リース車の保険等級引継ぎについて

このQ&Aのポイント
  • リース車の保険等級引継ぎについて調査しました。
  • リース車の保険等級引継ぎにはいくつかのケースが考えられます。
  • スムーズに保険等級の引継ぎを行うためには、保険会社に変更手続きを依頼する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リース車の保険等級引継ぎ

近々に、会社でリースしている車がリースアップとなり、その車はリース会社へ返却します。 次の車は別のリース会社から車種を変えてリースする予定なのですが、返却するリース車の任意保険がリースアップ日の3日後となっております。 車を変えるにあたり、任意保険のほうも見直しをかけているのですが、新車が納品される日がリースアップの3日前となっており、日にちが色々とオーバーラップして難しい話となっております。 このような場合、スムーズに保険等級の引継ぎを行うことはできるのでしょうか。 整理しますと、下記のような状態です。 (1)新車(リース)の納車 (2)現行車のリースアップ((1)の3日後) (3)現行車の任意保険満了((1)の6日後) ・現行車と新車のリース会社は別 ・現行車と新車の保険会社は別 現行車がリースアップしても任意保険を満了日まで継続させられるとした場合、新車に保険が掛っていない状態になると思います。 やはり、スムーズに等級の引き継ぎを行うためには、現行車の保険をお願いしている保険会社に車輌変更手続きをしてもらうことになるのでしょうか。 お知恵をお貸し頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.3

まず代理店か保険会社に電話して書かれてる内容を伝えれば特別な手続きは、必要なかったはずです。 以前、リースで乗っていて、買い換えた時は、代理店に電話一本で済みましたよ。 差額や内容変更があれば代理店から言って来ます。

ktsm70
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 その後、代理店に連絡し、車輌入れ替え手続きを経て、本日無事に新しい保険の契約に至りました。 車輌入れ替え手続きには印鑑と差額の現金を用意して書類を交わして終了致しました。 この度は有難うございました。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.2

なにも複雑なことはありませんし なにも特別なことはしなくても良いです。 代理店さんに一本電話を入れ 「よろしくね!」 と言えば、それだけで全て完璧に完了します。

ktsm70
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 代理店に相談し、車輌入れ替えの後、本日新しい保険の契約に至りました。 この度は有難うございました。

• tony3303
回答No.1

あなたが書かれている事を今加入されている保険会社に説明すればよいとされています、一度先に支払いを済ませて新たに車が納車された時に不足分を支払うこともできると思います、一度保険会社に相談されたほうが解決は早いです。

ktsm70
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、誠に申し訳ございません。 代理店に説明し、不足分を支払って車輌入れ替えを致しました。本日、新しい保険の契約に至りました。 仰る通り、代理店、保険会社への相談で、解決に至りました。 この度は大変有難うございました。