• ベストアンサー

タイヤについて

ミラターボ(L700S)に乗っています。 先日、タイヤのスリップサインが出たのでタイヤを 4本交換しました。 前はブリジストンの「GRIDII」でしたが、交換しに行ったら スポーツ系のタイヤはサイズがありませんでした。 今度はYOKOHAMAの「DNA ECOS」にしました。 他にはブリジストン「スニーカー」とミシュランの「XM1」しか 置いていませんでした。 まだ装着して間もないのですが、走行性能がとても落ちたように 感じます。 加速も悪くなったし、ハンドリングも「グニャ」っと感じられます。 しかし、乗り心地は柔らかくなって感じで、突き上げはだいぶ軽減 されたように思います。 今までのクルマもずっとスポーツ系(例えばブリジストンのポテンザ など)を履いてきて、エコタイヤは初めてです。 タイヤでこんなに違うとは驚いています。 「DNA ECOS」とはどのようなタイヤなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#34789
noname#34789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

エコと付くくらいですから大体の性能の差は予想していたと思います ですが仮にGRIDIIのサイズが存在していてまったく同じ物に交換していてもタイヤの柔らかさはある程度感じると思います どのような使用状況かは現段階では分かりませんがスリップサインが出るまで使用していたと言う事はかなりの年数使用していたと思われます タイヤは車の保管状況にもよりますが屋外駐車の場合一年程度でかなり硬化します 硬化したタイヤから新品のタイヤに交換すれば柔らかさを感じて当然課と思います ですが質問者はすばらしいドライバーであると思います 自分の車の状態を身体で覚え走行性能の差を感じ取れると言う事は理想的だと私は思います 聞いた話やネットでただ単に調べた結果より身体で感じた経験が一番の回答だと思います

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >仮にGRIDIIのサイズが存在していてまったく同じ物に >交換していてもタイヤの柔らかさはある程度感じると思います 上記のことは経験したことがあります。 言われて思い出しました。 同じものでも新しいとハンドルが軽くなった感じでした。 使用状況はこのミラは中古で購入したのですが、 走行距離からしておそらく新車時(98年)から 履いていたものと思います。 >聞いた話やネットでただ単に調べた結果より身体で感じた経験が >一番の回答だと思います 本当にそうですね。 購入後、ネットで口コミとか調べましたが、私の感想と違ってました。 燃費などを重視する人には満足すると思いましたが、私のように 走行性能を重視する人にはちょっと不向きかなと・・・。 これは個人差もあり、身体で感じたのが一番の回答だと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.2

ECOSはコンフォート&エコタイヤなので走行性能が良いとはいえません。 スポーツ系タイヤからの交換ということなので走行性能はどうしても落ちます。 ただ自分の体験から言って燃費が5パーセント程度向上するんじゃないでしょうか。 そこがECOSの利点です。

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりエコタイヤは走行性能が良くない感じですね。 加速が悪いので、必要以上にアクセルを開けてしまいます。 エコタイヤは燃費向上と長持ちすることが利点のようですね。 ありがとうございました。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! 一応、「ロングライフと確実なウェットグリップを実現するコンフォートタイヤ」という ことになっていますが、2番目のサイトでの評価はあまり良くないようですね。 スポーツタイヤに比べると、どうしてもグリップ力は落ちますが、そのうち慣れてくる と思いますよ。 http://www.autobytel-japan.com/goods/tire/yokohama/dna_ecos.cfm http://www.user.kcv-net.ne.jp/~tirelandozawa/seinou-tokusei.htm ご参考まで

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりスポーツタイヤよりグリップ力は落ちるのですね。 タイヤのパターンを見ても走行性能を求める感じじゃないですものね。 URLまで添付していただきありがとうございます。 拝見いたしました。 このようなサイトがあるとは知りませんでした。 参考になりました。 あとは慣れるまでの辛抱ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 静かなタイヤはなにか。

    昨年の12月にタイヤを交換しました。車はワゴンR RR。純正のタイヤはブリジストンのポテンザ、サイズは155/55の14インチです。交換したタイヤはヨコハマのDNA ECOS ES300で同じサイズです。DNAdBが欲しかったのですが、サイズがありませんでした。前のタイヤよりはましですが、少し走行音が気になります。もう少し静だと思っていました。 色々なタイヤを経験されている方にお聞きしたいのですが、どのメーカーのタイヤが一番静だと思いますか。この場合グリップ力は多少落ちても結構です。 よろしくお願いします。

  • スポーツタイヤについて

    スポーツタイヤについて すべてを試すことができませんのでお聞きします。 ミシュラン パイロットスポーツ3 ブリジストン ポテンザS001 ヨコハマ アドバンスポーツ ダンロップ SP SPORTS MAXX GT それぞれの美点、弱点なども教えていただけますとありがたいです。

  • タイヤ選びについて・・・

    皆さんこんにちは。 夏のボーナスでサマータイヤを購入しようと考えています。 サイズは215/45R17で、車はホンダのアコードワゴン(ステーションワゴン)です。 今はYOKOHAMAのDNA ECOSを履いていますが、一年半程でかなり磨り減ってしまいました。(距離をかなり乗ったので仕方ないですが・・・) 購入しようと考えているタイヤはスポーツ性と居住性を兼ね備えた長持ちするタイヤを考えています。 一般的に言えばBSのポテンザ(スポーツ寄り?)とかになるのかと思いますが、もう少し価格の安いタイヤは無いでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 因みに予算は4本セットで5万~7万位で考えています。

  • RV車のタイヤ

    オデッセイに乗っているのですが、 現在、ブリジストンをはいています。 タイヤを交換しようと思っているのですが、 ブリジストン、ヨコハマ、ミシュランを考えています。 ロードノイズが少なく、山がへりにくく、お勧めを教えてください。

  • タイヤについて

    ラウム(旧型前期モデル)に乗っています。 タイヤの購入を考えていますが、スポーティで快適性のあるタイヤを考えています。 サイズは185/60R14です。 本当はポテンザGIIIにしたいのですが、どのサイトを見てもこのサイズでは良い状態の中古物がないので、今のラインナップから購入したいと思っています。 ヨコハマ DNA.Sdrive・ファルケン ZIEX・ブリジストン PLAYZ・ダンロップ DIREZZA.DZ101・ミシュラン PILOT.プレセダで考えています。 実際に使っている方の意見が聞きたいので、グリップ・快適性・雨天時の排水性などの視点で書いてください。 よろしくお願いします。

  • ストリームのタイヤ交換

    こんばんは。ストリーム(H12年式、RN3)の純正ホイールのタイヤ交換をしたいと思っていますが、スポーツタイヤを装着したいと思っています。 純正のタイヤサイズは195/65-R15です。 希望しているタイヤは、ブリジストンのポテンザG3もしくはヨコハマのDNA GPを考えていますが、どちらも該当サイズの設定がないようで、もっとも近いサイズで 205/60-R15というのがありますが、こちらは装着可能でしょうか? 調べたところ、外周で約3.15cm、直径で0.75cmの差がでるようです。 (1)現行のホイールに装着が可能か、 (2)乗り心地等、どう変わるかわかる方お願いいたします。

  • タイヤ交換について

    タイヤが減り気味なのでタイヤ交換しようと思います。サイズは215/45R17です。通勤が主です。 タイヤ屋を覗いてきましたところ、 ブリジストンのスニーカー ファルケンのZE329 ヨコハマのECOS が安くて良いかなと思いました。 (自分的にはファルケンがかなり安かったので良いのですが) どなたか、このタイヤを履いている方や詳しい方どれがお勧めなのか お教え願います。

  • タイヤの性能

    現在ポテンザ(REO50A)215/45R18を付けているのですが 社外ホイールを買い替えるのに伴いタイヤのことでお聞きしたいのですが。 いまいち性能の差が分からなく・・・ 純正タイヤに不満はないので 1、純正と同じブリジストンのREO50Aを選ぶか 2、ヨコハマのアドバンスポーツ にするかで迷っているのですが この2つのタイヤ性能に違いはあるのでしょうか? 金額ははヨコハマのほうが安いので同じ性能ならいいのですが・・・

  • タイヤ交換

    今回タイヤを交換しようと思っております。 現在MichelinのENERGYを履いてますが、ブリジストンのB-style EXか MichelinのEnergy xm1かYOKOHAMAのDNA Earth-1か、どれにするか迷っております。 それぞれ特性があるでしょうが、皆様の感想と評価。どれがお奨めかを教えていただければ。よろしくお願いします。 ちなみに月1000K走行で、一般道と高速が7対3くらいで走っております。

  • タイヤの選択

    フォルクスワーゲンのパサートのタイヤ交換なのですが、車を購入した正規ディーラーではミシュランのENERGY 3というタイヤを薦められました。同時にタイヤショップでもいくつか見積もってもらったらヨコハマタイヤのDNA dB ES501がディーラーのミシュランタイヤの価格とほぼ同額でした。どちらにしようか迷っています。よろしくお願いします。