• 締切済み

「はい」が苦手です

名前を呼ばれる時、大勢の前で「はい」と返事をすることが苦手です。 大勢の前で何かを発表したりすることも苦手なのですが 「はい」ということの方が何故か苦手です、、 自分の名前が呼ばれる5つくらい前になると冷や汗まででてきます。 卒業式の練習の時も「はい」が小さすぎて最後まで残されたり 私の言った「はい」のことを、クラスメイトに「落ち込んでいるみたい」 などと言われたこともあります、、 明るく普通に「はい」と返事しようと心がけてはいるのですが なかなかできないままいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

noname#174123
noname#174123

みんなの回答

• mathammy
回答No.2

姿勢をよく(耳と肩をできるだけ、引き離すように意識して) すれば、けっこう 大きい声が出ると思います。 あとは、普段、ランニングやストレッチをするとずいぶんよくなるとおもいます。 空気圧式のステッパーがおすすめです^^ 歌もうまくなるかもです^^

• oldpapa70
回答No.1

一度馬鹿になったつもりで大きな声で「ハイ」と返事してみることです。 一度やってしまえば、”なーんだ、なんてこと無いわ”と自信が付くはずです。 とにかくかっこ付けずにやってみることです。 クラスメートの多く居るときが効果的です。 それが出来ればこんなとこで質問したりしないでしょうが、直すにはそれしかないと思っています。