• 締切済み

「はい」が苦手です

名前を呼ばれる時、大勢の前で「はい」と返事をすることが苦手です。 大勢の前で何かを発表したりすることも苦手なのですが 「はい」ということの方が何故か苦手です、、 自分の名前が呼ばれる5つくらい前になると冷や汗まででてきます。 卒業式の練習の時も「はい」が小さすぎて最後まで残されたり 私の言った「はい」のことを、クラスメイトに「落ち込んでいるみたい」 などと言われたこともあります、、 明るく普通に「はい」と返事しようと心がけてはいるのですが なかなかできないままいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

noname#174123
noname#174123

みんなの回答

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.2

姿勢をよく(耳と肩をできるだけ、引き離すように意識して) すれば、けっこう 大きい声が出ると思います。 あとは、普段、ランニングやストレッチをするとずいぶんよくなるとおもいます。 空気圧式のステッパーがおすすめです^^ 歌もうまくなるかもです^^

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

一度馬鹿になったつもりで大きな声で「ハイ」と返事してみることです。 一度やってしまえば、”なーんだ、なんてこと無いわ”と自信が付くはずです。 とにかくかっこ付けずにやってみることです。 クラスメートの多く居るときが効果的です。 それが出来ればこんなとこで質問したりしないでしょうが、直すにはそれしかないと思っています。

関連するQ&A

  • 大勢でいるのが苦手

    大勢でワイワイするのが苦手です。 6人までだったら普通に喋って騒げるんですけど、 10人以上、しかもあまり知らない人がいたりすると、 どうも大人しくなってしまいます。 自分が喋らなくても会話は進むし、場も盛り上がってるし…みたいに思うんです。 だから途中で友達2人で抜けたりしています。 こんな自分を変えたいです。アドバイスや、みなさまが大勢でいる時に気をつけていることがあったら教えて下さい。 「>だから途中で友達2人で抜けたりしています→それで良いじゃん」という回答はご遠慮下さい。 あと、ノリが良いってどういうことだと思いますか?いまいちわかりません^^; ちなみに(?)あたしはノリが良いとも悪いとも言われたことはありません。

  • 面接や、人前にでるのが苦手です。

    面接や、人前にでるのが苦手です。 昔から人前にでる、注目をされるのが苦手で、特に意見を述べたりすることは大の苦手です。 大学内での発表やプレゼンはとても苦痛で、意見や感想をを問われることですら苦痛です。 冷や汗、唇や声の震え、さらに笑えなくなり頭が真っ白になります。 誰にも顔を見られずに、声だけで伝えるとしたらうまく喋れる自信があります。みんなが自分を見てるという注目されている状態が苦手なんだと思います。 自分には自信はありません。 このままだと来年の就職活動の面接などで何も喋れずに大失敗してしまうと思います。 社会にでてもプレゼンなどが全くできない状態なので困ると思います。 就職活動までの半年間、私は改善するためにはどうしたらよいのでしょうか? 必ず克服したいので、アドバイスお願いします!

  • 静かな空間が苦手・・・

    私は、静かな空間がとても苦手です。 普段 塾で、60人ぐらいの部屋で、シーンとして2時間もすごさなくちゃいけないのですが、お腹がなるかも・・とか考えたら、落ち着かなくなって10分もたつと、冷や汗がだくだくでてきて、もう問題を解くどころじゃなくなって 時計しか目に入らなくなって、息が普通にできなくなって つまる感じで、はきそうになります。 お腹ならないようにどんなに食べてても どうしても気持ち悪くなって、今日は貧血を起こして 過呼吸になりかけました。でもどうしても、その空間から 逃げられなくて、最後までもたなくて20分くらいで 途中退室してしまって周りの人から変に思われていると 思います。こんな事、今までなくて、どうしたらいいか 分かりません。 このままじゃ 入試どころじゃなくて非常に不安です。 病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 卒業式 練習

    明日から卒業式の練習があります。 卒業証書授与の時に1人ずつ名前呼ばれるじゃないですか。返事するのがめっちゃ恥ずかしい(怖い)です。学校行ってなくて、人間関係もボロボロです。周りの人にどう思われてるのか怖くて。私、人が苦手でほんとに喋れないんです。「はい」って言うだけなんですけど、声出るか分かんなくて。 ちゃんと練習出ないと、いきなり本番は多分死ぬんですよ。もう、どうしたらいいですか?

  • 苦手なお友達と仲良くする方法

    苦手なお友達と仲良くする方法 小学生低学年の男の子の母親です。よくお友達とケンカをしたと帰ってきます、理由を聞くと、お前はどれだけ野球を練習しても上手にはなれないと言われたそうです。確かにその子はうちの子より上手いのかもしれないのですが、ちょっと酷いなと思ってしまいました。この前は私に、僕こんなに練習してプロ野球の選手になれなかったれどうしょうと私に言ってきたので返事に困ってしまいました。どのようにこの子と付き合えばよいのかアドバイスしたいのですが、私の考え方が妥当の所にあるのかどうか不安な為、皆さんでしたら自分の子どもさんにどうアドバイスしますか?教えてください。

  • 発表が苦手

    人前での発表、プレゼンが苦手なので克服したいです。20代前半、女です。 あらかじめ決まった文章なら、顔が真っ赤になりながらも、はっきりした声でスムーズに読み上げることができます。しかし、15分程のプレゼン等、大体の流れを考えただけで発表するとなると上手くできません。 スライドを用いる事が多いので「何について話すのか」はわかっているのですが、話すべき文章が頭の中ですぐに作られません。一言話している間は頭の中が真っ白になり、今何を話したのかすらわからなくなってしまいます。普段、話している時や小さなグループで議論している時は、そんなことはなくテンポよく話が進んでいるのに、発表となるとしどろもどろになり、一文の最初と最後で話がすり替わっていたりします。 これが嫌で、長いプレゼンの時も台本を作って丸覚えしたことがありますが、やはり前に出ると頭が真っ白になり、一度詰まると覚えていた内容が全部飛んでしまいました。 必要以上に緊張してしまうことが駄目なのかと思っています。その緊張は自分の発表に自信がないからかと思います。自信をつける為に、発表内容はしっかりと理解して臨むことが必要だと思っているのですが、もうひとつ話す能力について自信がもてません。普段の会話のように、スムーズに話す、話しながらも次に何を言うか考えられるようになりたいです。発表の上手い人は話の筋道が通っていて、全ての発言において「これを言う為に直前であの言い方をしたんだな」というように必要な発言しかないように感じます。 どんなことでも構いませんので人前で話す時のポイントやアドバイスを頂ければと思います。

  • モチベーション、練習が苦手

    集中力がない、不安感、モチベーション 24の者です。 アマチュアですがマジシャンでして、個人的に路上でマジックをしてそのつてで依頼を受けたりボランティアでやったりしています。 なんでもそうですが、歌にしろ絵にしろ、練習は大事ですよね? 子供の頃から「一日◯時間練習しなさい」と決められるとすごくストレスを感じるんです。 気分が変わりやすい性格で、なのに「いついつに発表会だから今日はどんなに練習しても失敗する事しか思い浮かばない、でも練習しとかないと落ち着かなくて寝れない」となるんです。 気分が乗っている時にバーっと練習するので、上達が遅く、でも人によってやり方が違うんじゃ?と思ったり、特訓しても成果が出にくいと「向いてないんじゃないか」と自信がなくなるのです。 どうすればれんしゅうを苦に思わず本番に弱い自分をすこしでも変えられるでしょうか?? 「結構場数を踏む踏んだのに本当に上達してるのか?A君は俺より場数が圧倒的に少ないのに、うますぎだろう」と比べてしまって余計に辛くなるんです。 モチベーションが常に有ればいいんですが・・・ 練習が苦手ならやめちまえってもう一人の僕が言うのです・・・ アドバイスお願いします。

  • プレゼン、特に人前でしゃべることが苦手です

    私は大学1年生です。 大学の授業で、みんなの前で発表する機会が増えました。 私はその度に緊張し、前日は憂鬱で仕方なくなります。 なぜなら、私は大人数の前で話すことが大の苦手だからです。 ただ原稿を読むだけならできますが、少しでも原稿に書いていないことを言おうとすると、パニックに陥り頭の中が真っ白になって言葉が全く出てこなくなります。 それ以前に、プレゼンをするとき、普通は原稿作りませんよね。 緊張するのは当然かもしれませんが、緊張して言いたいことが何も言えなくなるのは問題だと思います。 プレゼンだけでなく、バイトなどの面接のときにも困りますし…。 どうすれば、緊張していても自分の言いたいことが言えるようになるのでしょうか? 一人でできる練習方法などありますか?

  • 人前で話すのが苦手です

    僕の場合、まず赤面しそれから声が震えだし 最終的に足まで震えだしてこのままでは倒れるんじゃないかという状態にまでなります そこで自宅で1人で、立って本を音読してみました するとなぜかうまく呼吸ができないのです 練習ですら呼吸できなくなるのに、大勢の前でしゃべったら窒息死してしまいそうで怖いです いったいどうやって克服したらいいでしょうか? 聴衆をじゃがいもなどの農作物だと思いこむ方法も試しましたが じゃがいもだろうがタマネギだろうが緊張してしまいます。 効果的な練習方法や、心理的にどのような気持ちでスピーチにのぞめばいいかなど、 とにかく教えてください。 このまま社会に出るのは恥ずかしいのでよろしくお願いします

  • 仕切るのが苦手↓

    私は合唱部の2年で、パートリーダーをやっています。パート練習のとき、こう・・・新しい曲とかやってどうしてもわからないときってあるじゃないですか。そういう時ってどうしてます?(先生など聞ける人はいません)私はあまり仕切ったりするのが得意ではなく、むしろ苦手↓なのです; なので、パート連とかで上手く仕切れる方法・とか心がけていることとか・・・ 上手くいえないですが、アドバイスいただけると嬉しいです↓ 明日も部活です・・・;

専門家に質問してみよう