウスと同じミシュランの物みたいですね。そして86専用のタイヤがブリジストンから出ている事を知ったのですが交換すると性能的・体感的な変化はどのようなものでしょうか? あとブリジストンの86専用タイヤはノーマルの17インチホイールに合う物でしょうか? (それとこの86専用タイヤの価格はいくらくらいでしょうか?) とにかく今回車を購入するまでは全く車に興味が無かったので車の知識もあまりありません。 交換によるメリットやデメリット、それぞれのタイヤの特徴などあれば是非教えて下さい。 (ミシュラン・プライマシーHP) http://www.michelin.co.jp/Home/Products-Services/pattern-detail/PassengerCar/PrimacyHP (ブリジストン・86専用タイヤ) http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2012053001.html ↑見ましたがいまいち想像つきません....。 それでは宜しくお願いします。

みんなの回答

• evian32
回答No.4

タイヤを変えるといろんな意味で大きく乗り味は変化します。 ただ、特に86はスポーツカーに敢えてスポーツタイヤではなく、エコタイヤで通常速度域でもFRらしい挙動が楽しめるように設計していますのでセッティング的には純正がベストだと思います。 へたにハイグリップ系にすると、ロールが大きくなってアンダーが出てコーナー出口で膨らんでしまうなんて事も有るかもしれません。 試さないと判りませんが・・・・いずれにせよバランスは崩れます。 ブリヂストンの専用タイヤは、見たところ18インチですのでホイールを変えないと装着は出来ないですね。 このタイヤがどんな味付けなのか判りませんが、ノーマルサスでチューニングしてあるのなら面白そうですね。

rebelstudio
質問者

お礼

専門的な事はわかりませんが、研究や開発の末できたのがノーマルの形なんですよね。そう考えると知識も無い者がヘタにいじると性能ダウンしそうですね。 あとブリジストンの『86専用タイヤ』は18インチなんですね。 ホイールなども高いんですよね?でもノーマルのホイールも結構好きなのでタイヤを替えるのは諦めようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

ブリジストンの専用タイヤはプレスリリース見ると18インチってなってるので、 ノーマルからだとホイールも交換しないとダメですね。 価格は一応こんなもんみたいですが。 http://kakaku.com/item/K0000404874/ ミシュランの方もプリウスと同じといっても プライマシーHPは高級タイヤなので、ヘタなスポーツタイヤより余程良いものですよ。

rebelstudio
質問者

お礼

特にタイヤがノーマルでも不便に感じた事はありませんが『86専用』と聞くと、もっと性能?がアップするのかなと思っていました。 ノーマルのミシュランもいいタイヤなんですね!! ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.2

エンジンを5パーセントあげるのは大変です、でも、タイヤなら、即交換可能です。違いのわからない方は危ないので、ノーマルで、無理をしない運転がよろしいでしょう。

rebelstudio
質問者

お礼

新型86が初めての車でタイヤも替えた事の無いド素人です。 私みたいなのはノーマルが1番いいみたいですね。 ありがとうございました。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

乗り心地重視から、グリップ重視のタイヤに変わりますから、そりゃ変わりますが。 ハンドルを切ったら、切ったぶんグイグイ曲がるように感じます。加速も良くなった気がするかも。 その分、音は大きくなったり、多少なり固い乗り心地になるかもですが。 減りも早くなるかも。 かも。としているのは、体感する面が多いから。乗り方でも違いますしね。 で、タイヤは基本、ノーマルの車体、ホイールに合わせた設計がされてますから、合わないものはないです。 値段は不明です。

rebelstudio
質問者

お礼

タイヤを替える事でメリットもあればデメリットもあるんですね。 今の乗り心地がベストだと感じているのでノーマルタイヤのままでいこうと思います。 ありがとうございました。