• 締切済み

タイヤ変更での性能アップ?や体感的な変化はある?

新型86GT乗りです。 ノーマルで乗っていますが、ノーマルのタイヤはプリウスと同じミシュランの物みたいですね。そして86専用のタイヤがブリジストンから出ている事を知ったのですが交換すると性能的・体感的な変化はどのようなものでしょうか? あとブリジストンの86専用タイヤはノーマルの17インチホイールに合う物でしょうか? (それとこの86専用タイヤの価格はいくらくらいでしょうか?) とにかく今回車を購入するまでは全く車に興味が無かったので車の知識もあまりありません。 交換によるメリットやデメリット、それぞれのタイヤの特徴などあれば是非教えて下さい。 (ミシュラン・プライマシーHP) http://www.michelin.co.jp/Home/Products-Services/pattern-detail/PassengerCar/PrimacyHP (ブリジストン・86専用タイヤ) http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2012053001.html ↑見ましたがいまいち想像つきません....。 それでは宜しくお願いします。

みんなの回答

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.4

タイヤを変えるといろんな意味で大きく乗り味は変化します。 ただ、特に86はスポーツカーに敢えてスポーツタイヤではなく、エコタイヤで通常速度域でもFRらしい挙動が楽しめるように設計していますのでセッティング的には純正がベストだと思います。 へたにハイグリップ系にすると、ロールが大きくなってアンダーが出てコーナー出口で膨らんでしまうなんて事も有るかもしれません。 試さないと判りませんが・・・・いずれにせよバランスは崩れます。 ブリヂストンの専用タイヤは、見たところ18インチですのでホイールを変えないと装着は出来ないですね。 このタイヤがどんな味付けなのか判りませんが、ノーマルサスでチューニングしてあるのなら面白そうですね。

rebelstudio
質問者

お礼

専門的な事はわかりませんが、研究や開発の末できたのがノーマルの形なんですよね。そう考えると知識も無い者がヘタにいじると性能ダウンしそうですね。 あとブリジストンの『86専用タイヤ』は18インチなんですね。 ホイールなども高いんですよね?でもノーマルのホイールも結構好きなのでタイヤを替えるのは諦めようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

ブリジストンの専用タイヤはプレスリリース見ると18インチってなってるので、 ノーマルからだとホイールも交換しないとダメですね。 価格は一応こんなもんみたいですが。 http://kakaku.com/item/K0000404874/ ミシュランの方もプリウスと同じといっても プライマシーHPは高級タイヤなので、ヘタなスポーツタイヤより余程良いものですよ。

rebelstudio
質問者

お礼

特にタイヤがノーマルでも不便に感じた事はありませんが『86専用』と聞くと、もっと性能?がアップするのかなと思っていました。 ノーマルのミシュランもいいタイヤなんですね!! ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

エンジンを5パーセントあげるのは大変です、でも、タイヤなら、即交換可能です。違いのわからない方は危ないので、ノーマルで、無理をしない運転がよろしいでしょう。

rebelstudio
質問者

お礼

新型86が初めての車でタイヤも替えた事の無いド素人です。 私みたいなのはノーマルが1番いいみたいですね。 ありがとうございました。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

乗り心地重視から、グリップ重視のタイヤに変わりますから、そりゃ変わりますが。 ハンドルを切ったら、切ったぶんグイグイ曲がるように感じます。加速も良くなった気がするかも。 その分、音は大きくなったり、多少なり固い乗り心地になるかもですが。 減りも早くなるかも。 かも。としているのは、体感する面が多いから。乗り方でも違いますしね。 で、タイヤは基本、ノーマルの車体、ホイールに合わせた設計がされてますから、合わないものはないです。 値段は不明です。

rebelstudio
質問者

お礼

タイヤを替える事でメリットもあればデメリットもあるんですね。 今の乗り心地がベストだと感じているのでノーマルタイヤのままでいこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイヤについて

    タイヤ交換の時期になりました。現在ついているタイヤはブリジストンです。新車から3年過ぎでの交換になります。新しく交換するにあたり、姉はミシュランのタイヤを薦めています。理由は長持ちするので経済的にいいという理由です。 タイヤは高い買い物なので、私も経済的にいいのが一番なのですが、カー専門店に電話で聞いてみると、ミシュランよりはブリジストン(現在私の車についているメーカー)をつけている人が多いようです。 国産で手に入りやすいからでしょうか? 乗り心地はブリジストンさんが良いとのことですが、、、、。 ちなみに私の住んでいるところは南国で、雪も霜もおりません。季節でタイヤを選ぶことはありません。 一番重要視しているのは乗り心地よりも経済性です。 気持ちは半分ミシュランさんに傾いておりますが、ブリジストンさんに比べ、少し(5000円)ですが値段が高いのと、初めて利用するということで、少し迷っております? ミシュランでいいと思いますか? 唐突なご質問ですが、皆様よろしくお願いします。

  • スタットレスタイヤの購入考えてます(大阪)

    ドライブが好きで冬は北の方向へい行きにくいので、スタットレスタイヤを考えてます。 ブリジストンを調べていたら、ホイールも合わせて10万~12万というタイヤ屋さんの返答。 ホイールも購入しなくてはいけないのですね。 予算が8万くらいで考えていたので、少し予算オーバーです。 タイヤはブリジストンがいいと聞いてますが、他のメーカーもよいものはあるのですか? タイヤについてあまり分かりません。よろしくご返答願います。 車は6年前のプリウスです。

  • 高いタイヤと安いタイヤ 性能実感

    よろしくお願いします。 車は日産フーガ(3.5)。新車で購入。純正タイヤは225/55R17の東洋タイヤ製。 経年劣化によりヒビ割れ発生のため、交換。 タイヤショップに行き、同じサイズのタイヤをお願いしました。 タイヤに詳しくないので、日本かヨーロッパの有名メーカー製コンフォートタイヤであれば、その中から安い商品を選ぼうと思って行きました。 ですが、ショップの方からミシュランタイヤをゴリ推しされ、すごく高かったのですが買ってしまいました。 「Primacy HP」という製品です。 ただ静かさだけを追求した日本のコンフォートタイヤと考え方が全く違う。 欧州製高級車にも標準装着されるほど高性能。 ハンドリングも格段に良くなる。 などなど・・・。 で、実際に3000kmほど走ってみた感想ですが、たしかに少し静かになったと思います。 でも、交換前のタイヤが経年劣化で硬化していたから、当たり前だと思えるレベルです。 その他は、特に高性能を実感する事はないです・・・。 でも、安いタイヤと比べたら違いがあるんだろうなと勝手に納得。 ところが後日、同じ車に乗っている知人がタイヤ交換をしました。 スタンドで国内メーカー品であれば、一番安い物でいいよと注文したそうで。 装着したタイヤは住友ゴムの「ファルケンZIEX ZE912 」。 自分が交換する時、このタイヤもありました。値段はミシュランの半額以下でした。 全く同じ車なので、どのくらいタイヤの性能で乗り味が違ってくるのだろうかと試乗させてもらったのですが、全く違いを感じませんでした・・・。 高速も、山道も走ってみましたが、なんら相違点を実感できませんでした。 なんか、ファルケンでも良かったなぁ・・と思っている現状です。 その知人に、自分のミシュラン装着の車を試乗させたところ、「やっぱミシュランいいわぁ~!」とか言ってましたが、「何が良いの?」と質問しても、「全体的に。あと気分的に。」という抽象的な感想で・・。 同僚や友達からは「おお!ミシュラン買ったんだ!高かったでしょ!良いタイヤだよなあ!」とか、ディーラー担当者からも「いいタイヤ買いましたね!」と言われるのですが、何が良いのやらさっぱりわからないです。 自分の感覚が鈍感なだけなのかもしれないですが;; それでタイヤの性能差というのは、どのような点から実感できるのかなど、ポイントを教えて頂きたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • タイヤ交換を考えています。交換したいタイヤはミシュランのパイロットスポ

    タイヤ交換を考えています。交換したいタイヤはミシュランのパイロットスポーツ3です。 今現在履いているタイヤはブリジストンのタイヤで、近くのコックピット(ブリジストン系のカスタマイズショップ)で購入しました。そこで購入したいのですが、ブリジストン系のショップなので、ブリジストンのタイヤしかないのでしょうか?またあったとしても、取り寄せ注文等して嫌がられないでしょうか?(ブリジストン系のショップに来て、わざわざ違うメーカーのもの購入するなよ!それやったら違うショップに行け!みたいな感じで・・・。)

  • RV車のタイヤ

    オデッセイに乗っているのですが、 現在、ブリジストンをはいています。 タイヤを交換しようと思っているのですが、 ブリジストン、ヨコハマ、ミシュランを考えています。 ロードノイズが少なく、山がへりにくく、お勧めを教えてください。

  • タイヤについて

    ミラターボ(L700S)に乗っています。 先日、タイヤのスリップサインが出たのでタイヤを 4本交換しました。 前はブリジストンの「GRIDII」でしたが、交換しに行ったら スポーツ系のタイヤはサイズがありませんでした。 今度はYOKOHAMAの「DNA ECOS」にしました。 他にはブリジストン「スニーカー」とミシュランの「XM1」しか 置いていませんでした。 まだ装着して間もないのですが、走行性能がとても落ちたように 感じます。 加速も悪くなったし、ハンドリングも「グニャ」っと感じられます。 しかし、乗り心地は柔らかくなって感じで、突き上げはだいぶ軽減 されたように思います。 今までのクルマもずっとスポーツ系(例えばブリジストンのポテンザ など)を履いてきて、エコタイヤは初めてです。 タイヤでこんなに違うとは驚いています。 「DNA ECOS」とはどのようなタイヤなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤメーカー

    一長一短はあるとは思いますが、どこのメーカーが良いのでしょうか? 親とタイヤを買いに行くと99%ぐらい(確実といって良いほど)ミシュラン製になります。 夏用でも、ミシュランやから物が違うやろとか…。 冬用でも、ミシュランやったら一年中はいとっても大丈夫やとか…。 一種のミシュラン信者てきな…。 個人的には、ブリジストンのRE-01Rを履きたかったのですが…。(春先には買おうとは思ってます。) ミシュランってそんなにも良いものなのでしょうか?

  • タイヤのバランスについて

    先日タイヤ交換をしました。 サイズは205/50R17でブリジストンのエコピアPZ-Xです。 ホイールはトヨタ純正のホイールです。 ここで質問なんですが、ホイールに貼り付けられるバランスの数が、 4本のタイヤのうち3本は5枚くらいなんですが、あとの1本は25枚貼り付けられてました。 何グラムかはわからないんですが、ホイールの外側に18枚、内側に7枚でした。 これはタイヤかホイールが悪いんでしょうか? タイヤ交換した場所はガソリンスタンドです。 バランスはブリジストンのマークが入っていて、店の方はブリジストンと直営していると言っていました。 しかしタイヤ交換していたのは、若いお兄ちゃんでバイトの方みたいな雰囲気でした。 ホイール自体はトヨタ純正で約5年使用で多少ガリ傷はあるんですが、前のタイヤでもバランスは数枚でした。 こういう場合他の店でまた見てもらったほうがいいでしょうか?

  • 逆向きのタイヤ

    逆向きのタイヤ ミニバンのタイヤがすり減ったので、ミシュランのプライマシーLCに交換しました。 http://www.michelin.co.jp/tyre/patterndetail/PassengerCar/PrimacyLC とても静かで気に入っているのですが、洗車中にタイヤが逆向きに装着されているのに気が付きました。 ホイールに組み込む際、インサイドとアウトサイドの指定があります。 後輪は正しく組まれていますが、前輪は内と外が逆に組まれていました。 (外側から見て、後輪にはOUTSIDEの文字が見えますが、前輪には見えません) すでに2000kmほど走っています。 やはり指定通りに組み直すべきでしょうか。 パターンは左右同じに見えるのですが、中の構造が違うのでしょうか。 このまま乗っていたら何か問題が出てきますか。 回転方向の指定はありません。

  • タイヤ交換料金

    冬なのでタイヤ交換をしようと思うんですが、初めての車なのでどうしたいいかわかりません。そこで車屋のタイヤホイールセット(タイヤブリジストン 4本セット 6万弱)を買おうかと思うんですけどもっと高いのを買ったほうがいいですか(車はFFです)?また購入した場合店にタイヤ交換をしてもらおうとおもっているんですが。工賃1本500円と書いてあったので4本で2000円になります。この際前のタイヤもとるので2000円×2になるんですか? よろしくお願いします